アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

新年早々…

日本に一足遅れてアメリカも年が明けました!

皆さん、改めて、新年あけましておめでとうございます!

2016年もどうぞ宜しくお願い致します。

毎年、大晦日の夜には∫と一緒にテレビの中継でタイムズスクエアのボールが落ちるの
を観ながら、新しい年になる瞬間を祝うのが恒例となっています。

昨夜も二人で一緒に真夜中になる数分前にテレビの前に座り込んで、最終のカウント
ダウンをしながら2015年に別れを告げ、時計の針が12:00amになった瞬間に二人で
ハグ&キスをして2016年の到来を祝いました〜!

こんな風に行く年くる年を二人で祝えるのもあと数年のみとなったので、今のうちに
出来る限りこういった∫との時間をエンジョイしておきたいです。

その後、∫はとっとと自分のコンピューターに戻ってしまい、一人になった私はその後、
新年早々Netflixでこのようなドキュメンタリーシリーズを一気観してしまいました。

                Making a Murderer

a0332222_15495731.jpg



まだ観られてない方の為にここでは詳しい内容は取り上げませんが、(興味のある方
記事をどうぞ。)もぅまさに、”You can't make this stuff up."そのもので、私も
観ていてその予想外の話の展開に(信じられない!)と唖然としてしまうと同時に、腹
わたが煮えくり返るほどの激しい憤りや、当人や家族の事を考えると、とてつもない
悲しみや同情心を感じられずにはいられず、観ている間ずっと、様々な強い感情に襲
われ、精神的に疲れてしまい、全てのエピソードを見終わった時には何やら放心状態
になってしまったくらい。(汗)


おおっ!今、ちょっと調べてみたらこちらの日本語のブログ?サイト?でこのシリーズ
について書いてあるページを発見!

あらすじ

”ウィスコンシン州の田舎町に住むスティーブン・アベリーはある日、やってもいない
レイプ事件の罪を着せられ、刑務所に服役する。彼の疑いが晴れたのは18年後、それ
までなかったDNA分析が捜査に採用されたことで、無罪が証明された。 ところが
自由を満喫しようと人生の再出発を切ったばかりの彼はあろうことか再び殺人事件の
容疑者に挙げられてしまう。 今回はスティーブン・アベリーだけでなく16歳の甥っ子
まで共犯者として逮捕され、地元メディアはトップニュースとして連日事件を報道する
ことに。果たして事件の真相とは?”




もうねぇ、これ観てまたもやアメリカの司法システムや関連者達に対して強い不信感
や疑惑を抱く気持ちが更に高まりましたよ。

こんな信じられないようなことが実際に現在でも起こっているなんて、全く恐ろしい
話です!

そしてこう言う個人やシステム、社会全体の疑問ある行為や不正など、やっぱり私達
一般の社会人が見て見ぬ振りをしていたら、社会的に不利な層の人達(貧困、低学歴、
精神や知能にチャレンジがある層など)は一部のプレディター達の犠牲になってしま
うことも少なくないと思います。

特に知能的にディスアドバンテージな個人をうまく操り利用するのは許せません!



まぁ、他人の私的なことや自分には関係のない余計なことに対しては「見ざる聞かざ
る言わざる」の方針が妥当かもしれませんが、疑問や問題、明らかに道徳に反する言
動や悪事、不正、違反行為などに対しては「見て見ぬ振り、聞いて聞かない振り、言
うべきだけど言わない」と言うスタンスは自分自身、そして社会全体にとって良くな
いので、今年は私はこの「見る猿、言う猿、聞く猿」の精神で、物事に対して積極的
な態度で取り組んで行動していきたいと思いました。(笑)

「ポジティブ3猿」


a0332222_15500455.jpg


不具合や不正が起こりやすいシステムを改善する為には、積極的に目を大きく見開
いて観察し、耳をダンボにして聞いて、そして言うべきことははっきりと言う、と
いう姿勢が大切ではないかと思います。

(日本だと煙たがられるかもしれませんが、アメリカでは必要不可欠という感じが
します。)

と、何やら新年早々、かなりダークでヘビーなドキュメンタリーを観てしまいが、
それから個人的にも色々と考えさせられるきっかけとなり、いいfood for thought
となりました。


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-01-02 12:44 | 日々の出来事

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事

最新の記事

ジュニア無事終了!\(≧∇≦)/
at 2017-05-28 15:09
高校を卒業する前に数学の修士..
at 2017-05-27 11:19
ADHDとGiftedについ..
at 2017-05-26 17:40
旅行のプランを立てるのも疲れる
at 2017-05-25 12:07
数学サマーキャンプ&オリジナ..
at 2017-05-23 09:58

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
a0332222_05204995.jpg
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧