アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

結構、現実をシビアに見てる?

PSATの結果が1月に発表されて以来、毎日、未だに全米のあちこちの大学からパンフレットや
勧誘のメールが届いていて、中には一度ならぬ、何度も毎回、違ったデザインや誘い文句などで
かなりしつこく送りつけてくるところもあってびっくり。

(広告予算が充実しているところなんでしょうね。)

こういった勧誘メールを送ってくるのはほぼ、私立の大学なのですが、少し前など州立大である
University of New Mexicoから、様々なスカラシップの案内を含むメールと、こんな賞状
みたいなものまで送られてきてましたよ!

a0332222_06225872.jpg


こんなふうに認識してくれるのはありがたいのですが、∫は地理的にはあまりニューメキシコ周辺
は興味がないので、(この大学には受検する気がない)こんなものもらって何だか気が引けます。


ニューメキシコって、何だか夏はいつも太陽の光がさんさん174.pngの日が多い感じで、暑さが苦手な
∫は多分、サバイブできそうにないですし。

Breaking Badの中に出てくる自然のシーンをつい想像してしまい、私も暮らせそうにない。
あっ、忘れてたけど、そういえば私達数年前のロードトリップでミューメキシコ周辺も実際に
訪れてたんだったわ。その時はやけに温度と湿度が高くて、とにかく不快指数が高く感じた。)


私立大学の中ではアイビーリーグからのものも結構あるのですが、(∫の話によると、郵便だけ
でなく∫のEメールのボックスにも毎日、容赦ないほど多数の宣伝メールが送られていていて、
ちょっとうんざりしているみたいです。)その中でも結構、しつこく頑張って送ってきてくれ
ているのがPrinceton!


イメージ的にはそんな感じがしなかったので、ちょっと驚いてしまいましたが、この5ヶ月くら
いの間にかなり立派でお金がかかっていそうなパンフレットやカタログを∫宛に何度も送ってき
てますよ。

(全部カラーの写真でかなり高質な雑誌みたいなカタログなど。)

最初の方は私も、

「ほら、∫見て!Princetonからまたパンフレットと手紙が届いてるわよ!あんたの事が”欲しい”
ってよ〜!」

っと、ちょっと親ばか丸出しで嬉しそうに∫に渡してたのですが、∫の方は私より現実をしっかり
把握していて、


「ママ、そんなもの、そういった大学(一流大学)は自分の学校の合格率を下げようと、全国
の生徒にうまい誘い文句を綴ったメールやカタログをばら撒いて、受験者を募ろうとしている
だけなんだからそんなものを鵜呑みにしちゃダメだよ。 不合格にする為に受験者を募ってい
るんだから。」

┐( ̄ヘ ̄)┌

などとシビアの事を言ってるじゃありませんか!


何だか∫自身も、自分であれこれと最近のアメリカ大学受験の事情についてネットで色々と情報
を得てるんでしょうね。

私が∫に例のWang君のことを言った時も、すでに知ってましたしね。


でもまだ16歳なんだからさぁ、あまりそんなふうにシビアにならず、もっと夢みる乙女みたい
に目をうるうるしてワクワクした気持ちをもって欲しいと思うのですが…(笑)


まぁ、でも小さい頃は何に関してもナイーブ過ぎて、(大人になっても人や世の中のことが見
えなくて、すぐに他人に騙されたり、利用されたりするのではないか?)と心配していたので、
その辺の成長もある意味、喜ぶべきことなのかもしれませんが。


それにしても思うのですが、アメリカの大学ってとてつもなく授業料が高いですねぇ。

最近、ちょっと真剣にNet Price Calculatorに数字打ち込んで、各大学の見積もりなどを調べ
ているのですが、(ほんまに無事、∫を卒業させられるだろうか?)と不安に陥ってます。

(そしてもちろん、様々なスカラシップも調べまくってます。)


うちの州は大学が充実していないので、どうしても他州に目を向けないとならず、でも州外者
は州立でもバカにならないほど高い金額を払わなければならないので泣きたくなります。

正直、下手によその州のパブリック行くより、プライベートの大学の方が経済的だったりして。


(出来ればUCの大学へ行かせてあげたいけど、学費が…涙。今、思えばやっぱりカリフォル
ニアを離れるべきではなかったか?とちょっと後悔の念がよぎる。汗)


先日、Princetonから今度は親の私達宛に金銭的な面についてのメールが届いてたのですが、
やっぱりアイビーは気前ええわ〜と思いましたよ。

a0332222_06111655.jpg


a0332222_06112908.jpg


a0332222_06114233.jpg


うちのようなパパがリタイアして、恩給で細々と暮らしているミドルクラスの家庭だと、授業料
全額+寮と食事の生活費のある程度はカバーされるみたいなので、金額的にかなり助かりますよ。

確かハーバードもこんな感じで太っ腹だったと思いますが。

そりゃね、合格させてくれるんだったらもちろん、∫を行かせたいですよぉ。

Princetonの数学のプログラムは優秀みたいですしね。

でも現実的にはかなり無理な話ってのもわかってるので、期待しないでおこうと思います。


(パパからは”いつもパレードに雨を降らせる超ネガティブ人間と罵られてますが、笑)来年の
3月末に∫に読ませようと、すでにこちらの本も買って準備しています。(爆笑)


a0332222_07321494.jpg


自分自身の心構えのために、現在私が読んでます。

早く終わって欲しいです。大学受験…(まだ本格的に始めてないのにね。苦笑)


いつもブログを訪問していただきありがとうございます。
お帰りの際に応援のポチを押していただけると、∫の大学受験の励みになります。(笑)
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-05-12 08:14 | 大学受験

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

ギフテッドの誤診:鬱病または..
at 2017-09-25 05:14
Bellagio噴水ショーの動画
at 2017-09-24 05:29
8年生で微分積分?
at 2017-09-23 10:48
残念ながらPUMaCを断念
at 2017-09-22 15:28
教え子A君の新しい目標
at 2017-09-21 08:46

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum
a0332222_05202999.jpg
アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧