アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

2017年 06月 01日 ( 1 )

12年生秋学期の英語のクラス確定

昨日の午後、∫が来学年度(12年生)の秋学期に履修する英語のクラスの登録手続きをする為、
地元のコミュニティ・カレッジのアドミニストレーションを訪れました。

登録手続きそのものは本当にごくシンプルなものであったはずなのに、∫の高校のカウンセラーと、
コミカレ側との連絡ミスなどによる不手際のせいで、思った以上に余計な労力と時間を費やす羽目
になり、私の忍耐力もギリギリ寸前のところでぶち切れるところでした。😤


と言っても実際、コミカレ側には落ち度がなく、今回は全て∫のガイダンス・カウンセラー側の責任
だったのですが…(汗)


(∫の希望する英語のコースは大学のENG 101を履修済み、又はそのレベルに相当するSAT/ACT、
AP Englishテストの一定のスコアを取得している事が条件だったのですが、カウンセラーはそれら
の必要な書類をコミカレ側に提出してなかった。まぁ、でもこの事は彼女が怠った作業のごく一部
で、それ以外にも複数にわたってきちんとやるべき事がやられてなかったのですが。汗)


彼女、若くておっとりしたタイプで、多分、高校のガイダンス・カウンセラーとしては経験もかな
り浅いと思うのですが、でもはっきり言って、経験なくてもちょっと考えたらすぐにわかりそうな
コモンセンス的なことも見落としてしまい、私から見るとやることなすこと要領が悪すぎて、(来
学年度は大学受験の大事な時期に、彼女ほんまに大丈夫かいな〜?)とちょっと不安ですが。(汗)


まぁ、彼女に限ったことではないのですが、アメリカでは教育機関を始めとする、政府に関連した
機関・団体や、ビジネス関連に携わる人たちの要領や態度の悪さ、ずさんさ、そして、(すいませ
ん、言葉悪いですが)明らかに目に見える”不能さ”に、この国に何年住んでいても未だに驚かされ
てしまいますよ。

(いい加減に慣れてると思うのですが、時にはあまりにものずさんさに呆然としてしまう!)


愚痴を言っても仕方がないなのでここでは細かなことを書くのは避けたいと思いますが、とにかく
コミカレ側と私達、私達とガイダンスカウンセラー、そしてコミカレ側とカウンセラーとの間で幾
度も話し合いが交わされ(カウンセラーとは電話で。)最終的にはどうにかこうにか問題を解決す
るに至り、来学年度の秋学期に∫の希望する英語のコースを登録することが出来ました!


実は今回、複雑な事情だったにもかかわらず、コミカレ側とガイダンス・カウンセラーとの話し合
いは全て∫に任せ、私は少し離れたところで(落ち着かない様子ではありながら)それらのやり取
りを黙って見ているだけでした。


高校の最初の頃などは、こう言った学校とのやり取りも全て私がやり、私が物事を解決してきてた
のですが、∫ももう16歳だし、後1年もしたら高校を卒業し、社会に出て全て自分自身で物事を対
処していかなければならないのだから、今からやっとくべきだと思い、最近ではこう言った事など
全て∫に任せてるのであります。


確かに今回はちょっと事態が複雑だったので、あれもこれもと問題が一度に突然、降りかかってき
たかのように感じ、少しばかりパニック気味に陥っていた感はありましたが、でもそんな時は∫を
呼び寄せ、段階を踏んで”やるべきステップ”をヒントし、その後、少し落ち着いてからまた、問題
に取り掛かる(関係者と話をする)と言った具合に進行し、最終的には私の”直接な”介入なしで、
自分の力で問題を解決することができました。


今回、私が普段以上にイラついたのは、∫の代わりに私がやってしまえば簡単にできることを、じ
っと我慢して黙って一部始終を見ていなければならなかったという部分でしょうか。


私がとっとと対処してしまえば(関連者の皆にとっては)簡単で楽だと思うけど、でもそうしてし
まうと、∫の”ライフ・スキル”(コミュニケーション・スキル)を向上させる絶好の練習の機会を
奪ってしまうことになり、∫にとってはマイナスになるということを心得ていたので、もどかしい
気持ちを我慢して、全て∫にやらせましたよ〜。


大変そうだったけど、∫も本当によく頑張りました!


∫の方も(大人たちの要領の悪さ、不手際に)かなり苛ついている様子ではありましたが、気持ち
を落ち着けて、一つ一つステップごとにきちんと対処して問題を解決していったので、後でその辺
も大いに褒めてあげました。(笑)


でも今回の件で∫も自らのコミュニケーション・スキル、問題解決スキルに少し自信が持てたみた
いなので、これをきっかけにこれからも自分のことはできる限り自分で対処をする姿勢で挑むの
ではないでしょうか。165.png



とりあえずこれで、心配していたシニアの秋学期に履修するDE(大学/コミカレ)の全てのコース
(English, Math, Japaneseの3つ)を確保することができたので、安心して夏休みを過ごす事
ができます。


という事で、12年生の秋学期、∫は大学レベルのWorld Literature 1(世界文学1)のコースを
取る事が確定しました!

世界文学の勉強だから、来学期は又、世界各国の名文学をたくさん読む事になるんだろうなぁ。


文学にあまり興味のない私にとっては拷問のように感じるけど、文学を読んだり、分析エッセイ
を書いたりするのが好きな∫の事だから、きっとエンジョイするでしょうね。


最後に。去年の夏にも「音楽鑑賞」のサマーコースを履修した、このコミカレの昨日の様子。

この日はあまりお天気が良くなかったので、なんだか暗い感じですが。


a0332222_08543921.jpg


a0332222_08541825.jpg


サマーコースがまだ始まってないのか? スチューデント・ユニオンのビル内はひと気がなくて、
ガラガラでした。

a0332222_08552886.jpg


a0332222_08554688.jpg


a0332222_08555634.jpg

オレンジ系の夕焼け空。


a0332222_08561634.jpg


a0332222_08562800.jpg


ところで、いよいよ明日の早朝、私たちはARML(数学コンテスト)の為、ラスベガスに
発ちます。

今回はトータルで1週間ほどの旅となるので、旅行中はブログの更新はどうなるかわかり
ませんが、時間とエネルギーがあれば毎日の様子を発信したいと思います。

(でも暑いし、疲れるだろうから、多分、更新できない気がするけど…苦笑)


それでは皆さん、とりあえず頑張ってベガスと南カリフォルニアの旅に行ってきま〜す。

See you soon!

いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-06-01 09:09 | Community College

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事

最新の記事

ギフテッドアダルトのカテがも..
at 2017-08-20 14:15
先生、ほんまですか〜? 
at 2017-08-20 04:06
自らの理念に忠実なだけであります
at 2017-08-19 04:35
∫と一緒にAtypicalを..
at 2017-08-18 12:26
個人批判記事に対するコメント
at 2017-08-17 07:07

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum
a0332222_05202999.jpg
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧