アメリカに住む数学をこよなく愛する17歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

2017年 08月 03日 ( 1 )

とうとう正式に始まったか…

8月1日の昨日、今年度のコモンアプリケーション(アメリカの多くの大学が採用している共通の
オンライン出願システム)と、UCのオンラインアプリケーションが正式にオープンし、とうとう、
本格的に∫の大学出願手続きが始まりました。(汗)


なるべく時間があるうちに作業を始めた方がいいだろうと思い、早速、∫は両方のサイトに新規
登録し、各項目の必要事項をインプットし始めたのですが、いやぁ〜、これがかなり細かな情報
をこまめに入力しないといけなく、結構、時間がかかるんですよねぇ。


そしてコモンアップのエッセイだけでなく、それプラス、∫が考えているほとんどの大学で、独自
のエッセイやパーソナル・ステイトメントも提出しないといけないので、一体、どれだけ書かな
ければならないのか〜っと、(私の方が)ちょっと汗たら状態になっています。


だから時間がある夏休み中にさっさとエッセイ作成の作業に取りかかるように!と言っていたの
だけど、∫も私と同様、切羽詰まってお尻に火がつかないとなかなか動かないタチなので、今のと
ころ1つも書けてないみたい。

(その代り、一旦、お尻に火がつくと、物凄い集中力と稲妻のようなスピードで、結構、あっと
いう間に仕上げることができる、という部分が私とは違いますが。苦笑)


来週の月曜日から新学年度が始まり、学校の授業(コース)もしないといけなくなるから、でき
るだけ毎日、時間がある時に、少しづつでも願書を作成(オンラインに情報をインプット)する
ようにと言ってあるのですが、2日目の今日も私に言われるまでやってませんでしたよ。


パソコンに向かって、何やら熱心にカタカタ打ち込んでいるので、一体、何をしているのかと、
近くまで様子を覗きに見に行くと、スクリーンには数学の方式や、忙しそうに誰かとメールでや
り取りをしているような文章でいっぱいなので、何をしているのかと聞けば、


「AoPS(Art of Problem Solvingー数学教育サイト)の仲間達とコラボして、今度はMock
Mathcounts(Mathcountsの模試)を作成しているんだ。」


ということらしく、何でもAoPSコミュニティで仲良くなった5人のメンバー達と一緒に協力しあ
いながら、コミュニティのフォーラムで開催するMathcounts(中学生対象の数学コンテスト)の
模試を共同作成している最中だとのことでした。


だから今は、そっちの方に夢中になってしまい、大学受験願書の作成どころじゃないらしい。

本当にこんなに呑気過ぎてええんかいな? と、心配になりますが。(汗)

(∫は幾つかの大学にEarly Actionで申し込むので、これらの願書締切日は11/1と普通より早く、
うかうかしていたら3ヶ月なんて、あっという間に過ぎてしまうんですけどねぇ。)


まぁ、でもここ最近の∫は、昔のようにCaltechやMIT、Stanfordなどといった難関大学への願
望もそれほど強くなくなってきている感じで、(かなり薄れた)もっと現実的な合格率の大学に
目を向け始めているようです。


特に現在、気になっているのがUniversity of Wisconsin, Madisonらしい。


ここは数学のプログラムの評判もなかなかみたいだし、土地柄や気候なども∫にぴったり合う感じ。


私もこの大学について色々と調べてみたのですが、キャンパスも素敵だし、(近くに池がある)
冬には雪も降るみたいなので、暑いのはとにかく苦手だけど、寒いのはかなり大丈夫な私も気に
いるかも。

これらの写真を見ていると、私も行きたくなる!(笑)


もし、∫がこの大学に行くようになったら、私たちもネバダからウィスコンシンに引っ越しする
ことになるかもしれません。

(親もその州に住めば、1年後くらいに”州民”のステイタスに変更でき、学費も安くなるみたい
ですし!)

まぁ、どうなるかはわかりませんが。

あぁぁ〜、1年先のことも予想がつかなくて、何だか気持ちが落ち着かないので、この大学受験
のプロセス、早く終わって欲しいです。


少し前に届いた例のフレグランスのサンプル、一つ一つじっくり楽しみながら試しています。

a0332222_15322244.jpg

いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-08-03 15:36 | 大学受験

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

Netflixのマインドハンター
at 2017-12-15 15:28
日本語⇆英語の習得は難しい!
at 2017-12-13 11:26
やっ、やばい…
at 2017-12-12 13:13
こういう道もあるのかぁ
at 2017-12-10 11:16
4つ終わって、あと残り4つ!
at 2017-12-09 11:10

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧