アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

2017年 02月 27日 ( 1 )

Carol Dweck: 必ずできる!未来を信じる「脳の力」(日本語字幕付き動画)

Growth Mindset (しなやかマインドセット)でお馴染みの、Carol Dweck氏によるTED
プレゼンの日本語字幕付き動画を見つけたので、英語が苦手という方の為にリンクしてお
すね。

この情報(アイデア)は、現在、子育て真っ最中の親御さんや、教育者の方たちにとっても興味
深く、学習指導の際のいい参考になるのではないかと思います。

尚、数々のTEDのプレゼンが日本語字幕付きで読めるこのサイト、英語の学習、特にリスニング
の練習の教材としても利用できますよね。

自分の興味のあるトピックだと関心も高まり、”普段より集中して耳を傾けやすい”と思うので、
リスニング力もアップしそうですし。(笑)


まず、こちらは英語のみの動画です。




そしてこちらが同じ動画の日本語字幕付きが観れるTED日本語のリンクです。


私はこの「しなやかマインドセット」(成長型マインドセット)についての記事はこれまでにも
色々と読んだことがあるのですが、ドウェック氏の話しているのを観る(聴く)のは今回初めて
で、彼女のスピーチが(自分が勝手に)思っていたのと随分、違っていたのでびっくりしました。


彼女のプレゼンを聞いていたら、思わず小さい頃に大好きでよく観ていた、♪坊や〜よい子だね
しな♬の「日本昔話」を思い出してしまった。(笑)

(市川悦子さんのナレーション)


私の彼女のイメージとしては、もっとシャキシャキ、パキパキ、淡々と素早く話すと思っていた
のですが、すごく穏やかでの〜んびりとゆっくりとした話し方で、(小さな子供に理解しやすい
ように気をつけて話している感じ。)リスニングが苦手な人にとっては”フレンドリー”な教材と
なるのではないかと思いました。


(極度にせっかちなうちのパパだと、こういうタイプは「話すスピードが遅くてイライラする!」
と、最後まで話を聞ききれないだろうな〜と思いましたが。苦笑)

(だから人の話をきちんと聞かず、誤解が生じて人間関係がもつれてしまう傾向にある。本当に
厄介なおっさん。汗)


ちなみにパパは喋るのがものすごく早く、まるでマシンガンみたいに物凄い勢いでだだだだだー
っとまくしたてるので、長年、それを聞いて理解しなければならなかったせいか、私の英語技能
の中ではリスニングが一番得意ではないか?と思うくらいに耳が鍛えられました。(笑)


話が逸れそうなので本題に戻りましてと…(汗)


この「しなやかマインドセット」のコンセプトや、キャロル・ドウェック氏に関して更に詳しく
知りたいと思われる方は、日本語版の本も出ていますので、是非、チェックしてみられてはいか
がでしょうか。


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-02-27 08:12 | 教育・学習

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

エッセイ地獄
at 2017-10-22 13:35
ヘリ親に続いてヘリ社会?
at 2017-10-21 15:08
自分が信用できない
at 2017-10-20 14:17
ギフテッドと実在的危機
at 2017-10-19 09:25
警察官さん、ご苦労様です
at 2017-10-18 11:44

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧