アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

2017年 05月 02日 ( 1 )

感覚過敏について思うこと

数日前、パパと外出中のグランマが道を歩いていてつい、つまづいてこけてしまい、顔の側面と
両手のひらを強く打ってしまいました。(汗)

パパの話では、こけて倒れる時に両手で身体をかばおうとはしたみたいですが、やっぱり歳の
せいで反射神経がかなり鈍っているせいか、間に合わずに顔の側面も少し地面に打ち付けたみた
いでした。

その時はグランマもすぐに起き上がり、それ以外はどこも打った様子もなく、また、何事もなか
ったように歩き始めたので、パパもそれほど心配していなかったのですが、その後しばらくして
から打ったところがかなり酷い青あざとなっていたし、手も腫れていたので用心の為にグランマ
をすぐに病院に連れて行ったそうです。


病院でレントゲンを撮ったりなどの検査の結果は何も異常なしで、痛み止めを飲んで安静にして
いると、すぐにまた腫れも引き、あざも消えることだろうということで安心しましたよ〜。


こけた原因の一つは、その時は夜だったにもかかわらず、ダークなサングラスをかけていたので
道の凸凹がよく見えなかったみたいです。


あれほどいつもパパに、「夜はサングラスをかけるな!」と言われていたのに、何らかの自分な
りの理由(妄想)でパパの言うことを全く聞かず、自分の意思を通していたので痛い目にあった
らしく、パパは(これに懲りて少しは俺の言うことを聞けばいいのだけど…)などとつぶやいて
ました。

(ハァ〜、やれやれ)

とりあえず大事に至らなかったので良かったです。


ところで、病院に行った時、グランマの左手と指がものすごく腫れていて、お医者さんは仕方な
くグランマの結婚指輪を取り除かなければならなかったらしく、指が腫れ上がってしまっていた
ので金属カッターみたいなもので指輪を切ってしまったそう。

おぉぉ〜、のぉ〜!122.png


18歳でグランパと結婚して以来、グランパが亡くなった後でもずっとはめ続けていた(かれこれ
60年!)結婚指輪を切られてしまって、さぞかし心苦しかったんじゃないかと思いますよ〜。


60年間ずっと左の薬指にあった感覚がいきなりなくなってしまい、妙な感じがするのではないか?
と思ってしまいました。

必要だったとは言え、グランマ、きっとなんとも言えない寂しさを感じているのではないかと思い
ます。


私に関して言いますと、実は私は結婚指輪はしてません。


別になんか特別なステイトメントがあるとかいうのではなく、単に、私は感覚過敏のせいか、どう
もアクセサリー全般がつけられないのですよ。

もちろん、私も普通に婚約指輪、結婚指輪を持ってるのですが、今はそれれはタンスの奥深くに
しまい込んでしまっていて、正直な話、どこへ行ってしまったのかわかりません。汗

(一応、両方とも結構なお値段だったんだけど。)


結婚した当時は私も一応、外出する時などはつけてましたが、でも家へ帰ってくるなりすぐに外
してました。

なんかよくわからないのだけど、自分の身体の一部に、何らかの異物が触れているという感触が
すごく違和感あって、なかなか慣れることができないのです。


指輪だけでなく、ブレスレットやネックレス、イヤリング、腕時計、そしてスカーフや帽子など
もダメ!

短期間ならまだ我慢できるけど、最終的にはとってしまわないと落ち着かないんですよねぇ。


で、結婚してから3年後くらいは、外出する際も結婚指輪をはめなくなり、それ以後全くリング
フリーの状態なのであります。(苦笑)


実はうちはパパも同じように感覚過敏で指輪がはめられなくてパパもリングフリーなんで、うち
は夫婦揃って指輪をはめてません。


お互いの感覚過敏さを理解しているので、うちはこれで満足していてそれはいいのですが、たま
に∫の学校やその他の関連で人と会ったり面談したりする際など、両親二人とも左手の薬指に指
輪をつけてないので、

(未婚のカップルの間に生まれてきた子?)

っと思われているかもしれませんね。(爆笑)


まぁ、他人からどう思われようが、うちの家庭はこれで機能して行ってますので、それはそれで
また、いいんじゃない?と思うのであります。


しかし、私は歳をとるごとに感覚過敏が悪化して行ってる感じで、最近は若い頃よりも一層、服
や下着の着心地、靴下の履き心地、香水やローション、化粧品のテクスチャーや匂い、パソコン
やテレビの音量やスクリーンの明暗の調節、食べ物の味付け、天候(気圧の変化)などの微妙な
違いが、精神や身体へ影響を及ぼすようになりましたよ〜。(涙)


最近ではメークをしていると、顔に異物が乗っかっているという感触を覚えてしまい、外から帰
ってきたら即、顔を洗ってメークを落とすようになりました。(汗)


(外出する時はとりあえず、他人や子供をびっくりさせない為に、最低限でも眉毛だけは書いて
出るようにしてますが。そうじゃないと、能面みたいで怖がられそうだし。爆笑)


その代り、小さい頃は極度に感覚過敏だった∫は、最近はかなりその傾向が緩和されていて、私
とパパよりもトーラレンスのレベルが高いですよ。


こういうセンサリー的なものって、人生の一定の時期(幼年期、思春期、青年期、成人期、中年
期、老年期など)によって変化していくものなのか?


それとも単なる”個人的”なものなんでしょうかねぇ。

やっぱり、∫のように積極的に外の世界(数学コミュニティ)と関わっていると、感覚の耐久性
も次第と向上していき、些細なことは気にならなくなるのかしら?

(脳が適応して行ってるとか?)


中年期〜初老期の私はと言えば、若い頃よりも更に意図的に一般社会から遠ざかってしまい、感
覚的にコントロールできる自分の家という殻の中に閉じこもって生きてるので、耐久性をどんど
ん失っていってるのかもしれませんね。(苦笑)


外国(アメリカ)に来てまで引きこもりするか?ですよね〜、まったく。(笑)

おまけ


先日、パパがグランマと彼女の愛犬、花を連れてタホ湖を訪れた時の写真です。

少し前まではずっと家に閉じこもりっきりだったグランマですが、最近はこうしてたまに外に出
て行ってるので、いい気分転換になってるようです。

a0332222_02391972.jpg


a0332222_02393688.jpg



a0332222_02401036.jpg


a0332222_02402346.jpg


a0332222_02403937.jpg

いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-05-02 04:18 | なんとなく思った事

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

ギフテッドの誤診:鬱病または..
at 2017-09-25 05:14
Bellagio噴水ショーの動画
at 2017-09-24 05:29
8年生で微分積分?
at 2017-09-23 10:48
残念ながらPUMaCを断念
at 2017-09-22 15:28
教え子A君の新しい目標
at 2017-09-21 08:46

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum
a0332222_05202999.jpg
アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧