アメリカに住む数学をこよなく愛する17歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんでまた、こんな時期に…(~_~;) ②

なんだかんだ言って、今年の夏休みもあっという間に過ぎてしまい、いよいよ来週の月曜日から
∫のオンラインスクールが開始します。

今学年度(シニア、12年生)は高校の最後の年となり、秋から冬にかけて大学の願書提出も控え
ているので、これから先は∫も大忙しとなりそうです。


そのような大切な時期の真っ最中だというのに、今日、∫が新学年度が始まる前の準備として学校
のサイトにログインし、先生達からの連絡メールをチェックしていたら、なんと、学校開始の数日
前だというのに、(又しても)ガイダンス・カウンセラーが変わっていたではありませんか!


厳密に言えば、以前のカウンセラー、Ms. Mが去ってしまっていて、まだ正式な新しいカウンセ
ラーが決まっていないので、とりあえず一時的に別のカウンセラーがここ数週間ほど代わりを受け
持つといった状態らしいんです。

もうぅ、一体、なんやねん!!!

って、感じですよ!

前のカウンセラーのMさんが∫の学校に配属されたのは確か、去年の8月だったので、正味、1年ほ
どしかいなかったってことじゃないですか。

∫がこのオンライン学校に通い始めて今年で4年目ですが、その間にこれまで3人もの違ったカウン
セラーが来ては去って行き、これで4人目ですよ〜!

(まさに毎年、変わってるやん。)


前回のMさんはまだかなり若そうで、(20代後半〜30代前半?)ガイダンス・カウンセラーとして
の経験もあまりなさそうだったのですが、今度、配属されてくる方はもっと知識や経験があること
を願うばかりです。

だって、これから3〜5ヶ月の間が願書作成、提出の一番、大切な時期なんですから。


∫の志望する大学の中には、先生だけでなくガイダンス・カウンセラーの推薦状を提出しなくては
いけないとこもあるので、全く新しくて∫のことなど個人的に知らない人だと、推薦状の質にも影
響してくるんじゃないか?と心配になりますよ。


この学校、他の部分は言うことないのですが、とにかくガイダンス・カウンセラーの行き来があま
りにも頻繁で、(学区の他の学校と比べて生徒数が極めて少ないので、新米カウンセラーのトレー
ニング場として使ってるんじゃないか?)と妙な勘ぐりをしてしまいそうですよ〜。


っと、この大切な時期に不安定な状態ではありますが、まぁ、文句を言っても仕方がないので、と
りあえず、カウンセラーに完全に盲目的に頼ってしまうのではなく、こちらがきちんと気を配って
注意をし、やるべきことをやってるかなどをチェックしていこうとは思っています。


あっ、もう一つ。

夏休み中にあれこれありまして、∫がこの秋学期に履修するコースが少し変わりました。


当初はUNRで取る数学のコースとして、Differential Geometry(微分幾何学)を予定していた
のですが、夏休み中にふと、コースカタログを再度チェックしてみると、∫が希望していたLinear
Algebra II(線形代数学 IIー通常、大学4年生が履修する400 level)のクラスが追加されてい
たので、そちらの方へ変更したようです。


もともと∫は幾何学関係よりも代数関係の方に興味があり(&得意)その時は他に適したクラス
がなかったので微分幾何学を選んだのですが、線形代数学 IIがオープンしたと知って、大喜びで
直ちにそちらのクラスに変更してました。

いや〜、よかった!よかった!


ということで、以下が(本当にこれが最後の)12年生秋学期の履修コースです。


◾︎オンラインスクールのコース

・AP Environmental Science
・AP Government
・AP Psychology
・Speech & Debate

◾︎Dual Enrollment (コミュニティ・カレッジ、大学)

College level First Year Japanese
・World Literature I
・Linear Algebra II


高校のコースが3コース、大学のコースが3コースと、今学年度は高校と大学が半分づつとなり、
月〜木の4日間の午後からは毎日、大学と短大へ、そして金曜日はチュータリングのボランティア
&数学、アカデミッククラブの活動の為に高校のキャンパスへ通うスケジュールとなる為、正味、
家へいるよりも外へ出る時間の方が増え、”ハーフホームスクール”って感じです。(笑)


大学に進学すれば一般の通学(毎日、クラスに行く)になるので、高校最後のこの1年で、すでに
半分は大学生活を送るということは、∫にとっていいトランジッションの準備期間となるのではな
いかと思います。

∫は特に、日本語のクラスを楽しみにしています!

(今まではオンラインだったけど、実際にクラスに参加するとなると、もっとスピーキングの機会
も増え、友達などもできやすいのではないかと期待しています。)

高校最後の1年、楽しく、そして充実した時間を過ごして欲しいです。

先日の空模様。

a0332222_15452929.jpg


a0332222_15454001.jpg

いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-08-05 15:47 | High School

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

Netflixのマインドハンター
at 2017-12-15 15:28
日本語⇆英語の習得は難しい!
at 2017-12-13 11:26
やっ、やばい…
at 2017-12-12 13:13
こういう道もあるのかぁ
at 2017-12-10 11:16
4つ終わって、あと残り4つ!
at 2017-12-09 11:10

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧