アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

2017年 04月 08日 ( 1 )

来学年度の英語のコース

4月だというのに、最近、この地域はまた冬に戻ってしまったかのように寒いです!

一昨日もほとんど一日中、どんよりと暗い雲におおわれていたし、昨日は雲の隙間から少しだけ
太陽の光が覗いて明るさを取り戻してましたが、でも又、今日は雨雲が戻ってきて、朝から雨が
降ったりやんだり、肌寒い一日となりました。

昨日の空模様。

風が強かったせいか、雲の流れが激しく、太陽が雲の間から出たり隠れたりしてました。

a0332222_10062330.jpg


a0332222_10061175.jpg

近くの山(丘?)にはまだうっすらと雪も残ってるし。(寒いのでなかなか溶けない。)


a0332222_10063247.jpg


灰色の空とピンク色のコントラストがきれいです。

a0332222_10065508.jpg



a0332222_10064328.jpg



さて、本日は∫は数学ピアチュータリングのボランティアで学校のキャンパスへ行っていたので
すが、その時についでにガイダンス・カウンセラーのMrs. Mと、来学年度(12年生)に履修
する英語のコースについての話もしてきたそうです。


∫は現在高校で取っているコース(AP English Literature & Composition)を終えてしまう
と、学校ではそれ以上アドバンスのコースはオファーされていないので、来学年度から数学と
同じように、Dual Enrollmentとして地元のコミュニティ・カレッジか大学でコースをとる事
になります。


そろそろ来年のコースを選択しないといけない時期が来たので、自分でも色々と調べていたみた
いなのですが、幾つかのオプションのうちからコミュニティ・カレッジでオファーされている
Introduction to Languageというタイトルのコースに興味を示し、今日、学校でMrs. Mにそ
の事を伝えたとのことでした。


ちなみに、このコース、私自身はまだ具体的にどんなことを学ぶのかわかってないのですが、
以下がコースカタログに書かれていた簡単な説明です。


ENG 281 Introduction to Language

Nature and function of language, including an introduction to the linguistics
subsystem of Modern English and the development of the English language.


linguistics? う〜ん、説明だけ読むと、リーディングやらライティングよりも言語の構造やら
意味などを研究する「言語学」に近い感じがするけど…


∫、もっと文章を書く活動が多い科目の方に興味があるんじゃないかなと思うのだけど。

(まぁ、このコースもライティングが強調されているのかもしれませんが。)

(かなりの量のエッセイやレポートを書かされたりするかも。)


まっ、でも今まで学んだこともない、全く新しい学問の分野にチャレンジすることはいい事だ
と思うので、トライしてみたらいいですよね。


尚、このコースを取るためには、ENG 101(大学入門レベルの英語のコース)を履修している
事が条件なのですが、∫は去年、10年生の時に取ったAP English Language & Composition
のカレッジボードによるAP試験で最高スコアの5を取得していて、その数値はコミュニティ・
カレッジと大学の両方の英語のコースで、ENG 101, ENG 102の両方のクレジットを認めてく
れる為、それらをスキップしてこのコース(ENG 281)をとる事ができるようです。


高校12年生の時点で大学2年目のレベル(200~)をとる事が出来、英語においても本来の学年
よりも2年ほど飛び級していることになりますが、学区や学校側がacceleration(促進)に対し
て支援的なので、ありがたいことです。


(ギフテッドの子達はそれぞれの能力やスキルに合った学習で、知的刺激やチャレンジを得る事
によって、モチベーションが維持されたり、知的・認知能力の発達を促すので、こう言った彼ら
のニーズを満たしてあげることがとても大切。)


もし∫にこういった教育・学習機会が与えれれてなかったとしたら、高校時代は一体どうなって
いた事だろう、と想像しただけでも恐ろしくなります。(汗)

∫と私のどちらもの”正気”が保ててなかっただろうなぁ… あぁ〜怖〜!

(((((( ;゚Д゚)))))


とりあえず、∫の教育支援もあとちょっとなので、ラストスパートで頑張りたいと思います。

(大学行ったら自分でやらなくっちゃダメよ!)


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-04-08 12:23 | Community College

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

エッセイ地獄
at 2017-10-22 13:35
ヘリ親に続いてヘリ社会?
at 2017-10-21 15:08
自分が信用できない
at 2017-10-20 14:17
ギフテッドと実在的危機
at 2017-10-19 09:25
警察官さん、ご苦労様です
at 2017-10-18 11:44

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧