アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

2017年 08月 04日 ( 1 )

GRO (Gifted Research & Outreach)

私が特に興味を持っている、ギフテッドに関するリサーチなどの情報が満載のサイトの紹介です。


”Promoting a Comprehensive and Accurate Understanding of Giftedness
Through Research and Outreach"

という、GROのMission Statementは、私が個人的に賛同し、支援する考え方であります。

以前、「ギフテッドの脳について」という過去記事で紹介した研究報告書も、このサイトからの
ものなのですが、その「The Gifted Brain」と題した文献の結論の部分がとても印象的でした。

”Conclusion

In an era where society rushes to "fix" every response and behavior that does
not fall within a narrow range of "normal", we are doing a grave disservice to
all populations outside the norm. The movement of neurodiversity is proving
insight and understanding of outlier populations. It is imperative and long
overdue for us to understand the differences in physiology of the outlier
population known as gifted. GRO believes this understanding is necessary
so that we do not continue to pathologize behavior attributable to giftedness
and mistakenly prescribe treatments that could undermine the physical and
psychological development essential to a gifted individual to live a complete
and meaningful life"



GRO's Unique Approach

"While studies on human intelligence exist, GRO's approach is unique in its
integrative nature. GRO is committed to study giftedness from multidisciplinary
perspective to better understand physiological differences in gifted individuals
and how these differences impact their lives, physically, emotionally and
behaviorally.


”ギフテッド”についての解釈や感じ方は個人によって色々あると思いますが、私は基本的には何事
においても、科学的根拠や証拠、論理などを重んじる方なので、こう言ったGROのアプローチが
個人的にしっくりするのであります。


自分自身の(限られた)経験や観察、主観的な受け取り方、感じ方や、周りの体験談などに重点を
置き過ぎて、「ギフテッドとはこういうものです」「ギフテッドの人達はこう言った傾向で…」な
どといった意見を唱えたりすることは、下手をするとギフテッドに対して間違った印象や誤解など
を招いてしまう恐れもあるような気がするのであります。

(中にはギフテッドというものを完全に”スピリチャル化”してしまい、本質から全くかけ離れた別
のものへと変形させている人もいるし…汗)


だからこの機関・団体の、”リサーチとアウトリーチ活動を通して、包括的で正確なギフテッドの
理解を促進する”というミッションや、"多くの専門分野や学問分野からみたパースペクティヴによ
る研究”というアプローチは、ギフテッドの人が誤解や誤診をされるのを防ぎ、彼らが充実した有
意義な人生を送るのにとても大切なことだと思います。


私は個人的にはギフテッドの人達って、一般の人達とは脳神経学的(脳の構造や機能)に違いが
あり、それが知的能力やある一定の分野での才能、感覚や内面的な違い(OE、精神性)などと
なって表現されているように思えるのであります。


その脳の違いが先天性のものなのか、(もともとそう言った脳で生まれてきた)それとも後の環
境的要因で形作られたのか(変化したのか)というのはわかりませんが。


そういう分野もすごく興味あるので、どんどん、研究を進めていって欲しいです。


ちなみに、このサイトのこれらのページがすごく参考になります。




いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下の∫の脳のバナーを押して頂けると更新の励みになります。(笑)
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-08-04 14:43 | Gifted/2e

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

エッセイ地獄
at 2017-10-22 13:35
ヘリ親に続いてヘリ社会?
at 2017-10-21 15:08
自分が信用できない
at 2017-10-20 14:17
ギフテッドと実在的危機
at 2017-10-19 09:25
警察官さん、ご苦労様です
at 2017-10-18 11:44

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧