アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

2017年 07月 09日 ( 1 )

最近ちょっとバタバタしてます(;-д- )

ここ最近、色々なことが重なり、ちょっとバタバタしています。

まず、一昨日から始まった∫の数学の家庭教師の仕事ですが、本人も生徒のA君もとても楽しんだ
みたいで、2時間があっという間に過ぎた!と喜んで帰ってきましたよ。

∫の予想通り、A君はMathcountsやAMCなどのコンテスト数学にすごく関心を示しているらしく、
これからの指導はそれらの準備練習もどんどんしていく予定だそうです。

∫はフロリダでのMathcounts全国大会の体験を含めた、これまで参加した様々なコンテストの
話もA君にして聞かせたらしく、それらを聞いてA君は意欲満々になっていたと言ってました。

これまで自分が恩師や先輩たちに刺激され、インスパイアされてきたように、今度は∫が同じよう
に後輩をインスパイアし、良きメンターとなって、数学の素晴らしさを伝える番ですね。

尚、一昨日の初日にすでに「初給料」をもらって帰ってきてましたよ〜!

A君のお父さんはUNRのDepartment of Biochemistry & Molecular Biologyの教授なので、
このような封筒に現金が入ってました。

a0332222_05505619.jpg

中には今週+来週分の金額が入っていて、かなりまとまった金額だったのでちょっとびっくりして
しまった。

(16歳の分際でこれだけ稼ぐか〜? 私が働いていた時(20年ほど前のことですが)よりも遥か
に時給が高く、めちゃめちゃ高給取りやんか〜!)って思ってしまった。(笑)

これ(数学ができる、教えられる)も立派なmarketable skillですよね。


と、∫の方はこんな感じで万事、うまくいっていていいのですが、私達(私とパパ)の方は今週は
あれこれと不運が重なり、問題や課題を解決するためにここ数日、バタバタしております。(汗)


パパのダブル・ビジョン(復視)はまだ治っていないので、これから込み入った本格的な検査を
しなくてはならないのですが、なんというタイミングの悪さか、私が心配していた通り、パパを
緊急クリニックに連れて行った翌日に車が完全に動かなくなってしまい、レッカー車を呼ぶ羽目
になったのでした。

車は現在、修理場に預けていて作業中なのですが、どうやらエンジンにかなりの支障をきたして
いるらしく、パーツを注文したり、修理するのに時間がかかるとのことで、いつ戻ってくるのか
わからない状態であります。(涙)

(だからその間、レンタカーを借りないといけない。)


緊急クリニックでは”脳梗塞など、今すぐ命に関わるものではなさそうだけど、一刻も早くもっ
と詳しい検査を薦める”と言われたので、そちらの方の予約も取らないといけないのに、こんな
時に限って車が故障するなど、本当についてないです。


…が、そう思っていた矢先、偶然にも車を修理に出したその日にカリフォルニアのベイエリアに
住むパパの妹さんから電話があり、

「ちょっとそっち方面(といってもサクラメント)まで行く予定があるから、ついでだからお母
さんの様子を見る為にそちらへ行くから。」

ということで、木曜日からパパの妹のMさんがこちに来ているので、これは絶好のチャンスだと
いうことで、(実はまだレンタカーを借りてない)彼女にお願いして、昨日は詳しい脳の検査の
為に、サクラメント方面の専門病院へパパを連れて行ってもらいました。


そこでほぼ、一日中、MRIやEEGなどを含む色々な検査をしてもらった結果、緊急クリニックと
同様、「脳梗塞や脳腫瘍など、その他、別に異常は見られない」ということで、又もやここでも
完全な原因が突き止められず、今度は神経系眼科で更なる検査を受けるように薦められました。


(脳腫瘍、それも悪質なものとかだったら…)と心配してましたが、とりあえずはそう言った
重大なコンディションのものは発見しなかったので、少しばかり安心しましたが。


パパは血圧も高くて高血圧の薬も飲んでいるし、最近はグランマの介護でかなりストレスも溜ま
っていたようなので、やっぱりストレスをためるのって本当に良くないですよね。

(ストレス・マーネージメントも立派なライフスキルの一つですよ〜!)


グランマの介護そのものにストレスを感じるというよりも、グランマの被害妄想、理不尽な言動
にフラストレーションを感じ、それが怒りとなって爆発しているようで、ここ最近、いつもグラ
ンマの家から帰ってくると、耳と鼻から蒸気を吹き出しているかのようなものすごい剣幕で、真
っ赤な顔して怒って私に愚痴をぶちまける日々が続いていたので、このままではヤバイんでは?
っと思っていたんですよねぇ。

今回はストレスからきている部分もあるのでは?などと思ってしまいます。


と、こんな感じで色んなことが合い続き、解決すべき問題や課題もまだ山ほどあって、私も少し
ばかり心身ともに疲れ気味ですが、圧倒されないよう、一つづつ解決していかなければと思って
います。


不運も重なったけれど、(実はパパはダブル・ビジョンになった日、少し前に買ったばかりの新
品のiPadがなぜか全く充電できなくなってしまうし、いつも楽しみに見ていたアマゾンの韓国ド
ラマのストリーミング・サービスがなぜかアクセスできなくなったり、と泣きっ面に蜂状態!笑)
なんともタイムリー&ラッキーなことにパパの妹さんがリノを訪問したりと、人生、悪いことば
かりではないですよね。


ちなみに現在、パパは運転できないので、妹さんのMさんが今週いっぱい(日曜日まで)グランマ
の世話をしてくれてます。

今日、これからレンタカーを借りに行く予定なので、来週からは私がグランマの家へ行くことに
なるかも。

また「私が行くたびに食料品や服などが失くなる」と非難されるだろうなぁ。(汗)

こうなったらグランマの私に対する被害妄想や非難を気にしててもしょーがない。

心を無にして、やるべきことを遂行するのみ!


ハァ〜、早くいつも通りの毎日に戻って欲しい… (;-д- )


(それにしても車が故障したのが、ラスベガスへのコンテスト遠征やキャンパス・ツアー、∫の
数学キャンプなど、すべての活動が終わった後で良かったですよ〜!ラスベガスや南カリフォル
ニアで車が運転できなくなってしまってたら…なんて想像しただけでも本当に恐ろしい… 汗 
これも不幸中の幸として、ありがたいと思うべきですね。)


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-07-09 08:22 | 日々の出来事

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

ギフテッドの誤診:鬱病または..
at 2017-09-25 05:14
Bellagio噴水ショーの動画
at 2017-09-24 05:29
8年生で微分積分?
at 2017-09-23 10:48
残念ながらPUMaCを断念
at 2017-09-22 15:28
教え子A君の新しい目標
at 2017-09-21 08:46

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum
a0332222_05202999.jpg
アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧