アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

Caltechキャンパス・ツアー

先週末の3日間をラスベガスで過ごした後、∫が応募を考えている南カリフォルニア周辺の幾つかの
大学のキャンパス・ツアーに参加する為、私達は今度はカリフォルニアへ向かいました。

時間的にもあまり余裕がなかったし、∫もARML(数学コンテスト)の後で少し疲れていたという
事もあり、今回の訪問はCaltech、 UCLA、 Harvey Mudd Collegeの3校に絞りました。

まず、一番最初の日は、Caltechのアドミッション説明会に参加してきました。

Caltechのアドミッションズ・オフィスはビルディングの中とかでなく、ごく普通の一軒家を改造
したものでした。

a0332222_08170618.jpg

a0332222_08162660.jpg


a0332222_08164293.jpg


説明会ではネットやパンフレットだけではなかなか得られない貴重な情報なども収集できて、
やっぱり実際にキャンパスを訪れ、アドミッション・オフィサー達と話をするのってすごく
参考になるなと思いました。

a0332222_08171990.jpg


特にこの大学がどのような生徒を求めているか、と言った部分がすごく参考になりましたよ。


アカデミックな面やキャンパス・ライフ、その他、この大学の色々な情報を聞き、校風や生徒達
のタイプ、キャンパスの雰囲気、学業面など幅広い域において、∫にかなりあってるのではないか?
という印象を受けました。

∫本人も気に入ったみたいな感じでしたよ。


アドミッション担当の方の話によると、この大学ではhonor Code(倫理規定)がとりわけ重視
されていて、生徒たちの意識の中に深く浸透しているようです。

試験などもプロフェッサーが生徒に試験や課題を渡し、持ち帰って自らで様々なリソースを利用
して仕上げて提出する、"Take Home Exam"形式を採用していると言ってました。

要するに、試験なども簡単に調べて記入するタイプでなく、深いリサーチが必要となるエッセイ
やリサーチ・ペーパータイプのアセスメントって感じなんでしょうねぇ。

∫はそっちの方が断然いい!って目を輝かせてましたが。


でも正直、ここに入学を希望するタイプの生徒って、知的能力に優れているだけでなく、本当に
知的好奇心や研究心に溢れ、心底、学ぶ事や創作することに情熱を感じるタイプの人達が多いん
だろうなと感じますね。

頭がいいだけではなく、それに加えてそういった、”本質的な特性”が要求されるというか。


だからアドミッション担当者が、アプリケーションの審査の際、”GPAやテストスコアで”最低限、
ここ(カルテック)でやっていけるだけの数値”であることが確認できると、すぐに次の”もっと
重要なコアの事項”(エッセイや推薦状)にフォーカスを移行する。”と言っていたのが理解でき
る気がしますねぇ。

説明会ではアカデミックの面よりも、やたらエッセイや推薦状の大切さが強調されていた印象を
受けました。

こりゃ、∫、自らをアピールするエッセイ作成に頑張らないと〜!


説明会が終わった後は、それぞれ自分達で、予め渡されたキャンパスの案内書や地図に従って、
キャンパス内を見て回りました。

私たちは以前、Caltech Harvey Mudd Math Tournamentでここを訪れた時にすでにキャン
パス内は歩き回ってみていたので、今回は少しだけお気に入りのスポットを再度訪れました。

(その時の様子や写真はこちらの過去記事へ。
     ↓

Beckman AuditoriumとGene Poolという名のプール。(カルテックらしき命名!笑)

a0332222_08180823.jpg


a0332222_08182875.jpg


前回(2015年)来た時はカリフォルニアは干ばつだったので、断水状態だったこの多面体の
噴水も、今年はしっかり水が復活してました!

a0332222_08175183.jpg


その後、Student Center内にあるBook Storeを訪れ、いくつかお土産をゲットしました。


a0332222_08184949.jpg


a0332222_08193465.jpg

ちなみに、以前から欲しかったMITへのいたずらマグも手に入れることができました!

一緒に写っている本は、The Big Bang Theory(TV番組)の大ファンである∫が欲しがって
いたので買ってあげたものです。番組内に出てきた物理の定理や理論などを説明している本
みたい。

(”Explanations even Penny would understand"っていうのがちと失礼でないか?笑)

a0332222_08230468.jpg

こちらはもう一つのマグ。お湯を注がなくてもCaltechのロゴが見えるぞ。

a0332222_08231957.jpg


そして∫はT−シャツを3枚購入。

a0332222_08213835.jpg


a0332222_08215354.jpg

こちらは2枚目の裏側。


a0332222_08221062.jpg


そして最後に、私が笑ったT−シャツ。

Caltechのキャンパス内のギフトショップなのに、MITと書かれたT−シャツが…なぜ?

a0332222_08223224.jpg

…っと思って後ろ側を見ると…

a0332222_08224585.jpg

なんとCaltech、ここでもMITにもろ、ライバル意識メラメラ〜!(爆笑)

MITのブックストアには行ったことがないから知らないけど、向こう側もカルテックに対して
ライバル意識を示すような商品が売られているんでしょうか。


センター内のあちこちに、こんなアートなども見られました。


a0332222_08190510.jpg


a0332222_08191764.jpg


Caltechのキャンパス・ツアーを終えた後、Pasadena市内にあるしゃぶしゃぶのお店で
ディナーを食べました。

a0332222_08202327.jpg


a0332222_08204431.jpg


a0332222_08210010.jpg

とっても美味しかったです。

次回はUCLAキャンパス・ツアーの様子を報告したいと思います。


a0332222_08211823.jpg


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-06-11 10:14 | 大学受験

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事

最新の記事

ギフテッドアダルトのカテに願う事
at 2017-08-21 10:28
ギフテッドアダルトのカテがも..
at 2017-08-20 14:15
先生、ほんまですか〜? 
at 2017-08-20 04:06
自らの理念に忠実なだけであります
at 2017-08-19 04:35
∫と一緒にAtypicalを..
at 2017-08-18 12:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum
a0332222_05202999.jpg
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧