アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

Snowed in!

日本へ帰る前、うちの母親から電話で、「もう毎日、この地域は凍え死にそうなくらい
寒いから、かなり厚手のコートを持ってくるようにね!」と言われていたのですが、一体
どれだけ寒いんや?と、ネットで両親が住む地域の天気を検索してみると、別にそれほど
大した事はない気温でした。

(なんだかんだ言っても”南国土佐”ですしね。笑)

やっぱり年をとると(母は70歳後半)寒さが痛切に身にしみるんでしょうかね。

実際、日本へ帰ってみたら、やっぱり気温がマイルドに感じ、∫も私も薄手のジャケット
やベストで丁度良かったという感じでした。

飛行機やバス、汽車、そして建物内など暖房が効き過ぎているように感じ、正直言って
暑くて顔や身体が火照ってしまい、不快に感じたほどでした。

(暑がりのパパなんか1月だというのに半袖のシャツ一丁で歩き回っていて、周りの人
達にジロジロ見られてましたが。笑)

a0332222_03582170.jpg



うちの両親はカリフォルニアには来たことがあるのですが、ネバダはまだ来たことがなく、
来る時は冬の来訪は避けた方が良さそうですねぇ。

この地域では昨日もほぼ一日中、雪が降ったり止んだりのお天気で、本来ならば日曜日は
北ネバダ数学クラブの活動のある日なのですが、あまりの雪に(強い雪吹雪と道路の状態
が危険だった為)キャンセルとなってしまいました。

こんな感じで辺りは雪一面で、歩道と道路の区別もつかないくらい深く雪が積もってた。

a0332222_03583002.jpg



a0332222_03583978.jpg


雪の中をボコボコと歩いて苦労しながら郵便を取りに行きましたよ〜!

ものすごい強い風がビュービュー吹き、冷たい雪が顔を打ちつけて痛かった〜!

a0332222_03590003.jpg



a0332222_03591169.jpg


a0332222_03585177.jpg


a0332222_03592160.jpg


グランマの家へ雪かきへ行ったパパの話では、車を運転していても雪吹雪がとにかく
凄く、それに加えて昨日の雪は何やら路面が滑りやすい類のものだったらしいです。

(緩やかなカーブなのにタイヤがめちゃくちゃ滑って焦ったって言ってました。笑)


だから昨日は雪のせいで一日中どこへも外出せず、家の中に閉じこもって過ごしました。

∫は残念ながら数学クラブには行けなかったけど、その分、空いた時間を翌日(本日)
に提出予定のゲーム理論の宿題にあててました。

a0332222_03592911.jpg


a0332222_03593817.jpg



何やら楽しそうにやってましたよ。


あっ、そうそう。

まだ大学のクラスは始まったばかりですが、前学期と比べて今回のクラスは内容も興味
深く、また、プロフェッサーの指導の仕方(講義)も満足がいけるみたいで、∫はこの
ゲーム理論のクラスをとてもエンジョイしているようです。


ただ、このプロフェッサー、かなり難しい試験を出すようなので、その辺が少し心配
みたいですが、まぁ、今の時点ではそういうことはあまり考えずに、新しいコンセプト
を学ぶのを楽しんだらいいんじゃないかと思います。


お天気の方と言えば、昨日のどんよりとしたグレーの空とはうって変わり、今日は朝
から真っ青な空が広がり、とても清々しい日となりました。


a0332222_03595173.jpg



でも前の日に積もった雪の為、交通の状態を懸念してか、今日はこの地域の学区のほと
んどの学校の始業時間が2時間ほど遅れたみたいです。

こういう時は「オンラインスクール」っていいですねぇ。

つっても、今日は∫は午前中から大学のゲーム理論のクラスがあったので、結局、外に
出ていかなければなりませんでしたが。

∫の話では、UNRのキャンパス内は雪景色でとてもきれいだったとのこと。

(iPhoneで写真撮って来て〜!って頼んだのに忘れてたらしい。) ぶつぶつ。


いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-02-02 10:45 | 日々の出来事

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事

最新の記事

N高等学校についての記事
at 2017-07-25 10:49
全てが一時停止の状態 ε-(..
at 2017-07-24 10:49
∫が作った数学の問題
at 2017-07-23 14:20
溺れた男性を笑いながら撮影し..
at 2017-07-22 09:32
∫が働いている間に…
at 2017-07-21 10:35

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
a0332222_05204995.jpg
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧