アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

Junior's Night

昨日の夕方、(放課後)∫のオンラインスクールのキャンパスでJunior's Nightと題して、現在
ジュニア(11年生)と父兄を対象に、大学受験のプロセスや奨学金、卒業資格についてなどの
プレゼン、そして懇談会のイベントが行われ、私たち家族も参加してきました。


大学受験のプロセスに関しては、まぁ、最近は簡単にネットなどでも情報が手に入るので、そち
方のプレゼンはちょっと退屈でしたが、奨学金関連の情報は役に立ちました。


うちの州のメリット・スカラーシップ(金銭的なニーズがベースでなく、成績に基づいて支給さ
る奨学金)について、ガイダンス・カウンセラー達(2人)はかなり詳しく説明していて、
の高校を卒業し、そのまま州内の大学に進学する場合はかなり金銭的に楽になるなぁと、改め
て思いましたよ〜。

でもうちの州には大学の数が極端に少なく、選択が限られてしまう為、非常に残念。

(∫に「そのまま、UNR (University of Nevada, Reno)に進学すれば?と言ってみたら、又
ても鋭目つきで睨み返されてしまいました。なんで〜!ええやん、UNR! 安くついて。爆笑)


実は、私たちがこのイベントに参加した一番の理由というのが、∫の卒業資格やプランについて
詳しいことをカウンセラーに聞きたかったからで、プレゼンが終わってから個々での懇談の時間
も設けられていたので、今まで疑問に思っていたことや、確認しておきたかったことなども、
の時、きちんと明確にすることができたので良かったです。


以前のこちらの記事でもちょっと触れてますが、∫は現在の学年(11年生)を終了した時点で
高校卒業資格を得るために必要な単位が後、2教科だけとなり、(英語とアメリカ政府)でき
ればそれらのコースをこの夏休み中にコミュニティ・カレッジで取ってしまい、シニアになる前
卒業してしまいたい、という∫の要望などについても話し合いました。


別に時間的に急いでいる(早く卒業したい)というわけではないのですが、∫にしてみると、学
区の規定として、オンラインスクールの生徒は、一学期に最低でも4コースは高校が提供する
クラスを取らなければならない、という部分が耐えられないようで、(この中には大学やコミュ
カレのdual enrollmentは含まれない。)必須科目もほぼ、APのコースを取り尽くしてしまっ
いて、あとは皆”高校レベル”のコースなので取りたくない!そんなことに時間とエネルギーを
駄にしたくない!ってわけなんですよねぇ。


だから私も、学校側が生徒に適したコースをオファーできないのであれば、”4コースは登録し
なければならない”という規定を強制するのはちょっと理不尽だと思い、せめてその辺、融通が
きかないものか?と交渉をするつもりでした。


で、昨日、そのことについてカウンセラーのMさんに再度、話題を持ち出してみたら、なんと!
びっくりしたことに、どうやらその規定が変わったみたいで、”最低4クラス”は履修しなければ
ならないけれど、その半分(2クラス)がオンランスクールを通して取るクラスなら残りはどこ
で取ってもオッケーだ”ということになったみたいなんですよ!


それを聞いて、∫も私たちも大喜び!


来学年度(シニア)に提供される予定となっているコースのリストを見てみると、AP Physics、
AP Environmental Science、 AP Government、 AP Psychologyがあったので、この中
から2つクラスを選んで、残りの2つのクラス(数学、そして多分、大学レベルの高度なライティ
ングか文学のクラス)はUNRかコミュニティ・カレッジでDual Enrollmentとして取れば良く
ったわけで、∫はめちゃめちゃ嬉しそうでしたよ。

(ということは、12年生の学年は全てにおいて大学レベルのコースとなる。)


まだ確実というわけではありませんが、今の時点では∫はとりあえず、


・AP Physics (1年間コース)
・AP US Government (1年間コース)
・UNR Math (秋&春学期)
・UNR or CC English (秋&春学期)


を取る予定にしているみたいです。


Englishに関しては、秋学期だけ取れば、大学レベルのコースなので、セメスターでも高校の1年
とみなされる為、それで卒業に必要な単位は取得してしまうので、最後の学期(春学期)はも
しかしたら、2コースともUNRで数学を取るかもしれない、などと言ってましたが。

(そうなると、高校時代に履修した大学の数学のクラスは全部で11(34単位)にもなる!)


また、これは色々と考えて気がついたことなのですが、早期に卒業してしまうと、ナショナル
メリットスカラーシップの資格も失ってしまうし、(せっかく州のカットオフスコアをクリア
し、セミファイナリストに選ばれる確率が高いので、そのチャンスを見過ごすのは勿体ない!)
来年の2月以降に予定されているAMCやARMLなどの数学コンテストにも参加できなくなるの
で、(∫にとってはhuge deal!)やっぱり当初のスケジュール通りに卒業するのが一番だと思い
ました。


で、英語や米国政府のクラスもシニアの学年で取ることになれば、夏休みはサマーコースをとら
なくてもすむ為、今年の夏は、地元にある数学塾でインストラクターとしてバイトをしたり、
(ポジションが空いてなかったらインターンとしてボランティアで働く申し出をするらしい。)
北ネバダ数学クラブのサマーキャンプでボランティアしたり、UNRが開催するKid University
Summer Campのキャンプ・カウンセラーをしたり、地元の少年少女クラブで数学の指導員の
ボランティアをしたりと、コミュニティ・サービス関連の活動に専念するらしいです。


∫の場合、もう何度も大学でサマーコースを取ったり、Dual Enrollmentとかもしてますので、
アカデミックの分野の活動は”もうそれくらいでええで〜”って感じなので、今年の夏はこれまで
経験したことないこと(数学塾でバイト)や、コミュニティ・サービス関連の活動の幅を広げる
のは、とてもいい人生経験となると思います。

あぁぁ〜、でも早いもので、高校生活も残りあと1年だなんて信じられない〜。

子供が成長し、巣立っていくのって本当にあっという間なので、限られた貴重な時間を大切に
したいですね。(涙)

この頃なんて、つい最近って感じがするけど…本当に月日の経つのは早い!(9.5ヶ月の∫)


a0332222_09073320.jpg


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-03-10 09:17 | 大学受験

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

エッセイ地獄
at 2017-10-22 13:35
ヘリ親に続いてヘリ社会?
at 2017-10-21 15:08
自分が信用できない
at 2017-10-20 14:17
ギフテッドと実在的危機
at 2017-10-19 09:25
警察官さん、ご苦労様です
at 2017-10-18 11:44

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧