アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

2日連続で d(゜∀゜d)ォゥィェ!!!

AMC12BのAIME受験資格カット・オフスコアが正式に発表され、自分のスコアが上位5%の
数値を超えていたのを確認して喜んでいた一昨日に続き、昨日は1週間前に受けたUNRの数学の
クラス(解析学II)の中間試験の結果が戻ってきて、それが自分が予想していた以上の出来だ
たとあり、∫は2日連続の嬉しい出来事に大喜びでした。

18点満点中19点(エキストラポイントを含む)で100%以上でした!


a0332222_06583189.jpg

a0332222_07020123.jpg


プロフェッサーの話によると、クラスの平均は70%台(C)だったらしいので、∫は今回の
試験でA+を取れたことをものすごく嬉しがっていました。

(めちゃめちゃ嬉しそうに満天の笑顔で、"I feel great!" (≧∇≦)って言ってました。笑


∫の他に100%以上だったのが同じ北ネバダ数学クラブのメンバーで、今学期、一緒にこの
クラスを取っているデイビソン・アカデミーの生徒のP君で、周りが皆大学生(大学3年、
4年生)という中、唯一まだ高校生のこの二人(∫が11年生、P君が12年生)が、高校生
パワーを炸裂させてましたよ。(笑)


ギフテッドの子達って、自分たちより遥かに学年が上のクラスでも、(この場合、およそ
〜5学年ほど上)平均の生徒の成績をうわまってしまうのかって感じで、彼らの知的パワー
にはびっくりしてしまいますよ〜。


まぁ、でも、∫もP君もそれなりにきちんと努力をしていて、この二人は毎回、欠かさず授
にも参加しているし、(∫の話では、他のクラスの生徒(大学生)は来たりこなかったりする
人もかなりいて、出席率もバラバラらしい。苦笑)こんなふうに試験の前の授業のレビュー
などもきちん参加したりしているので、やはり普段からの試みや努力の部分も大きいので
はないかと思ます。


(P君もとても努力家で、すごく真面目で熱心な子。彼のお母さんがこれまた、とても知的な
のだけど、謙虚で気さくないい方!去年∫のオリジナルコンテストでは、採点員としてボラン
ティア活動に参加してくれた!


そして一番には、∫もP君も本当に純粋に「数学」が大好きってところではないでしょうかね。


∫の話では、P君もAIMEの受験資格を得られたらしいので、来週の火曜日、一緒に学校(デイ
ビソン・アカデミー)でAIMEを受験するようです。

それぞれ、お互い刺激し合い、切磋琢磨しながら、自らの夢やゴールを達成して欲しいな
思います。


あっ、そうそう。

相変わらず、毎日、大学からの勧誘メールやパンフレットが次々と郵送されてきているのです
が、今年はPSATのスコアが全国で上位1%だったせいか、名の知れた大学からのメールがか
なり目立つようになりました。

(去年はまだ10年生だったこともあるので、大学側もまだ本格的な勧誘活動は始めてなかった
のかもしれませんが。)


最近受け取ったメールやカタログの中には、Caltech、 Harvard、 Columbia、 Princeton
University of Chicago、Duke、Carnegie Mellonなどといった有名大学があり、基本的に
アイビーリーグの大学にはあまり興味がない∫ですが、さすがにPrincetonからのメールには
関心を示したみたいで、手紙を読んで早速、オンラインのメーリングリストに登録してました。

(Princetonの数学のプログラムはかなり評判がいいらしい。こちらの過去記事を参照。)

a0332222_07283425.jpg


ここでも∫の学業成績について触れているので、多分、PSATの結果を参考にしているのでは
ないかと思います。

a0332222_07284610.jpg

なんだか本当にもうそろそろなんだなぁと、かなり焦り始めました…(汗)


いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-03-05 07:55 | University (UNR)

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

エッセイ地獄
at 2017-10-22 13:35
ヘリ親に続いてヘリ社会?
at 2017-10-21 15:08
自分が信用できない
at 2017-10-20 14:17
ギフテッドと実在的危機
at 2017-10-19 09:25
警察官さん、ご苦労様です
at 2017-10-18 11:44

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧