アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

いよいよ夏休みが開始!

昨日で正式に∫の学校が終わり、いよいよ今日から長い夏休みが開始しました!

学校(大学)のある時は、日々の勉強やその他の活動に忙しくてあまり自分が自由
に出来る時間がなかったので、夏休みが始まって自分の好きな事が存分に出来る!
と∫も興奮しています。


こちらの過去記事でもお伝えしたように、今年の夏休みは数学クラブの活動も予定
されているし、(実は土曜日の今日もただ今クラブ活動に参加中)今年も去年同様、
UNR (University of Nevada, Reno)で数学のコースをとる予定なので、忙し
過ぎず、でも退屈過ぎずのほどよく刺激的な夏が過ごせるのではないかと思います。


そしてこの夏休みは約1週間ほど家族でちょっとした車の旅にでる予定で、ネバダ、
アリゾナ、ニューメキシコ、コロラド、ユタ、と5つの州の観光スポットを訪れて
来ます!

私とパパは若い頃にグランドキャニオンやバリンジャー・クレーター、Petrified
Forest National Park(化石の森国立公園)、そしてカールズバッド洞窟群国立
公園など訪れた事があるのですが、∫にとっては初めての来訪と言うことで、この
新しいアドベンチャーをとても楽しみにしています。


洞窟フェチ(笑)の∫は特に「カールズバッド洞窟群国立公園」に行きたくて
たまらないらしい。(笑)


そしてこの夏休みは普段、なかなか時間がなくて出来ない、AMCARMLなど
の数学コンテスト関連の練習に励むようであります。


とりあえず以下が今年の夏休みのざっとしたプランであります。


▪️1週間、5州にまたがる車での旅

▪️マウンテンバイキング、ハイキング、キャンプ、水泳などのアウトドア活動。

▪️数学クラブ活動(毎週土曜日)

▪️UNR Summer Session (Differential Equations)

▪️数学コンテスト関係の練習
  ・AMC10/12, AIME
  ・ARML
  ・USA Mathematical Talent Search
  ・Caltech Harvey Mudd Math Tournament
  ・Stanford Math Tournament
  ・Berkeley Math Tournament etc..

▪️オンラインコースなどで日本語学習

▪️読書

▪️プログラミング、ライティング(小説)

といった感じ。

数学クラブ活動や大学でのサマーコース(授業は毎日)があるので、仲間達と接
する機会もあり、ほどよいソーシャルインターアクションも楽しめる事でしょう。

あれこれとやりたい事がいっぱいあるみたいなので、約2か月半の長い休みも
あっと言う間に過ぎていき、刺激的で充実したものとなるのではないでしょうか。


早速、夏休みをエンジョイしているようで、こちらは昨日の様子。

夏休み中の学習用に買ってあげた本やらテキストやらを、スナックを食べながら
読んでいるところ。

(相変わらず行儀が悪い!)

a0332222_08123016.jpg


a0332222_08124337.jpg


写真で∫が読んでいる本がこちら。

First Steps for Math Olympians: Using the American Mathematics
Competitions


a0332222_08150761.jpg

中をよく見ずに買ったらちょっとベーシックすぎる感じがした。(汗)


a0332222_08182421.jpg


a0332222_08183484.jpg


後、仲良くさせてもらっている数学クラブのメンバー(彼はデイビソンの生徒で
超天才数学少年!)の親ごさんが推薦する本とDVDも購入してしまった!

あのProof Schoolの創立者の一人で、University of San Franciscoの数学の
教授でもあるDr. Paul Zeitzによる本とDVDです。

The Art and Craft of Problem Solving


a0332222_08242223.jpg


a0332222_08243502.jpg


Dr. Zeitzがあまりにも若いのに笑ってしまった。(笑)


a0332222_08285953.jpg


私達がProof Schoolの説明会を訪れた時、∫も私たちも彼に色々と有益な
アドバイスを頂きました。

すごく知的でカリズマティックな方なのですが、話してみるととても気さくで
優しいそうな方でした。

最近のDr. Zeitz

a0332222_08310444.jpg

DVDを見るときは必ず私も付き合わさせるので、(ほとんどの場合が見ても
ワケわかめなんで、熱心に観ている∫の横でKindleでゲームをしている事が
多いですが。苦笑)もしかしたら私も何か学ぶかもしれません。(多分ない!)

というわけで、とりあえず今年の夏休みの準備も一応できました!


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ


[PR]
by mathdragon | 2015-06-14 08:44 | 日々の出来事

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

ギフテッドの誤診:鬱病または..
at 2017-09-25 05:14
Bellagio噴水ショーの動画
at 2017-09-24 05:29
8年生で微分積分?
at 2017-09-23 10:48
残念ながらPUMaCを断念
at 2017-09-22 15:28
教え子A君の新しい目標
at 2017-09-21 08:46

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum
a0332222_05202999.jpg
アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧