アメリカに住む数学をこよなく愛する17歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

ハァ…ε-(ーдー)

ハァ〜、なんか今日は朝目が覚めた時から身体がかったるくて、なかなかベッドから起き
出せませんでした。

最近、ネットのニュースで誰それが癌で亡くなった(私よりかなり若い人や同年代の人達
など)というのを読んだりする事が多かったせいか、今朝は自分が癌の宣告を受けている
最中(ステージ3の子宮頸癌と言われた!)に目が覚め、何だかやけにリアルだったので、
(プリモニションか!(;゚д゚))と、普段は迷信など信じない私ですが、ちょっとばかり妙
な気持ちになってしまいました。(苦笑)

(そう言やぁ、そろそろpapテストをしないといけない頃だわ…)

やっぱり歳のせいか、最近、身体がなんとなくだるくて気分がすぐれない時など増えた
感じがしますねぇ。


まぁ、ここしばらくの間は、更年期障害の一つであるめまいや吐き気を感じてないので、
その点に関してはありがたいです。

が、そういう日に限って∫の気分もすぐれなかったりするもので、今日はBYUを通してとっ
ているオンラインの日本語のコースでスピーキングのテストがありまして、いつものように
私もテスト前に練習相手になって、日本語会話の練習をしてあげました。


その時は∫も発音もきれいでスムーズに話していたのですが、いざ、本番になって試験管と
一対一で面と向かってテストを受けている際、つい、一つの句につまってしまい、なかな
か言葉がでなくなってしまったのでした。


それ以降、気持ちが動転してしまったのか、今まで練習してきたフレーズなども完全に頭
からぬけだしてしまったかのごとく、その後はつまってしどろもどろになりながら、汗た
ら(;゜0゜)状態で何とかテストをすませ、無残な結果となってしまったのであります。


∫は結構、こういうところがあって、自分がちょっと失敗してしまったらそれが気になり、
あくせくしてちょっとしたミニパニック状態に陥り、咄嗟に気持ちの切り替えが出来にく
いところがあるんですよねぇ。


で、そういう状態だから落ち着いて考えられず、その後もさらに間違いが続いたりして、
それがまたストレスの原因となって、パニック状態が悪化して…という感じで、どんどん
それがエスカレートしていくんですよ。


テストが終わった後、私もそういう∫の即座に「気持ちの切り替え」ができないところが
イライラしてしまい、今日はちょっとキツイことを言ってしまいました。


そしたら、まぁ、さすがテストステロンのレベルがマックスである思春期ならではの反応
か、私に対してものすごいフラストレーションと怒りをぶつけてきまして、最終的には大
声で怒鳴って自分の部屋のドアをものすごい勢いてバタンと閉め、自分の部屋の中のもの
を投げたり蹴ったりしてましたよぉ。(汗)


私も今日は体調と気分がイマイチなので、めちゃめちゃムカつき、

「勝手にしなさい!」

と、突き放しました。


∫は私のちょっとした注意とか忠告なども(ちょっと虫の居所が悪いと)自分に対しての
批判だととり、感情的にものすごいドラマチックな反応を示すので、本当にしんどい!


そういう部分もギフテッドの特質だとわかって、こちらもなるべく理解のある対応を試み
ようとは思うのだけど、でも社会に出ればそんなもの、みんながみんな∫のOEを理解して、
それ相応に対処してくれるわけではないので、そういうのも自分自身できちんと対処しな
いといけないんですよ!


たまに私が発した言葉に「心が深く傷ついて、身体が思うように動かせない」などと、又
ドラマチックで大げさな事を言って、私にセンシティブさが欠けてるなどと文句を言った
りするので、あまりにうだうだとしつこい時は私も最近では、


「Deal with it!」 ( ̄^ ̄)

と、突き放して自分自身で自らの感情調整をするように向けています。

今日みたいに私自身がしんどい時は、とてもじゃないけど付き合ってらんないすっ!


(う〜ん、なるほどねぇ。私もこういう部分を気をつけてこうしなければ…)なんて思う
のですが、今日みたいな日は、

(もう、やってられません〜! ┐( ̄ヘ ̄)┌)


って感じになりますね。

バタンと思いっきり自分の部屋のドアを閉じてもうかれこれ2時間くらい経っているの
だけど、(こういう時は本読んだりパズル解いたりしてる。)本日の学校のコースワーク
をまだ終わらせていないので、もう、今日は残業残学習ですね。

これで又、"over due"の警告きたら、許さんぞ!

あぁぁ、しんどい…今日はもう早めに寝ることにします。


いつもブログを訪問いただきありがとう。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-09-25 10:24 | 日々の出来事

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

Belated Birthd..
at 2017-11-19 15:27
レジリエントな子どもを育てる方法
at 2017-11-18 16:19
これが州立大学の実態か?
at 2017-11-17 10:50
Happy 17th Bir..
at 2017-11-16 11:00
ちょっと焦り気味
at 2017-11-15 18:19

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧