アメリカに住む数学をこよなく愛する17歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

不安性のくせにこんなものを観たがる

今朝早く、パパは軍時代の仲良しグループとのget-togetherに参加する為、インディアナに向か
いました。

今頃は目的地について、久しぶりに会った昔の仲間たちと、ワイワイと楽しい時を過ごしているん
じゃないかと思います。

(電話嫌いのパパは余程の用事でもない限り、滅多に私に電話をかけてこないし、こちらが電話し
てもほとんど出ないので、私も連絡してません。うちは家族皆が電話嫌い!笑)


早朝のフライトだったので、(朝の5時くらい)その数時間前にパパを空港まで見送りに行かなけ
ればならなかった私は、昨日の晩は一睡もせず、午前3時半にパパを連れて行き、家へ帰ってきた
のは午前4時半くらいでした。


空港に行く前は”3時まで頑張って起きていよう!”と思ってても、意思とは裏腹に、身体の方が眠
気に襲われて、つい、うとうとしそうになったのですが、空港から帰って来た時は、神経が刺激さ
れたのか、眠気がいっぺんにふき飛んでしまい、今度はどれだけ寝ようとしても眠れませんでした。


しばらくの間、ベッドの上で何度も寝返りを打ちながら、なんとか必死に眠ろうと努力していたの
ですが、そんな時はいくら努力しても無駄だと悟ったので、諦めてNetflixを観る事にしたのでした。


先週の金曜日に公開され、ずっと観たいと思っていたMarvel's The Defendersを観始めよう
かとも思ったのだけど、このシリーズを観始めるにはある種の”心構え、気合”を持って挑みたいと
思うので、(何やそりゃ?笑)シリーズものではなくて、単発で気軽に観れそうなドキュメンタリ
ーものを探すことにしました。


作品をブラウズしてると、ふと、番組のタイトルに興味を惹かれ、とても興味深そうだったので、
こちらの番組を観ることにしたのでした。

(もろ、私好みって感じ。苦笑)

a0332222_08093338.jpg


このディスカバリー・チャンネルの番組は、歴史上に実際に起こった奇妙で一見、不可解な「死」
の数々を取り上げ、(一回のエピソードに3件)それらの謎を、各分野の専門家たちが科学的な
理由を解説するという内容で、これがとても興味深くて、ちょこっと観るつもりが、時間を忘れ
てのめり込んでしまい、エピソードを次から次へと一気観し、結局、今日は一睡もしないままで
あります。(爆笑)

(今日は∫の家庭教師の日でもあるので、そっちの方の送り迎えもしないといけないのに。苦笑)


これらのケース、中には(どんなにワイルドで飛躍的な憶測しても、思いもつかないわよ〜!)
的な、フリーク・アクシデントもあれば、(ちょっと状況を考えれば誰でも危険が予測できるの
に〜!)っと、失礼な言い方だけど、本人の考慮や常識の欠如が悲劇を招いたケースなどもあり、
こうして改めて考えると、人生って、本当に一寸先は闇だなぁと思いましたよ。


そしてここに出てくる多くのケースが、科学的(特に自然科学、物理学、化学、生理学)概念や
知識の欠如が原因によるところの事故や過ちからくるものだったりして、(あぁ〜、やっぱり偉
大なる”自然”と折り合ってこの世で生きて行く為には、せめて最低限の科学的知識を身につけ、
”ネイチャーをリスペクトする”ことが大切だなと思い知らされましたね。

本当にいい教訓となります。

(ライフスキルの一貫として、∫にもこのシリーズを観させたいですよ!)

そして、私ももっと、自然科学や物理学、化学などについて知りたくなりました。(笑)


でも観ていたら(こんな場合もあるのか!こんな事で、一瞬にしていとも簡単に命を落とす事
もあるのか!)と、恐ろしくなって、不安感が高まってしまいますが。

もともと不安性のくせに、やたら飛行機事故とかこういった番組を観たがるから私も厄介です。

でも基本的には、「謎」や「ミステリー」にすごく惹かれ、怖いのだけど、「どうしてなのか
その理由やメカニズムを知りたい!」という好奇心に負けてしまうのであります。(苦笑)

日本でも放送されているのかどうかわかりませんが、こういう分野に興味がある方、是非、お
ススメです。




アーミー時代の仲間たちって、ここに写っている人達なのかなぁ…
(上段の真ん中がパパ)


a0332222_08092311.jpg

いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-08-25 10:00 | テレビドラマ・映画

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

レジリエントな子どもを育てる方法
at 2017-11-18 16:19
これが州立大学の実態か?
at 2017-11-17 10:50
Happy 17th Bir..
at 2017-11-16 11:00
ちょっと焦り気味
at 2017-11-15 18:19
ギフテッドの育て方に関する8..
at 2017-11-14 14:34

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧