アメリカに住む数学をこよなく愛する17歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

Happy 16th Birthday!

今日(アメリカ時間11月15日)は∫の16歳の誕生日でした。

つい、この間生まれたばかりだという感じなのに、(それはちょっと大袈裟ですが。笑)もう
16歳だなんて、月日が経つのがあまりにも早すぎて、なんだか目がクラクラしそうです。

誕生日と言ってもこのくらいの歳になると、別にどうってこともないのか、


”プレゼントもいらないし、パーティなんか大袈裟なことはやって欲しくない。誕生日も普段
と同じように、ごく普通に過ごしたいから、特別なこととかしないで。”

とかリクエストされたので、本人の要望に応え、今年は本当に別に特別なことをするでもなく、
いつもと変わらない、ごく普通の日を過ごしました。


去年まではそうでもなかったのだけど、今年は∫の気持ちに少し変化が訪れた感じで、以前と
違って誕生日も別に嬉しく感じず、それどころか逆に何やら得体の知れない”プレッシャー”
みたいなものを感じ、ちょっと憂鬱になるらしいんですよ。


本人もどうしてそう感じるのかよくわからず、はっきりとは説明できないみたいですが、とに
かく誕生日に対する自分の中での期待みたいなものを(自分が)裏切るのが怖いと言ったよう
なことを言ってました。

う〜ん。

∫のその心理、なんだかわかる気がするような…

正直言って、私も自分の誕生日は嬉しく感じないし、それどころか憂鬱になってしまう傾向が
あるんですよ。

私自身も理由はよくわからないのですが、誕生日が近づくと妙にソワソワしてストレスフルに
なり、誕生日が過ぎるとホッと安心するみたいな。

なんだか変ですよねぇ。

∫と私ってよく似ているところがあり、私たちの両方とも”目立つこと”が大嫌いなので、誕生日
っていうと、その日はどうしても周りのアテンションが自分に集中する傾向にあり、それがす
ごく居心地悪く感じてしまうのです。


よくアメリカのレストランとかだと、誕生日のお客さんはその事をお店に伝えると、ディナーや
デザートが無料になったり、場所によってはそれプラス、従業員がケーキを持ってきてハッピー
バースディの歌とか歌ってくれるのですが、∫と私(そしてパパもですが)など、たとえ無料に
なったとしても、テーブルで歌を歌われて周りの注目を集めるのが苦痛に感じてしまうので、
誕生日の日でも何も言わずにいます。(笑)

鬱陶しく感じるんですよ。(笑)


私と∫って、内向的で単独行動を好むというところもよく似ています。

そしてグループの中だとストレスを感じ気味ってところも同じかな?

パパも一匹狼系だけど、でもパパの場合は私たちよりも断然、外向的だと思いますね。

私と∫は性格や考え方、感じ方もよく似ているので、お互い黙っていても相手が何を感じて、
考えているかが結構、わかってしまうんです。

それに対して、私も∫もパパが考えていること、やることは本当によくわからず、(予想ができ
ないので)不安感やストレスが高まってしまうんですよねぇ。


あと、これはまぁ、偶然と言えばそうなのですが、実は私と∫は干支も同じで、(どちらも辰年。
あっ、私の歳がバレちゃいましたね。苦笑)二人ともさそり座、そして血液型もA+と同じなん
ですよ〜。

私と∫の共通点

・性格ー内向性
・干支ー辰年 (ダブルドラゴン🐉パワーであります!😀)
・星座ー蠍座
・血液型ーA+

ちなみにパパは、

・性格ー外向性
・干支ー猪
・星座ー射手座
・血液型ーO

と、何一つ共通しない。(笑)

パパと∫って、親子と言えど、性格や外界の刺激に対する反応、ストレスの感じ方、など
本当にまるで何もかも正反対で、見ていて”ほんまに親子か?”とびっくりするくらいです。

個人って本当に面白いですね。

何だか話が全然、関係ない方向へ行ってしまったので∫の誕生日の話題にもどりますが。

本人は「何も特別なことはしないで欲しい。」と言ってはいたものの、本当だったら普段、
平日は夜も寝る少し前まで、学校や大学の勉強してたりしているのですが、今日は夕ご飯後
は勉強フリータイムとし、二人でNetflixでカンフーパンダ3を観ました。

久しぶりに笑って気持ち良かった〜!

(私はとてつもない愛情に溢れた、Poの育てのお父さんであるMr. Pingが大好きです!)


その前に、”ケーキもいらない!”とか言ってたんですが、誕生日はやっぱりケーキ無しは
ないでしょう、と買っておいたケーキを食べました。


a0332222_16193764.jpg


a0332222_16194626.jpg

(なんやかんや言って、結局、美味しいと喜んで食べてましたが。😀)


最初の方はあまり気持ちが浮いていなかった∫ですが、1日が終わる頃になって、

「最終的にはとってもいい誕生日となった。ママ、ありがとう。」

っと、笑顔が戻ってきてたので、とりあえず良かったです。

プレゼントは何もいらないと言われていたけど、こちらの本を渡したら喜んでました。


a0332222_16191901.jpg


(しかし、反抗期はどうやら終わったみたいだけど、これくらいの歳って、まだまだ精神面
で何かと複雑ですねぇ。)

何はともあれ、16歳の誕生日おめでとう!


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-11-16 16:27 | ∫の世界

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

レジリエントな子どもを育てる方法
at 2017-11-18 16:19
これが州立大学の実態か?
at 2017-11-17 10:50
Happy 17th Bir..
at 2017-11-16 11:00
ちょっと焦り気味
at 2017-11-15 18:19
ギフテッドの育て方に関する8..
at 2017-11-14 14:34

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧