アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

2017年 05月 14日 ( 1 )

ちょっと拍子抜けした

今日は日本は母の日ですね。 Happy Mother's Day! 179.png

世のお母さん方、毎日、ママ業お疲れ様です!

今日は私も日本にいる母に電話をかけ、(電話嫌いの私が)なんと1時間以上も長電話をしました!

…と言ってもほとんどが、お喋り好きな母の話の聞き役にまわってたのですが。


内向的な私とは違って、うちの母はとても外交的で、色んな人と付き合ってお喋り(主にゴシップ
笑)をしたりするのが大好きで、いつも電話をかけると、やれ、近所の〇〇さんが散歩中にこけて
打ち所が悪くて入院しただの、やれ、私の中学校の時の同級生が旦那さんと離婚をして、子供を引
き連れて田舎に帰ってきただの、やれ、昔の自分より10歳も若い同僚が認知症と診断されただのと
いった話を延々と私に話し続けたりするので、正直言ってゴシップ嫌いの私はうんざりしてしまう
のであります。(苦笑)

が、今日は母の日ということもあり、嫌な顔もせず(しても電話だからわからんだろうけど。)声
のトーンもアップビートを保ち、1時間以上も母の話に付き合いましたよ。(笑)


母の話では、昔からの友達とか病気で寝たきりになってしまったり、認知症が進んで話がまともに
通じない人とかも増えてきて、(もちろん亡くなった人とかもかなりいるみたい)最近では話がで
きる人も少なくなったということなので、お喋り好きな母にとっては物足りない気持ちになるので
はないでしょうかね。


母は現在、79歳なのですが、電話で話していてもまだまだ頭の回転も早くて口も達者で、認知的
には全く衰えを感じさせず、話をしていても私の方が言葉(日本語)が出てこない時が多く、こち
らが恥ずかしくなってしまうくらいですよ!

まぁ、相変わらず頭(脳)も身体のどちらも達者なので、私も安心しています。

(83歳の父も同じで、まだ頭もしっかりしてるし、自分で車も運転し、モーターボートを運転して
毎日のように沖に魚釣りへ行ってるらしい!二人とも私より元気だわ〜。)


ところで、母との会話の最後にちらっと、「アメリカの市民権を取ろうかと考えている」という事
を伝えたのですが、私がアメリカ市民になる事について母がどう反応するか予想がつかなかったの
で、少々、不安だったのですが、母の口から出た言葉というのが、

「あれっ?あんたまだ市民権とってなかったん?私はもうとっくの昔に取ったと思ってたよ!」

って、あっけらか〜んとした口調で言ったので、なっ、なんや?っと、何だかこちらの方が調子
くるって拍子抜けしてしまいましたよ。


「あんた5年くらい前にアメリカの市民権取ろうと思っているとか言ってたから、その時に取った
とばかり思ってたけど。」

って。

なんや、憶えてないけど、5年前にも考えてて母に言ってたんか。

いや、マジで自分の記憶力(の欠如)に恐ろしくなってしまう…(汗)

過去にも考えてみたいだけど、結局その時は取らなかったのねぇ。


そうか。うちの親は二人とも随分前からもう私は”日本国籍を失ってアメリカ人になった”と思っ
ていたらしいから、これで私も気持ち的に少し吹っ切れた感じがしました。

母と話して気持ちが固まりました。


というわけで、そろそろ重たい腰をあげ、マジで市民権のアプリケーションの作業を始めようと
思ってます。

Civicsのテスト(アメリカの歴史やら政府やらのテスト)の勉強も始めないとね。

なんとか今年中には市民権が取れるように頑張りたいと思います。


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-05-14 15:06 | 日々の出来事

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事

最新の記事

ジュニア無事終了!\(≧∇≦)/
at 2017-05-28 15:09
高校を卒業する前に数学の修士..
at 2017-05-27 11:19
ADHDとGiftedについ..
at 2017-05-26 17:40
旅行のプランを立てるのも疲れる
at 2017-05-25 12:07
数学サマーキャンプ&オリジナ..
at 2017-05-23 09:58

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
a0332222_05204995.jpg
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧