アメリカに住む数学をこよなく愛する17歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

Life goes on...

昨夜はかなり遅くまで、∫と一緒にハラハラドキドキしながらテレビで大統領選挙の開票速報を
見てました。

最終的に結果を確認した時は、ショックと絶望感に襲われ、(明日の朝、無事起きられるだろ
か?)とちょっと心配してましたが、”それでもまた陽は昇る”って感じで、一晩寝たら思った
よりも精神的に結構、落ち着いていて、今朝もいつも通りに起きて普段の生活に戻ってました。


結果(トランプ勝利)に関しては、私自身、あれこれと思うことも沢山ありますが、まぁ、で
ももう決まったことなんで仕方がない!


私のアメリカでの故郷の州であるカリフォルニア(ネバダ州に移る前、20年ほど住んでいた)で
は、合衆国からの分離独立運動(Calexit)が拡大していってるみたいですが、カリフォルニア
が独立するんだったら、私も又、古巣に戻ろうかなぁ〜なんて思ったり。(爆笑)

(トランプ支持者のパパとグランマはこのままネバダに残ってたらええわ!笑)


∫の志望する大学の幾つかはカリフォルニアにあるので、もし∫がバークレーとかに合格できたら、
私も∫にくっついて一緒にカリフォルニアに戻りますよ!


まぁ、冗談はさておきまして、(いや、かなり本気かも?笑)これでやっと選挙も終わったので、
これからはテレビやソーシャルメディアでの選挙関連のCM、報道、トーク、フィードなどから
も少しは解放されるだろうし、毎日、山のように送られてきた選挙関連のジャンクメールもスト
ップするだろうし、週末の朝も、候補者のキャンペーン活動の為の訪問者たちに邪魔されること
もなくなるので、本当、気が楽になるというものです。(苦笑)

(選挙日が近づくにつれて、週末はピンポーン!とドアベルが頻繁に鳴っていて鬱陶しかった。)


さて、普段の生活に戻ったはいいものの、∫は相変わらず学校のコースワークが遅れていて、最
近では大学の数学のクラスの宿題やクイズ、そしてBYUの日本語のコースワーク、アセスメント
なども頻繁にあったりするので、それらの勉強にもかなり時間が取られてしまい、本業(笑)の
方が疎かになってしまってるって感じです。


ここ数日間ほどは、∫のプログレスがあまりにもスローペースなので、私の方もちょっとイラつ
いてしまい、そろそろ本格的に私が(スケジュール面の管理など)細かな部分に関して関与し
ないといけなくなってきたかも?などと感じてます。


で、先日、今学期は正味、後どのくらい期間があるのだろう?と思い、学区のサイトを訪れ、
学期のスケジュールをチェックしたところ、なんと私が勝手に思っていたよりも早く今学期が
終了するみたいじゃないですか〜〜〜。(汗)


クリスマス前くらいに学期が終わり、それから冬休みに入るのかと思っていたら、どうやら
12月の15日が学校の最終日らしく、それまでに全ての科目の期末試験を終了してないといけ
ないみたいなんですよ。


期末試験期間が12月8日〜12月15日の間ということで、各科目の試験の準備をこれまでにして
おかなければならないのだけど、その期間はSAT(12月3日)とACT(12月10日)の受験も
予定されていて、まさにギョエ〜〜(((((( ;゚Д゚)))))って感じですよ。汗


しまった〜! 失敗した!

SAT/ACTの受験を申し込む前に、私がきちんとスケジュールをチェックしておけば、12月の
受験はスキップさせていたのに…

私がきちんと学区のスケジュールを確認してなかったばかりに、∫にかなり無理させることに
なってしまった〜。

(∫自身はわかっていたみたいですが、別に対して無理とも思ってなかった様子。)


現在の時点でもコースワークがかなり遅れているし、12月に入ると各科目の期末試験の勉強
に忙しくなる為、正直言って、SATとACTのプラクティスなんてやってる暇なんてないです。


∫には、

「SATとACTに関しては、たとえ今回、結果があまり良くなかったにしても、またこれから先、
いくらでも受ける機会があるのだから、(年に7回くらいある)又、来年に受ければいい。
でも今学期の期末試験は今回、一回こっきりなんで、(そして成績、GPAに影響する)そっち
の方にフォーカスするように!」

と言っておきましたが。


最近、体調を壊していたし、精神的にもちょっとうつ状態だった為、∫のラーニング/ライフ
コーチとしての任務をきちんと果たせてなかったので、大反省しております。

m(_ _;)m ごめんよ、∫


∫が勉強や課外活動に集中できるように、これからはもっと私が忙しいジュニアのサポートを
していかないと、と心を改めたのでありました。

さぁ、明日から私もまた頑張るぞー!


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-11-10 14:04 | 日々の出来事

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

Belated Birthd..
at 2017-11-19 15:27
レジリエントな子どもを育てる方法
at 2017-11-18 16:19
これが州立大学の実態か?
at 2017-11-17 10:50
Happy 17th Bir..
at 2017-11-16 11:00
ちょっと焦り気味
at 2017-11-15 18:19

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧