アメリカに住む数学をこよなく愛する17歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

2017年 04月 19日 ( 1 )

何というタイミング!

最近、大学受験に関して∫と色々とリサーチしていて感じているのですが、やっぱり∫のドリーム
スクールの数々(MIT、 Caltech、 Princeton etc)はどれも合格率が尋常でないほど極めて低
く、(今年の統計でも又、更に低くなっている。)調べれば調べるほど、こう言った大学に受か
るのはほぼ、無理であろうと思い始めました。


こういう一流大学に受検する生徒たちって、多くが学力超優秀、課外活動も充実していて、社会
性が高く、クリエイティブでリーダーシップに優れた子達って感じがするのですが、(College
Confidentialの各エリート大学の結果報告スレッドを読んでいると、学力、課外活動、その他の
アチーブメントなどで非の打ち所がないと思えるような子達が不合格になっている!)そんな応
募者達の中で、5%〜10%ほどしか合格しないなど、もう、すっかり希望を失ってしまってます。


近場のUC BerkeleyやUCLAなども、とりあえずは受検を考えてますが、でも最近はかなり合格
率も下がり、応募者達も優秀で競争率が激しくなってきてますし…(汗)


そこで最近、志望校を一から検討し直す為、今までは考慮してなかった地域や大学などにも目を
向け、色々と調べ始めました。


∫の大学選びのまず、1番の条件としては、もちろん優れた数学のプログラムがあるところで、昨
日も二人であれこれとネットでリサーチしていたところ、評判の高い数学プログラムのある大学
の一つとしてUniversity of Michiganミシガン大学)が上がってきた為、大学の数学学部
のサイトを訪れ、更に詳しく調べていました。


そしたらやっぱりUNRとは比べ物にならないくらい充実してるじゃないですか!
(失礼、UNR!苦笑)


フレッシュマン(大学1年生)でオファーされている数学のコースシークエンスに関しても、
かなりオプションが豊富な感じで、∫はCourse for FreshmenでHonors Math Sequence
のシークエンスの説明を読み、嬉しそうに興奮してましたよ。

Honors Math Sequence

(MATH 295-296-395-396): The Honors Mathematics Sequence provides a rigorous
introduction to theoretical mathematics. These courses require an extremely high
level of interest and commitment and provide excellent preparation for mathematics
at the advanced undergraduate and beginning graduate level. Most students electing
MATH 295 have completed a thorough high school calculus course.


各コースを詳しく調べてみると、395(Honors Analysis I), 396 (Honors Analysis II)
など、∫が前学期、今学期で履修しているコースで、(もちろん、オナーズではなく普通の
ですが。)UNR(ネバダ大学)だと通常、大学3年生でとるコースが、ミシガンだと1年生で
も取れるみたいじゃないですか〜。

だからミシガンだと大学3年くらいからはgraduate levelも取れるんじゃないでしょうか。

UNRとはコースの豊富さも比べ物にならないですし。(比べちゃかわいそうですが。汗)


というわけで、今までは地域的にもU of Mは全く頭にもなかったようなのですが、アカデ
ミック的にも優れているし、合格率も2016年の統計によると28.6%と、MITやCaltechの
ようにクレイジーな数値ほどではないので、少しは希望があるかもということで、ミシガン
大学への受検を考え始めたみたいです。


昨夜はそんな感じでこの大学のことについて調べていたのですが、何とも奇妙なタイミング
というか、翌日の今日の夕方、∫が郵便物をチェックすると、びっくりしたことに数ある大学
の勧誘メールの中に(初めて)University of Michiganのポストカードが混じっていたでは
ありませんか!

なんかすごいタイミング!

この偶然の出来事に、∫と私は顔を見合わせて笑ってしまいましたよ〜!

a0332222_12573227.jpg


もしかして、これって何かの兆しかも?

普段はあまりこういう事は信じない私ですが、このあまりの偶然の出来事に何か運命的なもの
を感じましたよ。

って、単なる偶然でしょうけど。(笑)

とりあえず、本格的に志望校を絞って決めるまでにはまだ少し時間があるので、今の時点では
地域や私立・公立などに囚われず、また、色々と広い視野にてリサーチをし、検討し直す予定
であります。


ところで、記事とは全然関係がないのですが、かなり前にこちらのアマゾンでオーダーしてい
た日本酒のキットカットも今日届いてました〜!

a0332222_12575859.jpg


オーダーしたの、確か3週間くらい前だったのでほぼ忘れていたのですが、送信先が日本から
だったので、船便で送られてきたみたい。

送料が無料だったので文句は言えませんが。

食べてみると確かにお酒の風味がして、美味しい〜!

∫にもトライさせてみたのですが、

「日本酒飲んだことないからどんな味を期待したらいいかわからないけど、でも美味しい。」

と食べてましたよ。(笑)

日本には色んなキットカットの味があっていいですねぇ〜。


いつもブログを訪問していただきありがとうございます。
お帰りの際に応援のポチを押していただけると、∫の大学受験の励みになります。(笑)
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-04-19 14:25 | 大学受験

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

Netflixのマインドハンター
at 2017-12-15 15:28
日本語⇆英語の習得は難しい!
at 2017-12-13 11:26
やっ、やばい…
at 2017-12-12 13:13
こういう道もあるのかぁ
at 2017-12-10 11:16
4つ終わって、あと残り4つ!
at 2017-12-09 11:10

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧