アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

∫が尊敬する数学者による記事

これまで読んだ数々の数学の本の中で∫の一番のお気に入りであるHow Not to Be Wrong:
The Power of Mathematical Thinking(日本語版:データを正しく見るための数学的
思考)の著者で、数学者、そして一人の個人として大いに尊敬しているJordan Ellenberg
が数年前に書いたエッセイをネットで又ふと、目にしたので、(以前にも紹介した事があるかも
しれませんが)リンクをしておきたいと思います。


この記事の日本語版も見つけたので、英語の苦手な方はそちらの方へ。



”数学を教えていて最もつらいことの1つは、私の生徒たちが天才児信奉者によってダメージを
受けるのを目撃することだ。これらの信奉者は生徒たちに数学は一番でなければやる価値がない
ーーーなぜなら、こういった数少ない天才が本当に重要な貢献をする人々だからと伝える。
(中略)

バスケットボール選手はチームメートの中に自分よりできる人がいるからといって、バスケット
ボールをやめたりしない。しかし、将来を期待される若い数学者が毎年、自分を「超える」人
がいるからと言ってやめてしまうのを私は目撃している。


数学の進歩は、認知テストで上位0.01%に入った、生まれつきの天才によってもたらされ、彼
らが残りの人類のための道を開いたとする伝説がある。しかし、現実の世界では、数学は共同
作業で、その1つ1つの進歩は、共通の目的に向かって巨大な頭脳のネットワークを働かせた
成果だ。”

(「天才児の間違った扱い方」より抜粋)


北ネバダ数学クラブや全国規模の数学コンテストなどの活動を通して、世の中には自分を「超え
る」人はうじゃうじゃ存在していて、(∫は自分の事を”大きな海の中のちっぽけな魚”と言って
いる。笑)また、同時にそれらの活動を通して、”数学は共同作業で、結果や進歩は共通の目的に
向かって働かせた成果だ”ということを早くから学んですでに認識している∫は、ラッキーではな
いかと思いました。


(だから諦めて途中で数学をやめてしまわないようにね〜!)


ところで、このDr. Jordan Ellenbergは、University of Wisconsin, Madisonの数学の教授
でもあるのですが、ミシガン大学と同様、∫はこの大学への受検も考えているみたいです。

尊敬する数学者の元で数学を学べるなんて素晴らしいことですよね。


あっ、そうそう、彼は例のGiftedの映画にもちらっと出演しているらしいので、∫はこの映画
を観るのをますます楽しみにしています。

(何事もなければ明日、家族で観に行く予定です!)





いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-04-26 08:58 | Gifted/2e

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

又してもゾンビナイトの季節到来!
at 2017-10-24 11:23
ゼネラリスト vs. スペシ..
at 2017-10-23 10:25
エッセイ地獄
at 2017-10-22 13:35
ヘリ親に続いてヘリ社会?
at 2017-10-21 15:08
自分が信用できない
at 2017-10-20 14:17

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧