アメリカに住む数学をこよなく愛する17歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

∫もハマってしまいました!(;゚;ж;゚; )

最近、ますます学業やら課外活動に忙しくなってきた∫ですが、それでもきちんと自分なりに日々
のストレス・マーネージメントに気を配っているようです。

大学やCCのクラス以外の、家でオンラインコースの学習をしているときなど、ある一定の区切り
ごとにブレイクをとって、リラックスして気分転換しているみたいです。


でも、その”リラックスの仕方”というのが何とも∫らしいと言うか、たまに私が∫の勉強コーナー
に様子を伺いに行くと、パソコンの画面に向かってめちゃくちゃ真剣な顔して何やらカタカタ入
力していたりしているので、いったい何や?と思ったら、AoPSのようなオンラインの数学学習の
サイトで、リアルタイムで仲間達と、数学の問題を解く競争に勤しんだりしていますよ〜。

そんなの、全然、リラックスできないんじゃないの? 一体、どこが”息抜き”なんだか。(笑)

でも∫にとっては、こういう活動がこの上なく快感に感じるようで、いい息抜きになっているみた
いです。

(常に脳を刺激してないと、生きた屍みたいに感じるらしい。笑)


お昼はそんな感じで息抜きしたりしてますし、夜はどんなに宿題や課題がたまっていても、就寝
前の数時間は学校の勉強やらも引きずらないようにして、2時間ほどは自分が好きな事して過ごし
ています。


最近など、その時間を私と一緒に色んな話題のドキュメンタリーを観たりして楽しんでいるので
という番組に∫もどっぷりとハマリ込んでしまい、毎晩、2話づつくらい一緒に観ています。

a0332222_08093338.jpg


(全エピソードをすでに見終わっってしまっている私は、∫に付き合って又、最初から2度観して
います。そして観ながら、再び、恐怖と不安感に襲われてますよ。😂)


私がこの番組を観ていた時など、∫が私の部屋にやってきて、テレビの画面に映された死を描写す
る画像を観たり、音声を聞き、私の方を(やれやれ!)といった表情で見ながら、

「ママ、また、こんなmorbidな番組見て〜!」

っと、言ってたのですが、その番組の様子を観ていた∫自身、話の内容、特に「科学的解説」の部
分に興味関心を示し、自分も見始めたら、あっという間にその面白さにどっぷりとハマってしまっ
たのでした。(笑)

∫もこういうのが好きだってのはわかってましたよ〜。


今では番組を見がなら二人で、この場合は、W-Who would have thought?(予想さえつかない
フリーク・アクシデントの類)、これはS-Stupidity(少し考えれば危険を予測できたのに、それ
を怠ったための自らの愚かさによって引き起こした事故)そして、これは、L-Lack of Scientific
knowledge(科学的知識の欠如によってもたらされたもの)などと、各ケースを分析、カテゴライ
ズしたりなんかして、楽しんでおります。😁


で、番組を見終わった後、ネットででこれらの元となった実際の事件をさらに細かく調べたりして、
私にそれらについての詳しい追加情報なんかも教えてくれたりしてます。

(番組では仮名を使っている!などと言ってましたが。笑)


でも、∫も私に似て心配性、不安感が強い方なので、これらのエピソードを観て、

「レストラン行くのが怖くなった。」とか、

「ホテルに行くのが怖くなった。」とか、

「もっと科学について学ばなきゃ。」

などと言ったりしてますが、怖いもの見たさというか、好奇心に負けて見てしまうみたいです。
(笑)

こんな感じで、子供と(それもティーン!)一緒に、同じ興味関心分野についての活動を分かち
合いながら、楽しい時を過ごせるって幸せですよね。

(∫もすぐに高校を卒業して家を出て行ってしまい、二人で過ごせる時間もあまりないのだから、
今のうちに存分に楽しんでおきたいと思います。)


おまけ

小さい頃の∫は聴覚過敏だった為、何かにつけてよく両耳をふさいでいたのですが、先日、そんな
小さい頃の∫を彷彿させる🙉のクッションをアマゾンで見つけ、可愛くてつい、買ってしまった。

(∫はこのお猿さんのことを、”Kikazaru"って呼んでます。)

*私の言うことを”聞かざる”とこなんかもそっくりだったりして。😁

a0332222_09381410.jpg


a0332222_09380494.jpg


a0332222_09375616.jpg

いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-09-03 09:56 | ∫の世界

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

レジリエントな子どもを育てる方法
at 2017-11-18 16:19
これが州立大学の実態か?
at 2017-11-17 10:50
Happy 17th Bir..
at 2017-11-16 11:00
ちょっと焦り気味
at 2017-11-15 18:19
ギフテッドの育て方に関する8..
at 2017-11-14 14:34

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧