アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

∫の何でも帳

絵を描くのはあまり好きではなかった∫ですが、4歳くらいの頃から紙切れやノートに数字
や文字、シンボル、地図や図形などを自由気ままに描くのが大好きで、ノート一冊あげと
きさえすれば、長い時間一人で黙々と延々に色んなものを書いたりして遊んでました。

その中身は何というか、何やらはちゃめちゃでよく意味がわからないものが多く、それでも
妙におかしくて、私は∫の”なんでも帳”を見てよく笑ってたものでした。

小さい頃からもう、どれだけノートを与えてあげたかわかりません。

すごい勢いですぐに一冊を描き終えてしまうので、まだキンダーにあがってないというの
に毎年back to school saleの時期になると、よくノートのまとめ買いをしてましたよ。

それらのノートはほとんど捨てずに今でも記念にとってあります。

(将来、∫の子供(達)に見せたいなと思って。笑)


プリスクールの頃はやたらに地図とか図形、幾何学模様やシンボルなどが描かれていたの
ですが、小学校にあがってからは物語まがいのものも書くようになり、時には挿絵付きで、
その絵の下手さにもよく大笑いしたものでした。(失礼)


いつも、「⚪︎⚪︎についての物語を書く!」と、ストーリーを書く前に「宣言」して、一応は
立派な(笑)目次を書くんですが、ほとんどの場合がチャプター1か2くらい書くくらいで、
その後は又、別の興味がわいた話題の物語を書き始めるんで、(それも目次と最初のチャプ
ターくらい!)実質、一つの物語を最後まで完成した事がなかったですねぇ。(笑)


こんな感じで、最初はかなりの意気込みで目次を書き始める。

The Deluxe Book of Physicsですと!(これは7歳の時の何でも帳より)

a0332222_08494259.jpg


a0332222_08495569.jpg


39 の"Does God Play Dice?"というチャプターを読んでみたかった。


a0332222_08500969.jpg


基本的にはこういうノン・フィクション系のものが多かったのですが、中には
フィクション系の物語などもたまに混じっていて、それらの多くがその当時、自分
が学校で体験していた出来事や状況、その時の感情や心理状態が現れている内容の
ものでした。

これは多分、当時悩まされていたいじめっ子についてのストーリーではないかと
思います。


a0332222_07103991.jpg


"Ahchan was insulted."って…(苦笑)


a0332222_08503413.jpg


当時、本人は学校での出来事は私にはあまり言わなかったのですが、私は常に担任の
先生から様子を聞いていたので知ってました。


こんなふうに、学校での出来事や自分の感情などをこの「何でも帳」に書き出すこと
によって、ある意味”カタルシス”的な機能となり、嫌な気持ちを吐き出したり、日々の
ストレスを解消していたんじゃないかと思います。

(そう言えば、こういうコーピングテクニックを幼い頃のABAセラピーで習っていた
ような気が…)


そして中には”まさに∫らしい”、とんちんかん、面白おかしい絵や文章なんかも見られ
ます。

(私はこういうのが大好きで、よく∫と二人でノート見ながら一緒に笑ってました。)


現在は学校のワークとかも全てタイプなので、最近、∫のハンドライティングを見て
いないのですが、それにしてもこの頃もかなり字が汚くて読めたものじゃないですねぇ。

(こういう字に長年晒されてきた私は慣れっこで、すんなり読めてしまうのが恐ろ
しいですが。汗)


a0332222_08481821.jpg

ほとんどの方が読めないのではないかと思うので、とりあえずタイプしますと、

”Salmon Drink. UlpUlpUlp. Not a salmon's drink. Ulpulpulp.
The best drink of the year. Ulpulpulp. Thirsty? Ulpulpulp.
Drink Salmon Drink. Ulpulpulp. Only 2.99 a pack. Ulpulpulp.
Hope you enjoy! Ulpulpulp.

*ulpulplp と言うのは飲んでいる音だそうです。


a0332222_08483365.jpg


ドリンクの中に45 billionものバクテリアが入っているのなんか、誰が飲むって?

(大体、サーモン・ドリンクなんて気持ち悪くて誰が飲むか?笑)


a0332222_08490523.jpg


a0332222_08492057.jpg


3 ways to enjoy Salmon Drink.

Pour, Drink directly, Mix!

どの方法でも私は飲みたくないです。(苦笑)


∫って小さい時からこんな感じで、何やらとてもユニークな独自の世界に生きてます。

もうすぐ15歳の今でもその感覚は変わってないです。

私は母親としてだけでなく、個人としてもその感覚が大好きなので、これからも
そのままでいて欲しいなぁ。


ちなみにそんな∫から(日本語で)「お母さん、変です。」って言われている私も人
の事を言えたもんではないですね。(苦笑)



いつもブログを訪問いただきありがとう。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-10-21 11:27 | ∫の世界

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

残念ながらPUMaCを断念
at 2017-09-22 15:28
教え子A君の新しい目標
at 2017-09-21 08:46
ギフテッドの誤診:非言語性学..
at 2017-09-20 10:25
∫のオリジナル数学コンテスト..
at 2017-09-19 12:27
∫のオリジナル数学コンテスト..
at 2017-09-19 11:13

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum
a0332222_05202999.jpg
アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧