アメリカに住む数学をこよなく愛する17歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

2017年 04月 02日 ( 1 )

夏の読書

まず始めに、昨日のAP English Boot Campの簡単な報告から。

∫の話ではこの特訓セッションに参加していた生徒は自分を含めてたった2名だったらしいです。
(爆笑)

やっぱり私が思っていた通りだわ!

いくらなんでもわざわざ春休みを返上して、4時間もの模擬&特訓セッションに参加する生徒など
ごく稀でしょうて。


∫の他にもう一人参加していたのは、現在∫と同じくAP English Literatureを取っているシニア
(12年生)の女生徒だったらしく、彼女も∫と同様、”ただ試験でいい点取りたいだけの為に出席
している”という感じではなく、心底から文学、そして文学の分析&ライティングに情熱的な興味
を示しているタイプの子だったみたいです。


模試が終わった後、Mrs. V(英語の先生)と∫、そしてその女生徒の3人で、試験に出てきた作品
についての分析や感想のディスカッションを楽しんだみたいで、試験対策のいい参考になっただけ
でなく、ソーシャルな面でも楽しく充実した時間を過ごせたようなので良かったです。


尚、AP English Literatureのフルの模試の結果は、最高スコアである5だったらしく、先生の話
では本番もまったく問題ないだろうとのことで、∫も喜んでました。


エッセイは相変わらず字は汚くて読みにくいけど、内容はなかなからしく、先生の評価も良かった
みたいです。

a0332222_06360437.jpg


さて、ここから本番です。


少し前の夏休みのプラン'17の記事で書き忘れてしまったのですが、夏休み中の活動の予定と
して「読書」も付け加えときたいと思います。


小さい頃から本を読むことが大好きだった∫ですが、最近(というより高校になってから)は
学業やその他の活動で毎日忙しく、昔のように時間を気にせずのんびりと読書に耽る時間が少
なくなった為、時間に余裕がある夏休み中は絶好の読書期間となります。


今年もサマーリーディングのマテリアルとして、少し前にBookOutlet.comという在庫処分
のアウトレットブックストアで∫が好きそうな本をいくつか注文していたのですが、本日、それ
らが届きました!

(このサイト、中古でなく新品が50%以上もディスカウントされていたりして、倹約主婦の私
は非常に嬉しい!)

本が送られてくると子供のようにウキウキとしてしまう本好きの私です。(笑)

(最近はすぐに目が疲れてしまい、昔のように長時間は本を読めなくなりましたが。涙)

∫の本はほとんどが数学や効果的な思考の仕方関連の本です。


a0332222_07084618.jpg


以前の記事で出てきたFreakonomics(ヤバい経済学)の著者によるまた、別の本も見つけた
ので(そして内容説明をチェックしたら、これまた∫が好きそうだった)購入してみました。


そしてこちらが私用。

a0332222_07090241.jpg



以前、この「Don't Send Your Kid to the Ivy League」という記事を読んで以来、本
も読んでみたいと思っていたのですが、ちょうどラッキーにもディスカウント価格だったので
購入しました。


この本の著者による動画も観ましたが、アメリカのエリート大学(恐らく、高等教育全般に言え
ること)の教育やそのあり方について、色々と考えさせられとても興味深かったです。




この本、私だけでなく∫にも是非、読ませたいです。

あぁぁ〜、(好きなことを)勉強したり、本もいっぱい読みたいのだけど、毎日、やりたくない
作業(家事や雑用)に追われる時間が多くて残念〜。(主婦やから当たり前やろって〜!苦笑)

∫が大学に行き、子育てからほぼリタイアした暁には、思う存分自分のやりたいことをやるぞ〜!


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-04-02 08:58 | High School

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

Netflixのマインドハンター
at 2017-12-15 15:28
日本語⇆英語の習得は難しい!
at 2017-12-13 11:26
やっ、やばい…
at 2017-12-12 13:13
こういう道もあるのかぁ
at 2017-12-10 11:16
4つ終わって、あと残り4つ!
at 2017-12-09 11:10

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧