アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

12年生秋学期の履修コース

なんだかんだ言ってる間に4月も後半に突入しようとしているんですねぇ〜。(汗)

少し前、∫の学校から5月1日までに、来学年度の履修コース申請用紙を提出するように言われて
いたのですが、まだ時間があると呑気に構えていたら、締め切りまであと10日しかないことに気
づき、焦っている状態です。(苦笑)


∫もここのところ学業や課外活動で忙しかったので、来学年度に取るコースについてはまだ本格的
には考え始めてなかったみたいなのですが、昨日、AP Englishの期末試験を受けに学校のキャン
パスへ行った際、ついでにガイダンスカウンセラーのMさんと、コースについての話し合いをして
きたみたいでした。


ところで、びっくりしたことに、今学期は∫は学校のコースワークを滞る(over due)ことなく、
それどころかかなりのスピードでこなして終了させていて、(だから学校は5月の末まであるのだ
けど、すでに英語の期末テストを受けた。)∫に聞くと、


「去年の学年末はAPや学校の期末、大学の期末など、短期間の間に一斉に数々の試験を受けなく
てはならず、少し圧倒され気味になったので、今年はそうならないように前もってマネージしやす
いように計画を立て、実行するつもりだ!」

って言うじゃないですか!


5月の前半だけでAP試験が4科目、SAT II Physicsのテスト、UNRの数学の期末テストと、2週
間の間に6つの長時間のテストが予定されていて、それに加えて学校の期末テストが4つ、日本語
のオンラインコースの期末、と5つのテスト(合計9つ)を今学期末中に受けないといけないので、
とてもじゃないけど全て十分に準備する時間がないということで、5月に入る前に学校のコースの
期末試験(4つ)を終わらせてしまい、5月はAP試験、 UNRの数学の期末試験、 SAT II、日本
語の期末に専念できるようにと計画を立てているようなんです。


それを聞き、(おぉ〜、去年の大変な経験から学んで、私が何も言わなくても今年は時間と精神面
の管理に気を配り、きちんと自分で計画を立てて実行しているなんて、随分、成長したやん〜!)
と嬉しくなってしまいましたよ!

実行機能障害が顕著だった小学、中学時代からは予想もできなかった事ですよ〜!150.png


それにしても、∫のテストスケジュールを聞いているだけでも私はのぼせて鼻血ブーってなりそう
ですよ。あぁ〜恐ろし。(汗)


ありゃ、また話が逸れてしまったので、(汗)本題に戻りますね。


昨日、カウンセラーのMさんと話をしてきた結果、どうやら∫の学校は前回と同様、来学年度も
AP Physicsがオファーされないらしく、(今回も学区から承認が下りなかったらしい。)それ
だけでなく、今学年度まであったAP Chemistryまでもコースオプションから除去されていたそ
うなんです。


APレベルのサイエンスは、AP Biologyか AP Environmental Scienceの2つしかなく、生物
学にはあまり関心がなく、又、Honors Biologyをすでに9年生で履修していることもあり、同じ
科目を2年取るよりも、違った分野を学びたいという事で、12年生の科学はAP Environmental
Scienceを選ぶ事にしたようでした。


という事で、色々と考えた結果、∫が現在の時点で考えているコースが以下であります。

◾︎オンラインスクールのコース

・AP Environmental Science
・AP Government
・AP Psychology

◾︎Dual Enrollment (コミュニティ・カレッジ、大学)

・Introduction to Language (Community College)
・Numerical Methods I or Differential Geometry (UNR)
・College level First Year Japanese (UNR)


高校のコース(と言っても全てAPなのでカレッジレベルなのですが)が3つ、そしてコミカレ、
大学のコースが3つの計6コースです。

シニア(12年生)の学年は、英語と外国語も高校でオファーされているコースを取り尽くして
しまってもう取れるコースがない為、カレッジレベルを取ることになりました。

(これまでBYUで取っていたJapaneseのオンラインコースは高校レベルは2年しかないので、
3年目は地元の大学であるUNRで続けることにしました。)


実は数学のコースに関しては、∫は正規の大学生ではないのでまだ正式に登録できない為、本決
まりではないのですが、とりあえず今のところ、次のステップであるNumerical Methods I
(日本語では何というのかわかりません。数値法?)か、Differential Geometry(微分幾何学)
のどちらかを取る予定にしてるようです。


正直言って、∫が幾何学関連のコースを考えているというのは少し驚きましたが、(空間認識力
が凹で、自分でもあまり幾何学関係は好きでないと言っている)でも本人曰く、苦手だからと
避けてばかりいてたのでは何も学べないので、頑張ってチャレンジしてみる、とのことでした。


おぉぉ〜、その姿勢は素晴らしいじゃありませんか。


親バカですが、こういった∫の知的チャレンジ精神旺盛なところにいつも感心させられます。


というわけで、とりあえずこの計画で明日、コース申請用紙を提出させます。

(明日は大学の授業の後、お昼からAP Human Geographyの期末試験。)


金曜日の明日は期末試験、そして土曜日は朝から1日中、ARML(高校生対象の数学コンテスト)
の地区大会、同日の夕方からは北ネバダ数学クラブの今学年度のアワードセレモニーディナー、
そして翌日の日曜日は北ネバダ数学クラブのクラブ活動(年に一度のARML全国大会が近づいて
いるので、チームメンバー達はこの先1ヶ月ほど猛特訓に勤しむらしい。)と、学業と課外活動
に大忙しの∫ですが、どの活動も心から満足そうに携わっていて、充実した高校時代を送ってい
るので喜ばしいことです。


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-04-21 13:02 | High School

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事

最新の記事

ギフテッドアダルトのカテに願う事
at 2017-08-21 10:28
ギフテッドアダルトのカテがも..
at 2017-08-20 14:15
先生、ほんまですか〜? 
at 2017-08-20 04:06
自らの理念に忠実なだけであります
at 2017-08-19 04:35
∫と一緒にAtypicalを..
at 2017-08-18 12:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum
a0332222_05202999.jpg
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧