アメリカに住む数学をこよなく愛する17歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

介護の難しさ

最近、グランマの話題が出てきてませんでしたが、身体的にはまぁ、それなりに毎日元気で暮ら
しています。

ただ、やはり認知面、精神面においてはどんどん悪化して行っていて、(機能が著しく衰えて行
っている)最近では私たちもグランマを家に一人にしておくことに不安を感じ、パパなど1日の
うちに何度も彼女の家を訪れ、長時間滞在することが多くなったので、実質的には家にいること
が少なくなりました。

(一般的な世話だけでなく、グランマはカリフォルニアに賃貸物件を幾つか所有していることも
あり、それらのビジネス関連の諸用事や、経済的なことなども一切、パパが管理しているので忙
しい。)


グランマは数年前に「軽度〜中度の認知症」の診断も降りていて、医者から諸々の薬(高血圧
や高コレステロール、不眠症の睡眠剤とか)も処方されているのですが、その日の精神状態や
機嫌によって、それらも飲むのを頑なに拒否したりして、(時にはビタミン剤も!)ケアして
いる方としては本当に困ってしまいます。

(それらの”基本的な健康”を維持する為の薬を飲まないと、認知や精神的面にも悪影響を与え、
それらの状態が悪化すると、更に身体的な健康にも影響し、本当に悪循環ですよ。)

(睡眠剤を飲むのを拒否→ 不眠→ 寝不足が脳に影響し、被害妄想、幻想が悪化→
(睡眠剤ではなく毒だと信じ込み)睡眠剤を飲むのを更に拒否→不眠…って感じで永遠のループ
から抜け出せなくなる。汗)


特に認知症の症状よりも、妄想や幻覚、幻聴などの精神的な症状が酷い時など、私たちに対して
「薬だと言って、本当は毒なんじゃないか?私を殺して財産を奪おうとしてるんだろう!」など
と、被害妄想的な事を言って拒むので苦労します。(汗)


今でもパパよりも私に対しての被害妄想や猜疑心が激しいのですが、最近ではその対象がテレビ
の番組やニュースに出てくる人達にも向けられるようになり、(テレビの中の人達が自分を殺そ
うと企んで、家へやってくるなど)朝昼晩、(グランマは夜寝ないので夜中でも!)時間を問わ
ず、頻繁に「TV people(テレビの中の人)が自分を殺しにくる!」と言って電話をかけてくる
のでこちらも困ってしまいます。


グランマの精神疾患の件においては、複雑な法的課題もあり、私達が望む方向へなかなか動かな
くてもどかしい気持ちでいっぱいなのですが、(とにかく本人が医者に行ったり、薬を飲むこと
を断固として拒否する)やはりこの国は”個人の権利”が重んじられるせいか、本人の承諾なしで
法的な処置をとることがいかに難しいと感じることがしばしばあります。

(猜疑心を抱いている相手に対して、同意書に承諾のサインをするなど、ほぼ無理な話。汗)


とりあえず、今のところはグランマの日常的な世話をしながら、私たちが本人にとって一番為に
なる事を判断してあげなければと思ってます。

(でもグランマにとって最適なオプションも、猜疑心や被害妄想による歪んだ認知の為、頑なに
拒否してしまうので、介護の難しさをひしひしと感じます。)


ここ数ヶ月ほど、グランマはほとんど家から一歩も出ていない状態だったのですが、(家を空け
ると私がグランマの家へ行ってお米とかお醤油とか盗むから、家を出られないと主張するらしい。
汗)たまには外の空気を吸わないと精神的にもっと良くないということで、昨日はパパがほぼ、
強制的にグランマを引きづり出し、二人でタホ湖方面までドライブに出かけたそうです。


(いつもはとにかく頑固に外出するを拒否して、よく病院や歯医者などのアポもドタキャンした
りするので厄介ですよ。)

タホ湖方面に向かっている途中。

a0332222_04244907.jpg


昨日はこちら(リノ)でも少し雪が降ったのですが、タホ湖の近くはやはりかなり降ったみたい
で、4月というのにまだこんな感じだったそう。


ほとんど誰もいなかったけど、雪山の道路沿いをジョギングしている人がいたそうな。
(ウォーター・ブレイクを取っているところを撮らせてもらったらしい。)

a0332222_04250970.jpg

ちょっと一息した後、すぐにジョギング再開! 


a0332222_04252812.jpg


a0332222_04255002.jpg

こんなきれいな景色の中で走るの、気持ち良さそうですよね。

(私には無理だけど…汗)


a0332222_04260601.jpg


a0332222_04261787.jpg


パパの話によると、グランマはこの久々の外出をとても楽しんだみたいです。

この活動(外出)を更にポジティブなものとする為に、帰りにグランマの大好きなステーキ
ハウスに寄って、ディナーをしてきたそうです。

美しい景色鑑賞という精神的にポジティブな経験に加えて、外食を組み重ねること(外出する
と、その後、美味しいものが食べられる)が更なる”強化子”となり、これからもグランマが外
出する頻度が増えていくことを願ってます。


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-04-10 06:03 | Family

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

Netflixのマインドハンター
at 2017-12-15 15:28
日本語⇆英語の習得は難しい!
at 2017-12-13 11:26
やっ、やばい…
at 2017-12-12 13:13
こういう道もあるのかぁ
at 2017-12-10 11:16
4つ終わって、あと残り4つ!
at 2017-12-09 11:10

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧