アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

なんという半日…

早いものでもう10月なんですねぇ。

私の誕生日が10月なもんで、少し前にDMV (Department of Motor Vehicles)から
免許が切れるから更新するようにとの知らせが届いていた為、本当は鬱陶しくて憂鬱で
仕方がなかったのですが、(DMVはとにかく待ち時間が長い!)どちみちやらねばなら
ぬことだからと腹をくくり、今日は重たい腰を持ちあげ、午後からその手続きをしに行
ってきました。

(実は∫もちょうどReal IDという身分証明書へ切り替えをしなければならなかったので、
ついでに一緒に連れて行きました。これからは国内の飛行機に搭乗したり、政府のビル
などに入るのに、このReal IDというのが必要になるらしい。)


今日はこの地域は朝から曇っていて、最初は少しばかり雨がちらついていたくらいだっ
たのですが、私達がDMVのオフィスに向かっている途中からものすごい豪雨が降り始
め、ハイウェイも浅いプールみたいな感じでみるみるうちに水が溜まっていき、時折、
ハイドロプレーン状態になってちょっと怖かったです〜。(汗)


で、やっぱりこんな凄まじい豪雨の中での運転に慣れてない人も多いのか、(まぁ、
ネバダは乾燥地帯ですので雨は滅多に降りませんし。)途中で事故現場に出くわして
しまい、交通が渋滞してしまって本当だったら30分で行ける距離なのに、その倍以上
もかかってしまいましたよ。


そしてDMVについてからも受付の窓口への列を待ち、そこでまず受付をしてもらって
それから又別の窓口に呼ばれるまで1時間半以上も待ちましたよぉ。

(4年前は整理券を利用していたと思うのだけど、この日は電話番号を聞かれ、最後の
4桁が呼ばれた時が自分の番というふうに変わっていた。やっぱり環境コンシャスにな
って、紙の無駄使いを避けようとしているのか?と思ってしまった。)


が、やっと手続きに入れると思いきや、受付の事務員さんが私の諸々の書類をコンピュ
ーターに入力しようとしているのに、首を傾げて一向に作業が進んでいないようなので、
どうしたのかと尋ねると、私のイミグレーションのステイタスをチェックしたり、必要
事項を入力したりする為の移民局のシステムがダウンしているから作業が完了できない
との事で、私は、①システムが戻るまでDMV内で待つか、② 後日又出直し、手続きを
最初からやり直す という2つの選択を言い渡されたのです。


この日、午後12時頃に家を出て、事故で渋滞したハイウェイを運転し、やっとのことで
DMVのオフィスに到着し、それから1時間半ほど待たされ、遂に自分の番が来て手続き
をする事ができるところまで来たのだから、選択②はもちろんもってのほか!と信じられ
ない気持ちになり、移民局のデータシステムが作動し始めるのにはどれくらいかかるか?
と聞いたところ、

「場合によりけりですねぇ。5分以内の時もあるし、5時間以上の時もあるし。」

って答えが返ってくるではありませんか! (゚Д゚;)

なんや、えらいええ加減やないかー?って思いましたよ。

もし5〜10分、いや、30分くらいだったらこの際だから私も待つ気ではいましたが、5
時間以上なんて、とてもじゃないけど待てないですよ。

(まぁ、この時点でかれこれ2時半くらいだったので、オフィスが閉まる5時まで待った
にしても後、2時間半ほどだったのですが。でも閉まるまで待ってもシステムが戻らなか
ったというのもムカつくし…)

と、色々と考えた結果、30分ほどDMV内で待ってみることにしたのでした。

でも結局、その時点ではシステムはダウンしたままだったので、ムカつくけど又、別の日
に一からやり直すことにし、オフィスを後にしたのであります。

出来れば今日、全ての手続きをすませておきたかったのに、とめちゃめちゃイライラした
のですが、まぁ、仕方がないです。

でも帰りがけにその事務員の人が、

「この後、頻繁(30分くらいおき)にオフィスに電話をかけ、システムのステイタスを
チェックして、もし今日中に作動し始めたなら、私の窓口に直接戻ってくれば手続きを
再開するので、又最初から始めなくてもすみますよ。」


と言ってくれたので、その後、家へ帰ってきてから電話でチェックしてみると、(電話し
てから20分くらい保留で待たされましたけど。汗)ラッキーな事に(それほどラッキー
でもないんですがねぇ。)システムが戻っていたので、それからすぐに又、大雨の降る中
DMVのオフィスへと向かったのであります。


この時点ですでに4時を少し過ぎていたので、正直言ってオフィスが閉まる5時までに
着けるかどうか心配でした。汗 


案の上、路上で又別の事故が起きていて、今回のは車が道の真ん中で完全にひっくり返
っていたのですが、反対方向の車道だったのでこちら側の交通には影響がなかったので
なによりでした。事故をした方はお気の毒ですが。


どうにかこうにかオフィスが閉まるまでに到着し、中途半端だった手続きをやっと済ませ、
免許証用の写真を撮り、この日の内になんとか全てを終わらせる事ができました!

家に帰ってくる頃にはうちの付近では雨も上がっていて、分厚いグレーの雨雲も少しづつ
はれ始め、雲の隙間から少しだけお日さんの光が差し込んでいるのが見えました。


a0332222_12023635.jpg



a0332222_12024585.jpg



a0332222_12030478.jpg



結局、帰宅したのは5時過ぎで、私が帰ってくるなり1回目に帰ってきてそのまま家で
オンライン学習をしていた∫が私に大声で(日本語で)

「ママ、お腹すいたー!」( ゚Д゚)


とホザきまくってたので、お昼ご飯も食べずにあちこち走り回って疲れていた私はつい
ブチ切れてしまいましたよ! 


と、こんな感じで、たかが免許更新の手続きの為に、半日を無駄にしてしまった感じがし、
今日はちょっとばかりcrankyになってしまった私であります。


a0332222_12031470.jpg



幸い、今回の更新でこれから8年は有効なので、暫くの間はDMVに行かなくていいから
嬉しいです。

でも”2023年まで有効”という部分を読んで、何だかめちゃめちゃ未来の世界の感じが
したんですけど。

後、8年で2023年なんですねぇ。何だか信じられません。

”8年後”という言葉を聞いて真っ先に頭によぎったのは、(私、それまで生きている
だろうか?)という思いでした。

こんなことを思うなんて、私って相変わらずpessimistic?(苦笑)


雲が厚くて多すぎる日は太陽が隠れてしまってきれいな色の夕焼けが見えません。

今日はこんな感じでうっすら黄金色のみで色が変わらず、そのままフェイドアウトして
いきました。


a0332222_12033204.jpg



a0332222_12034161.jpg



あぁ〜、それにしても今日は心身ともに疲れました〜。


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-10-02 12:22 | 日々の出来事

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事

最新の記事

N高等学校についての記事
at 2017-07-25 10:49
全てが一時停止の状態 ε-(..
at 2017-07-24 10:49
∫が作った数学の問題
at 2017-07-23 14:20
溺れた男性を笑いながら撮影し..
at 2017-07-22 09:32
∫が働いている間に…
at 2017-07-21 10:35

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
a0332222_05204995.jpg
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧