アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

2017年 08月 02日 ( 1 )

意外に自己評価が低い

昨日、∫と何気に会話をしていて、ふとしたことから学校や数学クラブの仲間達、成績やテスト
などの話になり、これまではあまり聞くことがなかった、正直な胸の内を∫から聞かされ、何や
らちょっと、驚いてしまいました。

それらと言うのが…

他の子達を見ると、(特にコンテストや試験会場で出くわす子達)彼ら皆が、自分よりも遥かに
知的、学習能力、スキルに優れていて、いつも自分がビリになるのではないか?という気持ちに
駆られ、とてつもない不安感や恐怖感に襲われるらしいのですよ!


又、学校の課題や試験などで先生からAや高いスコア、ポジティヴなフィードバックをもらっても、
(自分のパフォーマンスは本当は大したことないのに、先生が評価の基準を下げて、自分の事を
過大評価しているんじゃないか?)などといった思いが常に脳裏によぎるらしいんです。


他の子と比べると、自分はこれといって著しいアチーブメントや功績があるわけでもなく、それ
なのに学校の関係者や先生たちに奨励されたり、認識の言葉をかけられたりすると、(自分はそ
れらに値するような実績など何もあげてないのに…)っと、後ろめたいような思いになってしま
うらしい。


そしてSATやACT、APなどのテストを受ける際なども、試験会場に行って周りの生徒を見ただけ
で、皆が自分よりも高いスコアを出すと感じてしまい、試験が終わった後でも、自分の回答が全
問不正解のような感じがして、最終的に提出するのを躊躇ってしまうそうなんですと!


いつもそう感じるわけではないとは思うのですが、でもこう言った思いが結構、頻繁に心に忍び
込んできて、たまに自分に対して自信を失い、劣等感や自己不信感などに苛まれるそうなんです。

いやぁ〜、これを聞いて私は正直、かなりびっくりしてしまった。


∫は小さい頃から心配性で、完璧主義なところもあり、不安感も強い子だったけど、でも中学、高
校と成長していく間に、大きな苦手部分もかなり克服し、得意の数学の分野においては(私にして
みれば)かなり著しいアチーブメントを遂げてきたと思うのですが、(MathcountsやAMCなど)
本人にしてみれば、また、違ったパースペクティヴで自分のことを見ているのでしょうかねぇ。


でも、それらは正直言って、かなり歪んだ基準で物事を見ていると思うのですが…

”他の仲間たちと比べて”って言っても、∫が所属するグループの多くの子たちがデイビソンの生徒
や、その他、数学を始めとし、その他のアカデミックの分野でも優れた子たちばかりなので、そう
いう子たちと比較したら、そりゃ、自分よりも遥かにレベルが上の子もいっぱいいるでしょうし。


SATやACTなどの試験に対する不安感も、これまで受けてきたこれらのテストの結果を客観的に
見たら、(ほとんどの数値が全米上位1%内)”全問不正解”、だの、”自分が一番、ビリのスコア”
だのと言った、非現実的な心配などする必要はないだろうにと思うんですがねぇ。


でも、そういう点が、ギフテッドの子によくありがちな、インポスター・シンドロームや、自己
に対する評価を低く見積もりがちな傾向の表れなんでしょうか。


あと、∫の場合は未だに試験に対する不安(test anxiety)がかなり強い感じがしますね。

(特に結果に対する不安)

自分でも冗談ぽく、

「普通の高校生とかだったら、ガールフレンドの妊娠検査の結果を見るのがすごく恐ろしかった
りするんだろうけど、僕の場合はカレッジボードでSATやらAPやらの結果をチェックするのが
ものすごく怖いよ〜〜〜!140.png

などと言っていて、吹き出してしまいましたが。 (;゚;ж;゚; )

やれやれ。(汗)


こういった気持ちなど、普段はあまり口に出さないので、まさかこんなことを思っているなど、
こちらも考えてなかったのですが、やっぱり腹を割ってじっくり話してみたら、色々と出てくる
ものですねぇ。

これらの話を聞いて、早速、∫に、私が過去にブログでリンクしたインポスター・シンドローム
や、ギフテッドの自己過小評価、test anxietyなどについての記事を読ませたら、(あるある、
そうそう、それ、もろ自分!)って顔して、コンコンうなづきながら読んでました。


これなんか、なかなか参考になる情報です。

子供もこの歳になったら自分でこういうのも読めるので、感情的なサポートとして、これからも
こういった記事を自分で読ませることにしよう。(笑)


とりあえず、いくつになってもこちらが気をつけて見てないと、色んな課題が忍び寄ってくるも
のだなぁと思い知らされたのでした。


これから大人になっても、又、今までとは違った課題も浮き上がってくることでしょうから、この
先、離れて暮らすことになっても、まだまだ親としては子供のメンタル・チェックを怠ってはなら
ないですね。

先日の空模様。

a0332222_10142232.jpg

クマのプーさんの横顔のような雲。

a0332222_10143189.jpg

いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-08-02 10:24 | Gifted/2e

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

エッセイ地獄
at 2017-10-22 13:35
ヘリ親に続いてヘリ社会?
at 2017-10-21 15:08
自分が信用できない
at 2017-10-20 14:17
ギフテッドと実在的危機
at 2017-10-19 09:25
警察官さん、ご苦労様です
at 2017-10-18 11:44

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧