アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

心のセルフケア

∫が大学に行ってしまうと寮生活になるので、一緒に住んでいる時のように毎日、心身ともの様子
を伺う事ができなくなる為、ストレスを溜め込みやすい性質である∫の健康、特に精神衛生がつい
気になってしまいます。

もし、アカデミック的にレベルが高い大学にでも入学する事が出来たなら、もしかしたら毎日の
過酷な学業についていくのがストレスとなり、∫の精神に(鬱や不安感などといった)ネガティヴ
な影響を与えるのではないか?そしてたとえ苦しんでいても、誰にも助けを求めることなく、自分
一人で悩み苦しみ、事態が悪化して取り返しのつかないことになるのではないか?などといった
思いが頭によぎったりして、私の方が不安症になりそうなくらい。(苦笑)

(後、学業の面だけでなく、ソーシャルな面で問題を抱えたりとか。)


最近では巷(ネット)でも、よく大学生の鬱や不安障害などといった、精神衛生についての記事
も見かけたりして、特に初めて親元を離れて暮らすフレッシュマン(大学一年生)にとっては、
人生の中でも大きなトランジッションの期間と言え、何かとストレスフルな時期となると思うの
で、心のセルフ・ケアを怠らないようにすることが大切ですよね。

こちらの記事がとても興味深かったです。

(∫にはハーバード大学とか関係ないでしょうが…苦笑)


私も今から∫に、

「日頃から健康、特にストレス管理を心がけ、なるべくストレスをためないこと!精神的に辛い
と思った時は、恥ずかしいやら面倒くさいやら思わず、自分一人だけで対処しようと無理せず、
大学のカウンセラーに相談したりと、躊躇わずにヘルプを求めること!」

と、言い聞かせてます。

∫には昔からよく、

「自らで状況を判断して、自分では解決不可能だったり、対処できない場合、できる人に援助を
求めるのも立派なライフスキルの一つよ!」

っと、言っているので、その言葉を覚えていて、何かあった時はきちんと実行してくれればと願
っております。

おまけ

今日、やっとパパの充電できなくなっていたiPadをApple storeに修理に出しに行きました!

店員さんに見てもらったら、保証期間以内なんで、修理に出さず新品と取り替えてくれるとの事
で、こちらも一銭も払わずに済んだので、ラッキーでした〜!

アップル・ストアーが入っているモールにはSephoraも入っていたんだったわ!


a0332222_15333269.jpg

今日は湿気が高くて雲が多かったので、夕暮れ時はなんだか面白い色の空になりました。

a0332222_15334609.jpg


a0332222_15335632.jpg

いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-07-16 16:24 | Life Skills

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事

最新の記事

溺れた男性を笑いながら撮影し..
at 2017-07-22 09:32
∫が働いている間に…
at 2017-07-21 10:35
Atypical:自閉症スペ..
at 2017-07-20 12:34
ギフテッドの親の隠れた感情
at 2017-07-19 11:36
嘔吐反射
at 2017-07-17 12:07

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
a0332222_05204995.jpg
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧