アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

ふぅ君ママのブログ

昨日に引き続きまして、又もやギフテッドチャイルドの子育を綴ったブログの紹介です。



このブログを書いてらっしゃるりかこさん(ふぅ君のママ)は、私が2010年にブログを書
き始めてからすぐにコメントを頂き、それからお互いのブログを訪問しあって交流させても
らっていたので、なんと(ネット上で)知り合ってからもう6年にもなるんですねぇ。

そのりかこさん、今回、新たにブログを新設し、ギフテッドである息子さんのふぅ君(新し
いブログではF君と呼ばれてます。)について綴られています。


私が一番最初のブログ、「あーちゃんはmath kid」を書いていた当時、確かふぅ君は小学
校2〜3年くらいの頃だったと思うのですが、そのふぅ君も今や中学2年生だそうで、何度
もしつこいですが、月日の流れが経つのがとてつもなく早く感じてしまいます!


当時もりかこさんのブログでふぅ君の様子や学校での体験、特にふぅ君が小2の時の担任の
話を読んでいると、(もうまさに学校残酷物語!って感じでホラー映画にでもなりそうでし
たよ!💢)ふぅ君が可哀想になったり、心配したり、そして担任に対してはイライラしたり、
とてつもない怒りがこみあがったりと、私も一緒になって気持ちがローラーコースターのよ
うに⤴︎⤵︎したものでした。


ギフテッドの概念を理解していない先生に当たると、ギフテッドの子の学校生活はまさに
地獄にもなり得るわけで、ふぅ君の辛かった思いを考えると、ギフテッドの子たちがこう
いった思いをしない為にも、日本でも社会一般、そして特に教育関連に携わる者たちに、
ギフテッドや2Eの情報を広め、理解を深めていくべきだと思いますね。


りかこさんのブログは、ギフテッドのお子さんをお持ちの親御さん達だけでなく、学校や
塾の先生、またその他の習い事の指導者や心理士、カウンセラーなど、子供と関わる職業
の人達に是非、読んでもらいたいです。


自分では気がつかないうちに、もしかしたら子供に対して(いじめ、虐待とまではいかな
くても)不当な扱いをしているかもしれず、こう言った子供の体験談を読んで初めてハッ
と気がつく場合だってあるかもしれませんしね。


そして、私も最近のふぅ君(F君)の事も気になって、ふぅ君がどうしているのかとても興
味津々なので、りかこさん、これからもこの新しいブログを読むのを楽しみにしています。

しばらくの間、コネクションが途切れてましたが、これを機会にまた、これからも引き続
きどうぞよろしくお願いします。


(それにしても最近、急に昔からのつながりで又、ギフテッドチャイルド育児関連のブログ
が増えて嬉しいです! 皆んなで日本にギフママの輪を広げていきましょうね!)


あっ、それからこれは本当にどうしょーもなくどうでもいいことだと思うのですが、この
私の新しいブログが始まって以来、あーちゃんの事を∫と改めて呼ぶことにした為、私自身
も∫ママとしてましたが、昔からの人は私のことは”あーちゃんママ”と呼び慣れていること
でしょうから、以後、∫ママではなくて、以前のあーちゃんママに戻ります。(笑)

というわけで、皆さん、又、どうぞ”あーちゃんママ”って呼んでくださいね!010.gifキショい


ただ、∫はもう”あーちゃん”って年齢でもないので、(今は無精髭生やしたむさいおっさん!)
このままブログでは∫とします。

では、皆さん、良い週末をお過ごしください。


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-08-06 11:06 | Gifted/2e

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事

最新の記事

人の振り見て我が振り直せ
at 2017-04-27 04:26
∫が尊敬する数学者による記事
at 2017-04-26 08:58
もぅ、本当にややこしいなぁ…
at 2017-04-25 13:15
北ネバダ数学クラブの授賞式
at 2017-04-24 10:04
∫の笑いのツボ
at 2017-04-24 05:53

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
あーちゃんはmath kid
Gifted☆
ギフテッドの子の一日
あーちゃんは数学のギフテッド
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
ディスレクシアとか、その...
愛おしい贈り物
roboとの毎日

外部リンク

記事ランキング

メモ帳

072.gifBragging Corner
a0332222_05204995.jpg
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧