アメリカに住む数学をこよなく愛する17歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

数学兄妹

午後3時半頃、∫がMathounnts州大会のボランティア活動から帰ってきて、興奮気味に今年の
ネバダ州の結果を報告してくれました。

2017年度は、

1位 ラスベガスのSTEM系チャータースクールの生徒
2位 ラスベガスのSTEM系公立マグネットスクールの生徒
3位 デイビソン・アカデミー(リノ)の生徒
4位 デイビソン・アカデミー(リノ)の生徒

ということで、今年は南ネバダから2名、そして北ネバダから2名の生徒が、ネバダ州代表とし
て、5月に開催される全国大会へ出場することになったようです。

今年は∫が参加した年(2014年)と同じく、ナショナルはフロリダ州オーランドのディズニー・
ワールドで開催されるらしい。

あぁぁ〜、あれからかれこれ3年経とうとしているなんて!

いつも同じような事言ってますが、月日が経つのは本当にあっという間で信じられません!

(∫もつい、この間高校に入学したばかりと思っていたのに、もう高校生活もあと1年ちょっと
となりましたからねぇ。汗)

この頃が懐かしい。(フロリダ州で行われたMathcounts National Competition)

AoPSのスタッフと。

a0332222_10265015.jpg


a0332222_10263517.jpg



∫の話ですと、今年州で4位となったデイビソンの生徒はなんと女の子らしく、∫が6年生の時
にMathcountsの大会へ参加し始めて以来、(6年間)女生徒が全国大会進出の資格を手にし
たのは今回が初めての事で、数学コンテストに参加する女の子は男子と比べてマイノリティで、
その中でも特に地区や州大会レベルで上位にランク入りするのもまだ結構、稀な出来事なので、
私はつい、おぉぉぉ!いけいけ〜数学ガール〜!と嬉しくなってしまいました。


実はこのデイビソンの女生徒、∫から聞いたところによると、なんと中学生の時点で既にAMC
でとてつもなく高い数値を出し、MOSP(国際数学オリンピックの出場者を育成する為のサマー
キャンプ)に参加したという、超驚異的な数学の能力の持ち主であるユニコーン君の妹さん
だったらしいじゃないですか!
 
(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

No wonder! それなら話もよくわかるっつうもんだわ!

兄と妹、きょうだい揃ってバリバリの数学の天才って、すごいですよね〜。

彼らのご両親は日頃から一体、どのような教育やサポートをしてあげてるでしょうね〜。

(お母さんはものすごい教育熱心な方というのは知ってますが…)

それとも遺伝的なものなんでしょうか?

(遺伝が関わっているとしたら、うちの場合は完璧に”突然変異”ですが。爆笑)


それにしても本当にこの兄妹は驚異的です。

お兄さんのユニコーン君は2015年(7年生)、2016年(8年生)と、2年連続で州1位となり、
全国大会へ2回参加しているのですが、(去年の2016年では全国で3位となった!)2017年
の今年は妹さんも全国大会へ行くので、ここ3年間の間というもの、ユニコーン父と母は3年
連続で自分たちの子供を全国大会へ送り出すことになるんですよね。

すごいなぁ。

兄のユニコーン君は現在、9年生で、妹さんの方は6年生みたいなので、来年、そして再来年と
州で4位内にランク入りするチャンスがあるので、もしかしたらお兄さんを超えて6、7、8
年生と、中学時代の3年間ずっと全国大会へ出場するかも?

(ユニコーン君が6年生の時は8年生の∫が州で1位だったので、その年は全国大会へ出場できな
かった。)

妹さん、もともと生まれながらに数学的センスや才能を持ち合わせていたのかもしれないけど、
でも”最高に素晴らしい数学の先生”(ユニコーン君)が家にいるので、その点でも恵まれている
んじゃないかと思いますよ!


このユニコーン兄妹、この先もバリバリの数学パワーを披露してくれるんじゃないでしょうか。

将来が楽しみです!

おまけ

今朝の空模様。

a0332222_10182525.jpg


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-03-26 10:34 | Math (数学)

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

日本語⇆英語の習得は難しい!
at 2017-12-13 11:26
やっ、やばい…
at 2017-12-12 13:13
こういう道もあるのかぁ
at 2017-12-10 11:16
4つ終わって、あと残り4つ!
at 2017-12-09 11:10
ちょっとお兄さん気取り?
at 2017-12-08 09:56

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧