アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

2017年 07月 11日 ( 1 )

兄妹そろって超頑固!

先週の木曜日からリノ(グランマ)を訪れていたパパの妹のMさんが、昨日、カリフォルニアへ
帰りました。

滞在中はグランマの世話をしたり、パパを検査の為にわざわざサクラメント方面の病院へ連れて
行ってくれたりなど、色々とヘルプをしてくれ、本当に助かりました。

昨日、こちらを発つ前にグランマの家に滞在していた彼女からお別れの電話がかかってきて、そ
の際に私がパパの面倒まで見てくれた事についてお礼を言ったところ、Mさんはかなり苛立った
口調で、

「ヘルプをしているのに細かなことにいちいち文句を言って怒鳴りちらされたので、こちらまで
ストレスがたまってかなわない!こんな兄と20年以上も結婚生活を続けられるあなたはやっぱり
聖者だわ〜〜〜!」

って言ってましたよ!(爆笑)

いやぁ、あれほどパパには「細かいことにこだわり、感情的になって怒鳴り散らすな!」って
注意をしておいたのに、パパもMさんも基本的に超頑固で、お互いの主張を通すことに必死で
一歩も譲らない性格なので、この二人、昔からよく衝突するんですよ〜。


昔ある時など、彼女の子供達と私とパパとでレストランへ食事をしに行ったのですが、その際
つい、店内で二人の間で討論がヒート・アップしてしまい、お互い”公共の場”にいるという事
など忘れてしまったかのように大声を張り上げて大喧嘩を始めたので、私がお店の人に頼んで
パパだけ別のテーブルへ行かせ、クール・ダウンさせた事とかありました。

(全く、こうして考えたら私も本当にこのおっさんには苦労させられましたわ。汗)


そんな気質が激しい二人なんで、ちょっとしたことですぐに言い争いになり、今回もMさんが
パパの病院があるサクラメントへ運転している際、横に座っていたパパは彼女の運転の仕方な
どにいちいち細かく注意や文句を言って怒鳴ってたらしく、Mさんはかなりイラついてました。


はぁ〜、ダブル・ビジョンかなんか知らないけど、それだけいつも通り人を怒鳴り散らす元気が
あるということは、それほどシリアスな状態じゃないといういいサインではないの?っと、その
事を聞いて返って安心したくらいですよ。(笑)


パパの方も私にMさんに対する愚痴をこぼしていたのですが、もちろん、彼女も頑固で人にあれ
これ指図をし、コントロール・フリーク気味のところもあるけれど、でも家族のメンバーが困っ
ている時に、一番に飛んで来てヘルプの手を差し伸べてくれるのも彼女なんですよね。


その事をパパにも言って聞かせ、

「人の短所ばかり取り上げて批判的なことばかり言わない事!人というのは一つのパッケージで、
いいところもあるし、悪いところもあるミックスした袋なのだから、特に手助けしてくれてる時
は、わざわざその人のアラを指摘して怒鳴ったりしないの!」

って注意しましたよ〜。

(笑ってしまったのが、Mさんがパパに対して言った文句が、”頑固でいつも人が間違っていて、
自分が正しいと信じ込み、人をコントロールしようとする!”っと、パパのMさんに対する文句
と全く同じで、この二人、お互い似た者同士すぎて衝突してしまうんじゃ?って思いましたよ。)


でもこの二人、いつも喧嘩しながらもさっぱりとした後をひかない性格なんで、次に会った時は
前の喧嘩なんかもケロっと忘れてしまったりと、そういう部分はお互いのいい点?(笑)なんで
すけどね。

(でも顔を合わせたらまたすぐ言い争いになるけど。苦笑)

そんな二人の間に挟まれて、お互いの愚痴を聞かされる私もたまったもんじゃありませんが。

だから私も外界から容赦なく押し寄せてくる様々なストレスにうまく対応できるよう、ストレス
管理に気をつけるようにしています。


ここ数日間ほど何やら目まぐるしい出来事が続きましたが、パパのダブル・ビジョンも悪化する
事なく(実際、改善して行っている。)少しづつ平常の生活に戻って行ってるので良かったです。


小さい頃のパパの家族写真(なぜかグランパはいませんが。)

左から、グランマ(若い!)、パパのお姉さん、パパ、そして一番右が末っ子のMさん。

a0332222_05061488.jpg

こちらはグランパの大学の卒業式にて。Mさんは右から2番目。

a0332222_05135474.jpg

いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-07-11 06:08 | Family

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

ギフテッドの誤診:鬱病または..
at 2017-09-25 05:14
Bellagio噴水ショーの動画
at 2017-09-24 05:29
8年生で微分積分?
at 2017-09-23 10:48
残念ながらPUMaCを断念
at 2017-09-22 15:28
教え子A君の新しい目標
at 2017-09-21 08:46

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum
a0332222_05202999.jpg
アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧