アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

ギフテッドの子育てヒント:友情関係②

以前のブログでも紹介した、デイビソンの「Tips for Parents」のシリーズ
記事で、又もや参考になりそうなギフテッドと友情関係についての情報を見つ
けたのでリンクしておきます。

ちなみにこちらがこのトピックについての過去記事へのリンクです。



この記事の中に、少し前私自身が気が滅入っていた原因(世の中には自分で
コントロールできないものが多い)についての話題もとりあげれれていて、
何やら全くタイムリーだと言うか、こういった事は大人だけでなく、ライフ
スキルの一部として子供達にも教える事が大切だなぁと気付かされました。




英語嫌いの方の為に以下、大体のポイントを簡単に訳しておきますね。


ギフテッドの子供達は、彼ら特有の「強烈さ(インテンシティ)」や、その
他”諸々のギフテッドならではの特徴”が関係し、それらが仲間関係において
インパクトを与え、しばしば友達を作るのが困難である場合がある。

以下は子供がソーシャル・ダイナミックス(団体、グルーブ間においてのそれ
ぞれの相互関係からなる行動など)を理解する為に役に立つヒントをリスト
アップしたものです。


▪️まず第一に、子供の基本的な健康(生活習慣、健康状態)に気をつける。

・睡眠や休息を十分に取る。
・バランスの取れた食事を心がける
・毎日、運動とリラックスする時間をとる
・遊ぶことを忘れない


▪️子供に自らがコントロールできる事と、そうでない事の区別ができるよう
 教える。その際、「フラフープのテクニック」が役立つ。

・地面にあるフラフープの輪の中に飛び入る。

・フラフープの輪の外のもの全ては自らのコントロール外のものである。

・フラフープの輪の内のもの全ては自分が100%コントロール出来るものである。

・怒りやイラつき、不安などを感じた時は、フラフープを思い出してみる。
 
 それら(怒りの原因)は自分でコントロール出来ることか? 
 自分で変えることができるものか? そうであるのなら、その変化の為に
 必要な行動を起こしなさい。 もし変えることが出来ないのであれば、いつ
 までも執着しないで諦めなさい。その場合出来ることは限られているので。
 

(*これって、本当にそうだなぁって思います。自分がコントロールできない事
 についてあれこれと思い悩んだり、怒り狂っていても事態は変わらないし、変
 えることも出来ないので時間の無駄だし精神的にも良くない!逆に自分で変え
 られる事は、簡単に諦めてしまわずに改善の為の努力をするって本当に大切な
 事だと思います。)


a0332222_08005491.jpg

(Google imageより画像拝借)


▪️内向性と外向性(性格)の違いを知り、子供が本来どちらであるか見極める
 手伝いをしてあげる。そうすることにより、仲間との相互関係上でのトラブル
 の原因や解決法を探ったり決めるのに役にたつ。


▪️子供が自らの強烈さ(インテンシティ)を対処できるよう手助けしてあげる。
 以下はその為の具体的な対策です。

 ・子供が感じている事は、あくまでもその子の性格(特質)の一部だという
  事を教えてあげる。

 ・アクティビティを日々の中に組み込む

 ・リラクセーションのテクニックを教える。

 ・クリエイティブ思考やクリエイティブなはけ口の機会を与える


▪️101 Success Secrets for Gifted Kids (Prufrock Press)から抜粋した
 これらの5つの成功ヒントを教える。

 ① いつも自分が正しくなくてもよい
 ② 問題を起こす者でなく、解決する者でありなさい
 ③ 友達を作る為に自分がギフテッドである事を隠さない事
   (どちみち上手くいきはしないのだから。)
 ④ ありのままの自分、そして他人の姿を受け入れる
 ⑤ それほど自分自身を真剣に捉えない (これ、同感!笑)


以上。

重要ポイントだけまとめるつもりが、何やらうまくまとめられなくて、結局
そのまま訳してもうたぁ〜。(苦笑)

何だかぎこちない日本語訳になってしまいましたが、まぁ、とりあえず要点
は掴めていただけたんじゃないかと思います。


では、皆さん色々と大変なギフテッドチャイルドの日々の育児、頑張って
くださいね〜!


いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると更新の励みになります。❤️

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-03-28 10:21 | Gifted/2e

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事

最新の記事

高校を卒業する前に数学の修士..
at 2017-05-27 11:19
ADHDとGiftedについ..
at 2017-05-26 17:40
旅行のプランを立てるのも疲れる
at 2017-05-25 12:07
数学サマーキャンプ&オリジナ..
at 2017-05-23 09:58
ペン州立大のフラタニティ死亡事件
at 2017-05-22 10:54

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
a0332222_05204995.jpg
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧