アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

ぼんちゃんママ復活!

私が「あーちゃんはmath kid」時代からずっ〜〜と仲良くさせてもらっているブロ友の
ぼんちゃんママ(ぼん母さん)が、この度新しいブログを開設され、ブログ活動を再開
されました!

こちらがそのブログであります。



ぼんちゃんママとは長年お付き合いさせてもらってましたし、私もぼんちゃんのことは
ママさんの最初のブログやその他の繋がりを通して色々と様子を見させてもらって、い
つもとても気になっていたので、これからも更にぼんちゃん&ママさんの様子がブログ
で伺えることができ、とても嬉しく思っています。


(ぼんちゃんママさんはまったり引きこもり主婦の私と違って、いつもお忙しそうなの
で、ブログの更新の方はあまり無理せず頑張ってください。でもそれなりに楽しみにし
てます。笑)


ブログを読んでいただくとお分かりだと思うのですが、ぼんちゃんママが思うところでは、
どうやらぼんちゃんは(うちの子と同じく)2Eではないか?という事で、ギフテッドの
子たちも色々と課題があって大変なのですが、2Eの場合はそれプラス、それぞれ独自の
特殊な課題に取り組む必要があり、まさにハンドフルで山あり谷ありの子育てであります。


ちなみに、日本で出版されているギフテッド関連の本の一つに、2E(2倍例外的ケース)
というのは”ギフテッドの才能を示す分野において、一つだけに限らず、2つ以上の分野で
高い能力を持つ子”と定義されているみたいですが、これは明らかに間違った情報ですねぇ。
2Eの一般的な定義は「ギフテッド(高い能力や才能を持つ)でありながら、同時に発達障
害や学習障害、その他の障害を重ね持っている場合を指します。


うちの∫の場合は(診断済みの)ASDと、(正式には未診断だけど学校ではほぼ確定的と
見られていた)ディスグラフィア、軽い学習障害の併合で”2E”となります。


幸い、それらの問題や課題も小学校から中学校の間に集中的に対処したせいか、高校生の
現在では総合的に見ると、全ての面において向上し、時折、浮上したマイナーな問題を微
調整する程度になり、やれやれというところですが。


ぼんちゃんの場合、アスペルガー+ADHD+ディスレクシアの診断を持つということで、これ
らの症状の対処法や対策などもそれぞれがユニークであることから、本当にとても複雑な
コンディションと言えるでしょう。


私の場合はなんだかんだ言っても(特に障害に関しては)アメリカに住んでいるという事で、
(法的に保障されているので)療育やサポートなどのサービスも得やすかったですし、ギフ
テッドに関してもまぁ、まだそれなりにリーズナブルなサポートを得る事が出来たので幸運
だったと言えるのですが、日本の場合、まだまだ社会的にもギフテッドや2Eについての正
しい知識や情報、理解が広まっていないことから、それらのお子さんを抱える親御さん達に
とってはまさに、まだまだ”uphill battle"と言えるんじゃないでしょうか。


中には”ギフテッド”や、”2E”なんて言葉も聞いたこともなく、学校の教育者や心理士など
でさえ”えっ?なにそれ?”って感じの状況下で、誰にも助けを求められず、真っ暗闇の中
で途方に暮れている親御さんたちもかなりいらっしゃるのではないかと思います。


それらの方達にとっては、私たちのような子供についての情報や自分の体験談をシェアし
たり、たまには役に立ちそうなギフテッド・2E関連の情報をアップしたりしているブログ
を読むことにより、真っ暗闇だった世界に一筋の光が見えるきっかけとなったりすること
もあると思うのです。


だからできるだけこう言った話題はもっともっと日本でも拡まって行って欲しいと思い
ます。

こういうトピックの記事を発信していると、時には嫌がらせや批判的なコメントも受ける
こともありますが、でもそれらを気にしていたら前進できませんしね。


あらゆる分野(知的、学業、社会、感情面 etc)で個人に合った支援が必要なギフテッド
・2Eの子供達というのは、”ほっておいたら(時間がたったら)自然に問題が解決した”
というふうにはならないと思うので、親としては自分の子供のissuesや本質を認識し、真
っ向から課題や問題に取り組んでいくよりないです。

そしてそれは早ければ早いほど効果的だと思いますし。

すぐには結果は見られないかもしれないけれど、でも働きかけることによって”種は植え
られた”わけですので、まずはその部分が大切ですね。

というわけで、ぼんちゃんママ、新ブログの更新をこれからも楽しみにしています。

あっ、それから、ぶろぐ村の「ギフテッドチャイルド育児」、「2Eチャイルド育児」の
カテに戻ってきていただき、そちらの方も嬉しいです。

これからもどうぞ宜しくお願いします。


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-08-05 12:30 | Gifted/2e

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

又してもゾンビナイトの季節到来!
at 2017-10-24 11:23
ゼネラリスト vs. スペシ..
at 2017-10-23 10:25
エッセイ地獄
at 2017-10-22 13:35
ヘリ親に続いてヘリ社会?
at 2017-10-21 15:08
自分が信用できない
at 2017-10-20 14:17

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧