アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

12月のACTの結果

SATの1週間後(12月10日)に受けたACTの結果も戻ってきたので、そちらの方も記録して
おきたいと思います。

SATの時と同じく、ACTを受けたのもちょうど学校での期末テストの真っ最中だったので、試験
勉強もまったく出来ず、ほぼぶっつけ本番という感じだったのですが、SATの時と比べ、ACTを
受験したのは、期末テストもあと1つを残すだけという終盤の段階で、∫も気持的にかなり楽にな
っていたせいか、今回の試験においては無事に目標とする総合スコアを得ることができました!

a0332222_09035778.jpg

こちらの過去記事を振り返って読んでみたら、予想が当たってたので笑った。


ACTのスコア範囲は 1-36で、このComposite 35というスコアは、こちらのリンク先により
ますと、∫が志望する諸々の大学の「平均値範囲内」であることから、これでACTに関しては、
とりあえず一安心しました。(ほっ)

∫のドリームスクールのACT平均値

・MIT (32-35)
・Caltech (32-35)
・Stanford (31-34)
・Princeton (31-35)
・University of Chicago (31-34)
・Carnegie Mellon University (29-33)
・UC Berkeley (27-33)


ACTは今回が高校では初めての受験なのですが、(前回は8年生の時)初回で満足のいく数値
を得ることができたので、あえて完璧スコアである36を目指してこれからも受け続けるつもり
はなく、

”(35という数値は)You need not take the ACT or regular SAT again. It is good
enough that it passes the average at MIT of 34. However if you plan on applying
to super-elite schools your GPA, SAT subject scores, extracurricular activities
and letters of recommendation will be important too."


と、こちらのページのサジェスチョンにもありますように、その分、大学受験におけるその他
の分野(学校の成績、課外活動など)にフォーカスする予定であります。

(ホリスティックなアプローチを取っているアメリカ大学受験では、テストはあくまでも審査
要因の一つに過ぎない。)


ただ、∫の学区では高校卒業の必須事項として、全生徒にACT受験が義務つけられているので、
来年の2月にもう一度受けることになりますが、その時に今よりもいい結果を出すことができ
たなら、それはそれで大万歳なので、そちらのスコアを送ればいいと思ってます。


また、SATも後、数回ほど受ける予定にはしてますが、このまま目標スコア(1550以上)が
取れなかったにしても、SATは(願書の一部として)送らず、ACTだけを送ればいいのですし、
(ほとんどの大学がSATかACTのどちらかを提出すればよい。)もし1550以上のスコアが取
れたならば、両方を送ればいいですしね。

(どちらも望ましいスコアだと鬼に金棒だと思うし。)

どっちにせよ、とりあえずACTで理想の数値を確保することできたので良かったです〜!

今回もMathのセクションでは36と満点を取ることができましたし、これで数学においては、

・ACT Math 36
・SAT Math 800
・SAT II Subject Test Math 800

と、受験関連のテスト全てにおいてパーフェクトスコアを得ることができましたし、AMCに
おいてもAIME qualifierの記録もありますし、又、願書を提出する頃には大学の数学のコース
も8つ履修することになるので、∫の興味関心分野(強み)が数学であるということが伝わる
のではないかと思いますが。


(まぁ、あるお方によれば、これくらいでは”特別高い能力”ではないそうですが。
私のレベルや期待度が低すぎるせいか、これでも∫はよく頑張ってるなぁと思いますが、きっと
私が親バカなだけなんでしょうね。苦笑)


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-12-27 10:22 | Academic/EC Records

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事

最新の記事

日本語でメッセージ
at 2017-06-29 13:59
孫なし婆さんになりたくないよ〜
at 2017-06-28 11:08
お利口さんですね〜!
at 2017-06-27 13:16
オリジナル数学コンテストが延期
at 2017-06-26 14:02
Summer Math Ca..
at 2017-06-24 07:43

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
a0332222_05204995.jpg
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧