アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

抜毛症

少し前のこちらの記事にも書きましたが、やっぱり∫は抜毛症のようです。(汗)

実際、髪の毛を抜いているところを見かけたのは1週間ほど前だったので、つい最近になって始
まったのだろうと思っていたのですが、昨夜、寝る前∫とベッドで何気ないおしゃべりをして
いて、ふと∫のおでこの上の方が薄くなっているのに気がつき、よく見ると、なんとその辺りに
直径2cmくらいの楕円形の禿げたスポットがあったではないですか!!!

もう、本当に心臓が口から飛び出そうなくらいびっくりしましたよ〜!

そしてそのきれいに禿げた付近には、たわしの毛みたいに短い毛が生えてきていて、多分これら
の毛は抜くには短すぎるので、ほって置かれて伸びている途中なんでしょう。

このことから、どうやらこの”毛抜き行為”は、つい最近、始まったものではなく、私が気がつか
なかっただけで、(どのくらい前からかはわからないのですが、)少し前から始まっていたよう
であります。

色々と調べていて見つけたサイトのこの「抜毛症と皮膚むしり症」というページによりますと、

”抜き始めるきっかけは、不安や退屈をまぎらわすためだったり、日常生活での緊張によるもの
だったりしますが、(以下省略)”

と、あったので、多分、1ヶ月前に車の運転を始めた頃、(不安やストレスを)まぎらわすため
に始まったのではないか?などと思いました。

かわいそうにねぇ…

不安感やストレスに弱い∫のことだから、パパに怒鳴られながら、自分自身で一生懸命それらを
対処していたんでしょう。

そして以前も言いましたように、私自身も子供の頃から(現在でも)「皮膚むしり症」なので、
ただ単に、「やめなさい!」と言ってもそう簡単にやめられるわけではないとわかっているだ
けに、∫に、


「そういう衝動に駆られてなかなかやめられないのはわかってる。できる事ならば、何か別に
注意をシフトできるものを探したり、代わりの(ダメージのない)行動に転換したりするよう
にしないと。それでもどうしても”抜きたい!”という衝動に駆られたら、人目につく頭髪では
なく、代わりにつんつるてんになっても別にどうって事ない”ち◯毛”とか”すね毛”を抜くように
しなさい。」


と言ったのですが、

(お母さん、また下品な事言ってる…)

といった目で見られてしまいました。(あはは。)

で、その後は、

”It's not the same! あそこの毛やすね毛は髪の毛よりも抜くと痛いから同じような感覚が
得られないよ!」 ヽ(`д´;)/


などと言ってましたが。

(こんな会話しているなんて、ほんま、私ら変な親子やわ〜!笑)

はぁ〜、やれやれ。

∫の育児は一つの課題が去ったら又、次の課題が浮上して、と、全くリラックスする暇があ
りません。

でも、最近は車の運転の方もかなり上達し、不安感やストレスなども減少していってる様子
なので、もしかしたらこの行為も一時的なもので、もう少しすれば次第に治るのではないか
と期待しています。

しばらく様子を見て、もし、症状が続く場合なら、専門家に診てもらうことも考えています。

(∫は専門家に行くのを嫌がってますが。)

それにしても、思春期以降はホルモンのせいか、小さい頃とは又、違った類の課題(チック
OCD関連)が顕著となり、はてさて、これからどう対処すべきか頭を悩ませています。

(ちなみにググって出てきた抜毛症の人達の写真を∫に見せたら、かなりビビっていた様子
なので、もしかしたらそれがショックで少しは衝動の自制ができるかも?と期待してますが。)


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-09-04 12:33 | ∫の世界

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事

最新の記事

ややこしいなぁ…(大学受験)
at 2017-03-29 13:33
夏休みのプラン'17
at 2017-03-28 09:19
Observational ..
at 2017-03-27 10:13
数学兄妹
at 2017-03-26 10:34
ただ今、怠けモード中
at 2017-03-25 23:56

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
あーちゃんはmath kid
Gifted☆
ギフテッドの子の一日
あーちゃんは数学のギフテッド
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
ディスレクシアとか、その...
愛おしい贈り物
roboとの毎日

外部リンク

記事ランキング

メモ帳

Bragging Corner
a0332222_05204995.jpg
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧