アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

今年の夏休み

…は∫は毎日思いっ〜きりのんびりとした日々を過ごしていてます。

今年は毎年恒例の夏休みのメインイベントだった大学の数学のサマーコースを
大学側から一方的にドタキャンセルされた為、その穴埋めとなるキャンプや
その他の活動の申し込みの機会も見逃してしまい、今年は特にこれといって予
定された活動もなく、何だか毎日のらりくらりとした状態の日々を送ってます。

(あっ、それでも読書好きなんで、毎日長時間、欠かさずに本は読んでいます。)


高校時代の夏の活動は大学のアプリケーションでも大切になってくるというの
に、初っ端から大丈夫かいな…と少し心配してしまいます。(汗)


まぁ、でも今年の夏はとりあえず毎週、数学クラブの活動もあるし、ロード
トリップに出かけたりと、家族で楽しく有意義な時間を過ごすことができたし、
その際、アカデミックな面とは又少し違った分野での”学び”も経験したので、
∫にとってはいいライフレッスンともなったし、学業から離れ、精神的にもいい
気分転換にもなったのではないかと思います。


最近の子供(高校生)は何やらやたらにストラクチャー化された活動などで
スケジュール的にがんじがらめになってる感じがしますし、子供の成長過程
においては、こんなふうに時間に束縛されず、自由気ままに徒然と思想をあれ
これ巡らせながら過ごす時間や機会が大切だと思いますのでね。


実際、最近の∫は、物語を書いたり、自分で数学のコンテストを企画したり
(問題も全て自分で作成)など、クリエイティブな活動に興じております。

(企画したコンテストは数学クラブの資金調達活動のイベントの一部として
採用してもらうよう、コーチに提案するみたい。)


何だか夏休みの始めに行った家族でのロードトリップはとても刺激的だった
みたいで、∫はその体験からかなり色々とインスピレーションを受けていて、
最近、興奮して目がイキイキ輝いていて、やっぱり自然や未知の世界に触れ
る機会は大切だなぁと思います。


「長〜い夏休み」と言っても実質的には∫の学区は後、1ヶ月くらいで新学年が
開始することですし、毎週の数学クラブに加え、お天気が回復次第パパと∫は
マウンテンバイキングやスイミング、ハイキングなどの戸外活動も始めるみたい
なので、結構、あっという間に過ぎていくんじゃないでしょうか。


あっ、そうそう。

明日はカリフォルニアからパパのお姉さんとグランマが訪問し、2〜3日ほど
滞在する予定になってるので、(グランマはこの地域の家探し活動第2弾なので
もっと長く滞在する予定。)久しぶりにL叔母さんにも会えると、∫は楽しみに
してます。


(でもパパ方の家族は皆、結構気が変わりやすいタイプが多いので、又、以前
のようにドタキャンになってしまうかも…苦笑)


と、まぁ、こんな感じで今年の夏休みはまっ〜たり、の〜んびりと過ごしている
私たち家族です。


3年前にLおばさんとグランマが訪ねた時。(∫11歳)

a0332222_10482925.jpg

いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-07-10 10:59 | 日々の出来事

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事

最新の記事

ジュニア無事終了!\(≧∇≦)/
at 2017-05-28 15:09
高校を卒業する前に数学の修士..
at 2017-05-27 11:19
ADHDとGiftedについ..
at 2017-05-26 17:40
旅行のプランを立てるのも疲れる
at 2017-05-25 12:07
数学サマーキャンプ&オリジナ..
at 2017-05-23 09:58

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
a0332222_05204995.jpg
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧