アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

ギフテッドのセルフ・アドボカシー:GT Carpe Diem

まだ小さい頃などは、親が子供の為に権利やニーズなどのアドボカシーをしなくては
ならなかったものの、ギフテッドの子達もティーンになると、他人に依存するばかり
ではなく、そろそろ自分で「自らの事」を認識、理解し、自分の権利や意見を主張し、
本人自身が中心になってセルフ・アドボケイトを行う事が大切になってくるのではな
いかと思います。


高校、大学、そしてその後、社会に出て独り立ちした後は、自らの事は全て自分自身
でやっていかないといけないわけであり、一般とは違った”ニーズ”を持つギフテッド
の個人にとっては、「ギフテッドとしてのセルフ・アドボカシー」は、社会の中で
”自ら”が満足した人生を送っていく為にも、とても重要な姿勢や意識、そしてスキル
だと思います。


その「ギフテッドの為のセルフ・アドボカシー」について、とても役に立ちそうな
サイトを見つけたので、ここにリンクしておきたいと思います。



このサイトのタイトル、私のもう一つの写真ブログのタイトルと同じなんですが、私
はここから盗んだのではないですので。(年の為。苦笑)

この”Carpe Diem”って言葉は実は映画、「今を生きる」からとったもので、この
映画が公開された当時、初めて見た時からなぜかこの言葉が脳に焼き付いていて、
それ以来とても大好きな言葉だったので、写真ブログのタイトルにしたのでした。


まっ、それはどうでもいいんですが、このサイトの中にあった「ギフテッド学習者
の為の4のステップ」の部分が個人的にとても参考になりました。


まず、Self-advocacyとは、

"Self-advocacy is the process of recognizing and meeting the needs
specific to your learning ability without compromising the dignity of
yourself or others.


そしてギフテッドのセルフ・アドボカシーにおいての4つのステップで、私が特に大
きくうなづいたてしまったのが、最初のステップの”Understand your rights
and responsibilities"(ギフテッドとしての権利と責任を理解する)の部分で、


Step 1: Understand your rights and responsibilities

You have the right to rigorous education, which stretches your skills
and thinking every day.

You have a right:

・to be in classes that are challenging and interesting

・to know about giftedness and why you're in or should be in an
 enriched or accelerated class

・to make mistakes and "not do your best" if you feel like it

・to be with other kids who really understand you

・to be treated with respect by friends, teachers, and parents

・to be different


Your responsibilities include taking an active role in creating
your educational plan and developing the attributes of good
character:


・Turn in work on time

・Listen with interest

・Cooperate in a group

・Be neat

・Work hard

・Complete assignments

・Be accurate

・Enjoy school

・Stay alert

・Be considerate

・Enjoy learning

・Be organized


個人の権利を認識して、きちんと主張するのも大切ですが、それらと同様に大切な
のがこの「責任」の部分だと思います。

一つ前の記事じゃないですが、∫に関しても、「普通の学年レベルの授業は退屈な
んでAPコースを取りたい!」と先生にお願いするのであれば、やはりそれだけの
意識や心意気で"rigorous"な学習に取り組む事が大切で、それはある意味「権利
(自分の要望)を主張するなならしっかりと自分がやるべき事の責任も持て」と
いう感じです。


こういう精神は、やはりこれくらい(ティーン)のうちにしっかりと植えつけな
いと、大人になっても何かうまくいかない時は決まって周り(環境や他人)の
せいにしたりする、「自己責任」に欠ける人にはなってもらいたくないですし。


こう言っちゃ〜悪いですが、アメリカには特にこの、「自分の権利はしっかり主張
するけど責任は持たない」という人が多い気がしますし。


「権利」と「特権」の区別もつかず、何でもかんでも主張しまくって、それが当たり
前だと信じる、見当違いのsense of entitlement(権利意識)を感じてる人も少な
くない感じですしね。全く。

あっ、何だか愚痴っぽくなったんで、ここらでやめときますが。(苦笑)


あれっ?

今、キッチンでポン、ポン、とポップコーンがはじけているような音がしたんで、
なんだろうと思って行ってみると…

ぎょえー! ヽ(ill゚д゚)ノ


ブログの記事書いてる間、ゆで卵を作ろうと思って火にかけていたのですが、なんと
そのまま忘れてしまい、長時間放置していたんで鍋の中のお湯は全部蒸発してしまい、
コンロの熱で卵が爆発してハジけている音でしたー!(汗)

すっかり忘れてしまってましたよ〜!

無残な卵の姿…


a0332222_08014208.jpg


最近、年のせいか物忘れがものすごく酷くなり、以前だったら平気でこなしていた
「マルチタスキング」も出来なくなってしまいました。

もう、一つのことをやってたら他の事は完全に頭から離れてしまって。

あぁ〜、卵もったいないことしたなぁ。

もう、これからは自分の脳が信じられないので、料理している時はキッチンから離
れないようにします。(涙)


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-09-06 08:14 | Gifted/2e

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事

最新の記事

ギフテッドアダルトのカテに願う事
at 2017-08-21 10:28
ギフテッドアダルトのカテがも..
at 2017-08-20 14:15
先生、ほんまですか〜? 
at 2017-08-20 04:06
自らの理念に忠実なだけであります
at 2017-08-19 04:35
∫と一緒にAtypicalを..
at 2017-08-18 12:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum
a0332222_05202999.jpg
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧