アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

2017年 07月 30日 ( 1 )

週末の個人指導と寿司ランチ

今日は土曜日なのですが、∫は10:00amー12:00pmの2時間、今度6年生になる数学少年A君の
個人指導の為に、UNR(ネバダ大学)へ行ってました。

普段はこのチュータリングのセッションは木曜日の2:00pmー4:00pmの時間帯なのですが、今
週は週の初めにA君のお父さんから、

「Aは今週、木曜日と金曜日にキャンプに参加する為、別の日に変更できないだろうか?」

というメールを受け取り、お互いのスケジュールの都合を考慮した結果、週末の土曜日(本日)
に変更することになったのでした。


ちなみに、このA君、この秋からミドルスクール(6年生)に進学するのですが、∫の話によると、
数学の能力がかなり秀でているらしく、現在の時点で通常、うちの州では9年生で始まる代数1な
ど余裕のよっちゃんでマスターしてしまっていて、高校幾何学もかなりのレベルまで行ってるそう
らしい!

一般の公立学校で習う数学では物足りなさを感じているみたいで、もっと高度な問題解決能力を
要する類の数学にチャレンジするのを渇望しているようなので、∫もすごく指導しがいがある!と
言って、毎回、彼との個人指導のセッションを楽しんでおります。

(AMCやMathcountsなどの類の数学もよく出来るらしいです。)


尚、∫とA君は普段はUNRのスチューデント・ユニオンのあるビルディングの勉強部屋でセッショ
ンを行うのですが、今日は週末(土曜日)なので、この建物自体が閉まっていたらしいんですよ!

(普通、週末は授業もないのでまぁ、当たり前といえばそうなんでしょうが。)


この日は週末だし、久々にその後、皆でランチに出かけようと、私とパパが∫をいつも迎えに行く
場所に行ったのだけど、しばらく待っても∫の姿が現れないので、一体、どうしたのだろう?と
心配していたら、背後から車がやってきて私が立っている近くに駐車し、すぐに車の中から男性
が私に向かって手を振りながら出てきて近寄ってきたではありませんか。


その男性、なんと、A君のお父さんで、(そしてネバダ大学の生化学/分子生物学学部の教授)わざ
わざ車から出てきて、笑顔で挨拶をしてくれました。


彼、私が思っていたよりもまだ若く、(40代前半くらい)すごく気さくでフレンドリーな感じの方
で、とても良い印象を受けましたよ〜!

それに車から降りて、わざわざ私のところに来てきちんと挨拶をしてくれるという、礼儀正しいと
ころが気に入りました!

(お金をもらっているこっちが何を偉そうに言うとるんや!って?爆笑)

(ちなみに、パパは少し離れた別の見えない場所で、車の中で待っていたのでお父さんに挨拶する
機会を逃してしまった。)


お父さんは私に、少し離れたところに駐車している車に向かって、

「あれがうちのAです!」

と指をさしながら、ちゃんとA君まで紹介してくれましたし。

(車の窓からまだ幼い小学生のようなA君が私に向かって笑顔で「ハ〜イ!」と手を振ってくれ
ていたのがとても可愛かったです。笑)


お父さんも息子さんもいい人たちみたいなので良かったです。

そうこうしてたら彼の車から∫が出てきて、私のところへやってきました。

話を聞くところによると、今日は土曜日でスチューデント・ユニオンが閉まっていたので、A君
のお父さんの所属する学部(生化学/分子生物学)が入っているビルディングでセッションを行
ったということでした。


(その間、お父さんのDr. Cは化学実験室で研究してたらしい。)

で、指導が終わった後、そのビルから車で普段の迎える場所であるスチューデント・ユニオン前
まで∫を連れてきてくれたということでした。


尚、この個人指導の仕事、とりあえず夏休みの間だけの短期的なものかな?と∫も思っていたみた
いですが、お父さんからこの後、”A君が∫のこと(&指導)をかなり気に入って、∫を尊敬してい
るので、出来れば∫の学校(大学)が始まった後でも指導を続けて欲しい!”という要望のメール
が送られてきて、どうやらこの個人指導のバイト、これから先も続きそうであります。


∫はこれから大学受験の願書作成などで、かなり忙しくなるとは思うのですが、A君との交流を
とても楽しんでいるので、負担にならない程度の時間をこの活動に充てることは、∫にとっては
いい”気分転換”、”息抜きの機会”となるのではないかと思います。


今日はところどころ空がグレーの雲に覆われて、夕方頃は何度も雷がなってました

a0332222_10030037.jpg

いつも∫をピックアップするスチューデント・ユニオン前。今日は生徒一人見かけなかった。

a0332222_10031193.jpg


この後、Hinoki Sushiというお寿司屋さんへ皆でランチを食べに行きました。

このお店、yelpのレビューを読む限りではかなり期待できそうだったのだけど、皆の感想は
又してもMeh...118.pngでした。

(寿司のご飯が柔らかすぎて、米粒が原型をとどめてなくて、まるでついた餅みたいにgooey
だった。141.png

a0332222_10032361.jpg

パパが完全にlumberjack化してる。(爆笑)

a0332222_10033280.jpg


a0332222_10034318.jpg

左は∫が注文したサーモン・スキンとアボカドの手巻き。右はパパのシイタケのにぎり。

(シイタケのにぎりをパパからトライするように勧められたけど、妙に見た目がイマイチで、
食欲をそそらなかったので断った。苦笑)

本当、アメリカ人は勝手にあれこれ色んな寿司を作るわ!

a0332222_10035101.jpg

いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-07-30 10:36 | 日々の出来事

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事

最新の記事

ギフテッドアダルトのカテに願う事
at 2017-08-21 10:28
ギフテッドアダルトのカテがも..
at 2017-08-20 14:15
先生、ほんまですか〜? 
at 2017-08-20 04:06
自らの理念に忠実なだけであります
at 2017-08-19 04:35
∫と一緒にAtypicalを..
at 2017-08-18 12:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum
a0332222_05202999.jpg
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧