アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

チェリー・ピッキング 🍒

”チェリー・ピッキング(cherry picking)とは、数多くの事例の中から自らの論証に有利な
事例のみを並べ立てることで、命題を論証しようとする論理上の誤謬、あるいは詭弁術。

cherry-pickingの語義はサクランボの熟した果実を熟してないものから選別することであり、
転じて「良い所だけを取る」「(特売品専用の)購買者」「つまみ食い」の意味で使用される。”



「数多くの事例から自分の論証に有利な事例のみを並べ立てることで、命題を論証しようとする」
かぁ。

ある一定の偏った例を選らんでいくつか持ち出して、それがあたかも”全体像”でもあるかのように、
あまりにも大雑把で早まった「一般化」をし、その情報を受け取った者に歪んだ印象を与たり、
判断結果に(自分に有利な方向へ向けるように)影響を与えようなどという試みは、まったく情け
ない手口ですねぇ。


自分の都合のいい例ばかり持ち出してきて、仮にそれらが「真実」(実際の出来事、状況)であっ
たとしても、(他の例は無視して)そう言う例ばかり選んで並べ立てて、それってもろ、情報操作
じゃないの?と思ってしまう。


相手(本人自身、そしてその人が唱える意見や主張など)の信頼性や信憑性を攻撃するのだったら、
こんな手段に頼らずに、(こんな情けないバイアスに溢れた理論上の誤謬をおかさずに)もっと
きっちりと筋の通った論証にてお願いしたいですねぇ。


ネット上にはありとあらゆる情報や主張が溢れかえってますが、それらを考察し、見極める際、こ
う言ったチェリー・ピッキングや確証バイアスなどの落とし穴には気をつけるべきですね。

🍒 🍒 🍒 🍒 🍒 


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-08-09 07:42 | なんとなく思った事

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事

最新の記事

ギフテッドアダルトのカテに願う事
at 2017-08-21 10:28
ギフテッドアダルトのカテがも..
at 2017-08-20 14:15
先生、ほんまですか〜? 
at 2017-08-20 04:06
自らの理念に忠実なだけであります
at 2017-08-19 04:35
∫と一緒にAtypicalを..
at 2017-08-18 12:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum
a0332222_05202999.jpg
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧