アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

ギフテッドの動機付けに大切な5つの”C”

ギフテッドの人達と言うのは一般的に知的好奇心が旺盛で、あらゆる分野において
限りない知識欲を持ち、常に知的刺激を求めている傾向にあります。

そして、こういった人達というのは、それらの”ごく自然に内から湧き起こる知識の
渇望を満足させたい”という強い衝動に駆られる為、幼児期や年少期でさえ、すでに
罰や報酬に依存しない「内発的な動機づけ」(intrinsic motivation)によって
動く場合が多いように思います。

(読むとご褒美としてマシュマロが貰えるから絵本を読む、というのではなく、
自分自身が好きだから、内容を知りたいから読む、と言う感じ。)


ただ、同時にギフテッドの子達は本来の彼らの特殊な学習傾向(同年の者よりも
速く、深く、広く学ぶ)に加わえ、同時に物事や人(自分自身や他人を含む)に対
しての理想や期待が高かったり、自分にとって意味の見出せない作業などを嫌がっ
たり、また、簡単すぎたり単純な事には退屈しやすく、自分の興味ある事以外は
やりたがらなかったりする傾向もある事から、置かれた環境や状況によっては彼ら
の意欲やモチベーションも低下したり、もしくは完全にやる気を失くしてしまう事
も結構、よくあることではないかと思います。


小さい頃からとにかく「何かを学ぶ」事が大好きだった∫ですが、本格的に学校が
始まってからというものは、学校の授業に大いに失望してしまい、小学校3年生の
時点ですでに学業に対する意欲がほぼ完全に消滅しかけていました。


先日、ふと目にした「Are We Failing Gifted Students?」と言う記事の中で、
ギフテッドの(頭のいい)子供達のモチベーションを高める為の必要不可欠な5つ
の要素が書かれていて、これは教育者だけでなく、親である私たちにとってもなか
なか参考になる情報だと思ったので、それらをここに書き留めておきたいと思います。


▪️The Five "C's"
 (ギフテッドの動機付けに大切な5つの”C”)


① Control(自らが状況をコントロールできると感じる感覚)

 生徒が学習に対して不満を感じる時、自分にその状況を変えるパワーがあると
 感じる事が大切。


② Choice(選択)

 学習の内容や指導法を自らが選択することができる。
 (そうする事により無駄な反復を最低限に抑え、真の学習に携われる。)


③ Challenge(チャレンジ)

 すでに習得済みのマテリアル・内容を再び学ぶ事にはやりがいを感じない。


④ Complexity(複雑さ)

 ギフテッドの生徒は概念やアイデアの層を発見していく深さ、複雑さを
 望んでいる。


⑤ Caring teachers(思いやりがある、面倒見がいい先生)

 
 これら5つの要因の中でもこの部分が一番重要で、実際、生徒が”先生が自分
 の事を心底から気にかけてくれていて、面倒を見たい、自分と関わりたいと
 思ってくれている”と感じている場合、たとえ上にあげたその他4つの要素が
 十分に満たされていなくても、ある程度効果的に生徒のモチベーションを上
 げる(又は維持する)事ができるようであります。


私自身の経験からしても、(実際、∫と∫を受け持った数々の担任の先生たちの
∫に対する態度や姿勢、そしてインターアクションなどを見てきて)やっぱり⑤
の要素は子供の意欲ややる気に大いに影響してくるものだと実感させられますね。


小学校3年生の時の担任など、∫を問題児扱いし、∫の事を個人的にも嫌ってい
たのが態度や姿勢、言動で丸見えで、そういう面においてはなぜか知覚が敏感
だった∫は自分が先生に嫌われているというのも悟っていたので、自分がいつも
批判されたりしていた事も含め、小さな胸を痛め、教育機関や教育者に対して
幻滅し、学習に対しての興味関心をすっかり失いかけていました。


だから「思いやりのない教育者」の存在と言うのも恐ろしく、そういった要因
を取り除くことも大切だと思いました。


教育の設定や学習環境、教育者、指導者によって031.gif(悪魔)にも、032.gif(天使)
にもなり得、モチベーションも↑⤵︎する∫ですので、私も常に周りの状況や環境
に気をつけないといけないなと思いました。



いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ


[PR]
by mathdragon | 2015-05-01 10:48 | Gifted/2e

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事

最新の記事

ギフテッドアダルトのカテに願う事
at 2017-08-21 10:28
ギフテッドアダルトのカテがも..
at 2017-08-20 14:15
先生、ほんまですか〜? 
at 2017-08-20 04:06
自らの理念に忠実なだけであります
at 2017-08-19 04:35
∫と一緒にAtypicalを..
at 2017-08-18 12:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum
a0332222_05202999.jpg
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧