アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

もしかして読める?(゚д゚)と思った理由

∫のハイパーレクシア時代の事を色々と考えていたら、長年の間すっかり忘れてしまっていた
ことをふと思い出したので、又、忘れないうちにここに書き留めておきたいと思います。


ブログの読者の中には、3歳3ヶ月ほどまで一言も喋れなかった∫が、早くから文字を読めると
いうことがどうやってわかったのか?と疑問に思っていらっしゃる方もいるかもしれないので、
私が(もしかして、∫って、字が読めてる?)と思った理由を説明しておきますね。


∫は1歳にもならない頃から数字やアルファベットに異様な関心を示していて、よく本を開いて
見るのが好きな子だったのですが、その時は私はただ単に、絵本の絵を見たりしているのだろ
うとくらいにしか思ってませんでした。


赤ちゃん時代の∫の(遊んだりしている時などの)普段の行動を見ていると、なんとなくです
が、(もしかして字が読めてる?)などと疑う時などもあったのですが、(いや、まさかね)
と、それらは多分、単なる私の気のせいだろうと思ったりしてました。

(例えば、私が”∫、どのビデオ観たい?”と話しかけると、棚に並べられているいくつもの
ビデオのタイトル(背表紙?の部分)を見て選び、私にもってきたりとか。)


その他にも(もしかして?)と思うことは幾度もあったのですが、私の中で(これは!)と
確信的だったエピソードというのが、∫に毎晩の寝る前の読み聞かせをしている時、(多分、
まだ1歳半か、2歳にならないくらいの頃だったと思います。)∫の目の前で絵本を開いて私が
声を出して物語を読んでいて、たまに私が単語や文章などを間違えて発音したりすると、咄嗟
に∫の小さな人差し指がその部分を指し、私がそれらを言い直すまでトントンとその単語を指
で小刻みに軽く叩き、先に進ませてくれなかったんですよ〜!(笑)


こんな感じでトントンと人差し指で間違いの部分を指摘してた。

a0332222_00231580.jpg



a0332222_00234681.jpg



私がきちんと正しい発音で読むと、満足気な顔で指を引っ込め、又、物語を熱心に聞く事
に戻ってました。

そういう事が何度もあったので、私は、(これはもう確実だわ!∫は読み方を知ってるわ!)
と確信したのでした。

で、それを更に証明する為に、その後、紙切れにcatやdogなどのごく基本的な単語から、
小学校1〜2年くらいで出てくるような5〜7文字くらいの単語をマジックマーカーで書き、
それら30枚くらいの中から∫に、

”catはどれ?”

”milkはどれ?”

”familyはどれ?”

”schoolはどれ?

”strawberryはどれ?”

といった感じで尋ねて、それらの単語が書かれた紙を選び、私に手渡してくれたんです!

それも全て間違いなく正しく!

もう、本当にびっくりしてしまいましたよ。

こういうカードで実験してみた。(笑)

a0332222_00232625.jpg



尚、数字に関しても似たような”実験”をしたのですが、その時は1とか2の数字そのもの
ではなく、数量が描かれた(例えばボールが3個、猫が5匹など)フラッシュカードを使
い、”3はどれ?””5はどれ?”という感じで聞きました。

数字の実験は単語よりも早く、6ヶ月〜1歳未満で10までの数値を正しく指差し、そのとて
も赤ちゃんのものとは思えない行為に、我が子と言えど、不気味に感じたのを覚えてます。


私にとって∫は初めての子だったので、比較する対象もなかったし、私は育児書など熱心に
読むタイプのママではなかったので、(面倒臭い)赤ちゃんのマイルストーンなどもあまり
よくわかってなかったのですが、でもそんな私でも、普通の1歳の子はここまではしないだ
ろうというのはわかったので、心の中では親バカ丸出しで、

(えっ?この子?もしかして天才かも?)

なんて思ったりしたもんです。(爆笑)

そんなこんなで、∫がかなり早くから字が読める/数値の概念が理解できてるということが
わかったわけであります。

あっ、そうそう、⬇︎の写真を見て、又もや忘れてしまっていたエピソードも思い出したので
すが、

a0332222_00233711.jpg



自閉症のアセスメントを受ける前にプレーセラピーをしにきてくれていたセラピストのTさん
が、ある時、顔を引きつらせて私に言ってきた事というのが、


”お母さん、∫君とカラーの積み木で遊んでいたんですが、私がランダムに色を混ぜて積み木を
並べていたら、∫君は不満そうに私の顔を見てそれらを自分で並べ替えたんです。で、よく見
てみると、それはcolor spectrum(可視光線)の順番だったんですよ!お母さん!∫君がそれ
らを知っているというのに気がついてました?”


っと、えらく興奮して報告してきてましたが、私は、(そんな大袈裟な。多分、ビデオか絵
本かなんかで虹を見て、その順番を覚えていただけじゃないの?)って思いましたが。


そう言えば、Tさん、自分が持参した時計のパズルも∫がきちんと正しい位置に数字を入れて
いたとビックリしてたけど、(当時∫は2歳半過ぎ)もうそういうのに慣れてしまっていた私
は感動することもなく、

(あっ、そうですか〜。)

っと、そっけない返事をしていたので、Tさんはかなりビックリしてましたが。

なんだか懐かしい思い出です。

昔の写真を見てたら完全に忘れてしまっていたことも次々と思い起こされ、当時の∫は本当
にユニークな子だったなぁと、笑ってしまいます。

(まぁ、今でもかなりユニークですが。)


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-09-11 16:19 | Gifted/2e

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事

最新の記事

アメリカ大学進学についてのお..
at 2017-08-16 09:45
hypocrite
at 2017-08-16 08:22
P-Giftedの定義の見解..
at 2017-08-15 10:18
E-Giftedの判定基準も..
at 2017-08-14 13:04
The Good Docto..
at 2017-08-13 12:18

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum
a0332222_05202999.jpg
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧