アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

ギフテッドが身につけるべきコービングスキル(日本語訳)

したオリジナルが英語のこちらの記事を、私のブロ友のmaiさんがご自分の
ブログで又もやすごくわかりやすい日本語に翻訳してくれてますので、そちら
の方をリンクさせていただきたいと思います。

(maiさん、毎日お忙しいところ、本当にどうもありがとうございました!040.gif




この記事の中に出てくる、「Scaffold and support weaknesses.」と言う
部分の”Scaffolding"(スキャフォールディング、足場かけ)のコンセプトは、
効果的な指導法の一つとしてギフテッドに限らず全ての学習者に応用できるもの
なので、親や先生、コーチと言った子供を指導する者は是非とも認識しておく
べき概念ですね。


∫が幼年期に受けていたABAセラピーでも、基本的にこの概念/メソッドが取り
組まれていて、それらの綿密に構成された指導法、サポートの中で∫は目を見張
るほどの学習効果をあげていってたのを覚えています。


a0332222_07164781.jpg


a0332222_07170182.jpg


maiさんもご自身のブログでご丁寧にこのスキャフォールディングについて
説明されているページをリンクしてくださっているのですが、私も少しググ
ってみると、このような情報を見つけたので、とりあえず興味のある方の為
に追加としてリンクをしておきたいと思います。



こちらは少し学術的になりますが。




学習に関しては人の助けもいらず、自らの力でどんどん素早く習得していくと
言ったイメージを抱きやすいギフテッドではありますが、確かに彼らは効果的
な学習者ではあるものの、自らのコンフォートゾーンから出た領域である
Zone of proximal development (発達の最近接領域)での学習におい
ては特に、具体的で適切なサポートが必要不可欠になってくると思います。



a0332222_07553013.jpg


最後に一言、Again, maiさん、どうもありがとうございました。


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ


[PR]
by mathdragon | 2015-03-07 08:02 | Gifted/2e

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事

最新の記事

ギフテッドアダルトのカテがも..
at 2017-08-20 14:15
先生、ほんまですか〜? 
at 2017-08-20 04:06
自らの理念に忠実なだけであります
at 2017-08-19 04:35
∫と一緒にAtypicalを..
at 2017-08-18 12:26
個人批判記事に対するコメント
at 2017-08-17 07:07

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum
a0332222_05202999.jpg
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧