アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

2017年 06月 26日 ( 1 )

オリジナル数学コンテストが延期

うちの地域、まだ heat waveが続いていて、暑さに超弱い私は毎日暑くてバテ気味です〜。

更年期障害なのか、暑さの為か、毎日身体はだるいし、頭もぼおっとして(普段以上に)思考力、
集中力がなくなってしまって、ゾンビみたいで何もやる気が起こりません…

暑さのせいか、持病のローゼシアが再発し、顔中が赤くただれて痛くてしょうがない。(涙)

そんなもんだから、なんだか気持ちまで塞ぎこんでしまい、軽い鬱状態って感じです…

∫の数学キャンプのボランティアがまだあと1週間残ってるし、明日からまた早起きしてお弁当を
作らないといけないので、気持ちを引き締めないと。

さて、本題です。

本来ならば7月の初めに予定されていた∫のオリジナル数学コンテストですが、∫の話によると、
コーチと様々な要因を考慮して話し合った結果、夏休み明けの新学年度が開始してからの方が
いいのではないかということで、どうやら9月に延期になったようです。


やっぱり夏休み(7月)の間は学校も休みとあってか、数学クラブのメンバーや、その他、コン
テストに興味がある生徒たちもどこかへ出かけたりして、地元にいない場合も多かったりして、
なかなか人数が集まりにくいみたいです。


そりゃ、そうでしょうって。

私も今回のコンテストの開催の予定日を初めて聞いた時、夏休み中は人数が集まりにくいのでは?
と思っていたのですが、コーチの話では「学年度内は予定が詰まっていて、適度な日にちが設定
できなかったので夏休み中にした」ということでした。

でも実際、その日にちが近づくにつれ、やっぱり夏休み中にするのは効率的でないと考え直した
みたいでした。


∫はこの土壇場の突然の日時変更にかなりがっかりして落ち込んでましたが、でも私が、


「がっかりするのはよくわかるけど、同じやるならやはり人数が集まる時にやったほうがいい!
もともとこのコンテストの目的は”数学クラブの資金調達活動”なのだから、その目的がより効果
的に達成することが一番、大切なのだから、個人的な感情(disappointment)をうまくコント
ロールして、最終的にベストな判断や決断をしないとね。」


と言うと、

「わかってるよ!わかっているけどがっかりだ。でもその決断が数学クラブやコーチにとって
ベストだというのがわかっているから、自分の感情(失望感)はなんとか対処するよ!」

っと言ってましたよ。(笑)

そうそう、人生、生きて行く上で失望することなんてたくさんあるのだから、今からそうやって
ネガティブな感情もうまく対処する術を身につけておかないとね。


延期が決まった日は∫もかなりがっかりして落ち込んでましたが、でも翌日には

「9月までにはまだ十分、時間があるから、コンテスト問題の見直しをして改善できるところは
していき、更により良い問題にするよ!」

と、前向きな姿勢になってたので良かったです。

こんな感じで少しづつ、感情のコーピングスキルやレジリエンス(跳ね返る力)を身につけてい
ってくれるといいなと思います。


先日の夕暮れ時の空模様。

もこもことしたオレンジ色の雲が夕日に反射してきれいでした。

a0332222_13532390.jpg


a0332222_13534270.jpg

いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-06-26 14:02 | Academic/EC Records

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

ギフテッドの誤診:鬱病または..
at 2017-09-25 05:14
Bellagio噴水ショーの動画
at 2017-09-24 05:29
8年生で微分積分?
at 2017-09-23 10:48
残念ながらPUMaCを断念
at 2017-09-22 15:28
教え子A君の新しい目標
at 2017-09-21 08:46

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum
a0332222_05202999.jpg
アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧