アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

2017年 03月 09日 ( 1 )

AIME '17

月曜日のAcademic Olympics地区大会での好成績による感激の余韻もまだ冷めきれぬまま、
の火曜日(昨日)は早朝からAIME (American Invitational Mathematics Examination-
AMC10/12の試験で上位2.5%/5%のスコアを得たもののみが受験できる招待コンテスト)が行わ
れ、∫は少しばかり興奮しながら、試験会場であるDavidson Academyへ向かいました。


昨日は私も普段より早起きをして、∫の大好物の鮭とご飯の朝食を作りました。

昨日の朝焼け。それほど鮮やかではないのですが、うっすらとしたピンク色と雪の白とのコント
ラストそれなりにきれいでした。

a0332222_06440845.jpg


a0332222_06445545.jpg


a0332222_06442132.jpg


a0332222_06443627.jpg


a0332222_06452031.jpg


a0332222_06453501.jpg


試験は8:00AM-11:00AMまでの3時間で、多肢選択式であるAMCと違い、AIMEは回答(数字)
を空欄に書き込まなくてはいけないらしい。


問題の難度はもちろんAMC10/12よりも更にアップするみたいではありますが、25問で時間
が75分のAMCと比べ、AIMEは15問で3時間とあり、∫に言わせると、”各問題にたっぷり
かけられるので、それだけゆっくり考えることもでき、見直しもできるので、うっかりミス
防ぎやすい”などと言ってましたが。


デイビソン・アカデミーへ向かっているところ。

a0332222_06455577.jpg


a0332222_06461237.jpg


試験を終えて帰ってきた∫は、かなり興奮気味で嬉しそうにニコニコしていました。

∫の話によると、今回はドキドキハラハラ感もある程度コントロールすることができ、比較的、
落ち着いて試験に取り組めたようで、多分、バカミスはしてないだろうと満足そうでした。


試験が終わった後、デイビソンの生徒達(今回、AIME受験資格者は8名だったみたい。)各自
が、自分の回答を黒板に書きあって答え合わせをしていたらしく、∫も彼らと一緒に暫く教室に
残って、答えや解法のディスカッションに参加していたようです。


AIME資格者のほとんどが北ネバダ数学クラブのメンバー達で、∫も彼らとは中学生時代からの長
い付き合いなので、気心が知れているせいか、彼らは唯一他の学校の生徒である∫を心から歓迎し、
仲間の一員とみなしてくれ、皆で暫くの間、和気藹々と問題や解法などについて語り、とても楽
しかったと言ってました。


尚、この8名の資格者の中には、まだ8年生の時にUSAJMO(AMC10+AIMEの指数で判断さ
る)の受験資格を得、その年で全米12位という快挙を成し遂げた例のユニコーン君もいて、∫は
「彼の答えと自分の答えを照らし合わせたら、どうやら今回は9問正解したみたい!」とめちゃ
めちゃ嬉しそうでしたよ〜!

(ユニコーン君が正解だと言うんならほぼ、信頼出来るらしいです。笑)


おぉぉぉぉ〜9問正解ってか〜! (」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

それは∫にしてみればかなりの快挙ですよ〜!

(”∫にしてみれば”って言っては失礼ですねぇ。苦笑)

9年生の時に初めてAIMEを受けた時は5問正解だったので、確実に向上して行ってますよね。


尚、AIMEのスコアについてはあまり認識がない私はイマイチ、ピンとこなかったので、MAA
のサイトでちょこっと過去の統計を調べてみると、その年やバージョン(AIMEI, II)によって
少の違いはありますが、AIMEの平均スコアは5〜6(15問中5か6正解)みたいです。


で、9というスコアは全AIME受験者の中で、過去の統計的に85%〜95%タイルの間に位置し、
平均的には90%以上とあり、約上位10%の数値となるみたいであります。


AIME受験者はAMC10/12受験者のうち上位2.5/5%で、その選ばれた上位の層の中で更に上
位10%っていったらかなり頑張っているじゃない〜!って思いましたよ〜。


(私は数学が苦手なんで、この計算であってるかどうかわからないのだけど、小規模単位で置き
換えると、例えば1,000人がAMC12を受けたとして、そのうちの上位5%である50人がAIME
を受け、その中で9のスコア(上位10%)は5人となり、1,000人中5人がこのレベルの数値
達成したことになるので、全体から見ると、上位0.5%になるってことじゃないですか? 
そうだとしたらかなりいい線いってますよね。)


実を言うと、今回の∫のUSAMO指数(AMC12+AIME正解数x10の数値)をあらためて見てみ
ると、かなり高い数値で、平均的なUSAMOの受検資格カット・オフスコアにそれほど遠くは
ないではないですか!

USAMOにqualifyするなど、”非現実的”だとハナから諦めていたけど、実際はかなり手に届き
そうなところにあり、マジでビックリしてしまいました。


こんなことならAMC12の受検までもう少し練習しとけばよかったのに〜って思いますよ。


今回はとにかく他のことで忙しくて時間がなかったので、AMC試験対策は全くできてなかった
ですし、もちろん、AIMEにしても、受験できると確認したのが受験日の3日くらい前だったの
で、そちらの方もほぼ準備できませんでしたし。


そういった”ぶっつけ本番”でこれだけ点数があげられるんであれば、普段からもっと本格的に
コンテスト対策に取り組めば、USAMO qualificationも決して夢ではなく、かなり現実的に
達成できる目標だという気がしてきましたよ。


∫自身も同じように感じているみたいで、

「来学年度はちょっと真剣にUSAMOを狙ってみたい!」

と張り切っていますよ。

(でも、こういった意欲的な状態を維持し、計画を実行するというのが”言うは易く行うは難し”
なんですが…苦笑)


まぁ、まだ確実なスコア結果が出ていないのでわからないのですが、とりあえず、今年のAIME
は本人もかなり満足のいくスコアを出すことができたようで、それがきっかけとなったのか、又
も”数学コンテスト熱”に火がついたみたいです。


今年のAMC受験も色々とありましたが、私たちも最後まで諦めずにあれこれと手を尽くし、∫の
事を気にかけてくれている思慮深い先生達のお陰もあり、最終的には全てがうまくいって本当に
よかったです。

(∫の数学の先生Mr. D、デイビソン・アカデミーの数学の先生 Mr. M、そしてR校、心から感謝
しています。)


(尚、今日、AoPSでAIMEの回答をチェックしてみたところ、やっぱり9問正解だったみたい
であります!049.gif

意欲を失わず、来年に向けて頑張って欲しいです。


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-03-09 08:23 | Math (数学)

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事

最新の記事

日本語でメッセージ
at 2017-06-29 13:59
孫なし婆さんになりたくないよ〜
at 2017-06-28 11:08
お利口さんですね〜!
at 2017-06-27 13:16
オリジナル数学コンテストが延期
at 2017-06-26 14:02
Summer Math Ca..
at 2017-06-24 07:43

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
a0332222_05204995.jpg
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧