アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

モーニング・モンスター

今日は土曜日なんですが、∫は午前中にSATの試験があり、週末というのに又早起きをしなければ
ならず、(6時起き)朝が苦手な∫は今朝も私が起こしに行ったらものすごく機嫌が悪かったです。

(私は∫のことをMMーMorning Monster👹と呼んでますよ。汗)


∫が文句言う度に、「普通の学校行っている子たちは毎日、この時間に起きているのよ!あんた
もC校(オンラインに変わる前のチャーター校)行ってる時はそうだったじゃない!その頃の事
を考えたら今はかなり楽になったのだから(UNRのクラスでも8時起きでよくなった。)毎回、
毎回、文句言うんじゃないの!

っと言って聞かせるんですが、やっぱりティーンは本当に朝が苦手みたいですねぇ。

(それとも∫だけなのか?)

私がキッチンから「起きろ〜!」と何度も大きな声で怒鳴ってもなかなか起きず、いつも最終的
には∫の部屋まで行き、ライトをつけ、布団をめくって身体を揺さぶってじゃないと起きないの
で、私も毎回、毎回、ええ加減にせぇ!と言いたくなりますよ。

(目覚ましがなってもすぐ止めてしまい、眠り続ける。)


朝起きるのが辛かったら、前の晩にとっとと早く寝ればいいのに、と思うのですが、ティーンは
メラトニンの分泌が夜遅く(夜中の1時くらい)に活発になるらしいので、なかなか早くは寝付
けないみたいではありますが。



実際、∫がベッドルームに行くのは夜12時くらいなのですが、本人の話だと、いつも1時くらい、
時には夜中の2時くらいまで眠れない時があるって言ってました。

私なんか最近、夜12前にこくーっと寝入ってしまうことが多く、朝は6時くらいにはムクっと
自然に目が覚めますが。

歳のせいか、最近、睡眠時間が少なくなった感じ。


とりあえず、朝ごはんを食べて行く準備が整った頃には気分がかなり改善されていたのでホッと
しましたが…


でも、再来週の土曜日も、Mathcountsの州大会のボランティアで又、朝早く起きないといけな
いので、それ考えたら私の方までなんだか憂鬱になってしまいますよ〜。


マジでまるで人が変わったように、朝はモンスター化するんで。ホンマ、あんたはMr. Hyde
か?と言いたくなるくらい。汗)


最近は特にコンテストやらSAT/ACT試験、その他、課外活動関連で早起きをしなければならない
ことが多かった為、ちょっとイライラしているみたい。


でも来週1週間終わればさ来週からは学区も大学の方もスプリング・ブレイクに入るので、後、
1週間だけ辛抱したら、ちょっとはリラックスできるから頑張れ〜!


恐ろしいことに、春休みが終わってからは今年はAP試験が4つ、そしてSAT II Physics(科目
験)も待ち受けているので、(どれも朝早くから始まる) 私も又、モーニング・モンスター
を覚悟しとかないと。💦


まぁ、それもジュニアの学年は仕方がないですよねぇ。

今学年度、そしてシニアの初めのカレッジ・アプリケーションが終われば、後はかなり気分的に
落ち着くと思うので、もう一踏ん張りです。


尚、来週は月曜日は例のAcademic Olympicsの地区大会最終戦、そして翌日の火曜日の午前中
は、学校のフィールド・トリップで、なんと、うちの地域にあるTesla Gigafactory(テスラ
のギガファクトリー)を訪れ、(私は行かないけどパパと∫が参加する予定)ファクトリー内を
て周りながら、持続可能なエネルギーやエンジニアリングについて学ぶそうです。

(私は自分自身の”持続可能なエネルギー”について考えるので精一杯!笑)


こういう分野に興味がある∫とパパは今からこのテスラへのフィールド・トリップを楽しみにし
ていいます。

Tesla Gigafactory

a0332222_03260005.jpg

オンラインスクールに所属しているとは言え、大学へ行ったり、色んなクラブ、課外活動に参加
し、知的にもソーシャルな面にもアクティブに活動していて、まさに∫にぴったり合った、カスタ
メイドの教育・学習をとてもエンジョイしているようです。

おまけ

今朝の朝焼け。今朝はオレンジ系のパステル調カラーって感じでした。

a0332222_03311997.jpg


a0332222_03313582.jpg

いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-03-12 03:40 | ∫の世界

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

エッセイ地獄
at 2017-10-22 13:35
ヘリ親に続いてヘリ社会?
at 2017-10-21 15:08
自分が信用できない
at 2017-10-20 14:17
ギフテッドと実在的危機
at 2017-10-19 09:25
警察官さん、ご苦労様です
at 2017-10-18 11:44

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧