アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

2017年 08月 10日 ( 1 )

ちょっと胸が痛みました (ノ_・。)

∫の学校(オンラインの高校)が始まって今日で3日経ちました。

高校最後の学年であるシニアの前半(今学期)は、オンラインスクールを通して4コース、そして
大学、コミュニティ・カレッジが3コースと、合計で7コース履修することになってます。

そのうちの3つがAPで、3つが大学のコースとあり、今学期はほとんど、カレッジレベルの学習と
なり、それに加えてこの秋は大学受験の願書提出などもあるので、本当にやっていけるのかなぁと
少し心配しています。(汗)

(本人は”チャレンジしがいがある!”とメラメラ燃えてますが。(炎◇炎)


ちなみにこちらが正式に決まった今学期の履修コースです。

◾︎オンラインスクールのコース

・AP Environmental Science
・AP Government
・AP Psychology
・Speech & Debate

◾︎Dual Enrollment (コミュニティ・カレッジ、大学)

College level First Year Japanese
・World Literature I
・Linear Algebra II


昨日、リビングの片隅にある∫の勉強エリアから何やら大きめで喋っている声が聞こえてきたので、
ライブレッスン(ビデオチャット形式でスカイプみたいに実際に先生とやり取りするレッスン)を
しているのかな?と、少し離れた場所から聞き耳をたてて聞いてみると、何やらかしこまったスピ
ーチでもしてるかのような内容でした。

∫がスピーチをし終わった後、一体、何の授業だったのか聞いてみると、今学期に唯一、選択科目
として取っている高校レベルのSpeech & Debateのレッスンの課題をしていたとのことでした。


その課題の内容というのが、「スピーチや討論を行う際に、自分自身の長所(強み)と短所(弱み)
と思う部分を取り上げ、どうしてそう思うのか、そして長所の場合はそれらをどう最大限に活かし、
短所はどのように克服していくかなどの対策をまとめたスピーチを作成し、(練習して)そのプレ
ゼンを録音して提出する」というものだったらしいです。

声が聞こえていたのは、∫がちょうど、出来上がったその課題(スピーチ)を録音していた最中だっ
たのでした。


このコースではそういう課題がかなりあるらしく、(10〜15くらい)スピーチや討論のスキル的な
事を学ぶだけでなく、プレゼンとして実習もある為、∫にとってはいいパブリック・スピーキングと
討論の練習になります。


当初は学区の履修コース数を満たす為の理由で何気なく選んだこのクラスですが、実際、やり始め
てみると∫もかなり気に入って、楽しんでレッスンや課題に取り組んでいるようです。


で、その今回のスピーチの課題について、∫が自分の長所と短所をどのように見ているのだろうか?
と気になり、特に短所について聞いてみたところ、

「チックがあるところ。」

っと、ごく淡々とした表情と口調で言うではないですか。

「チックがある事で、スピーチをしていて余分な音声・音が入って邪魔となり、明確で流暢なデリ
バリーに不利になるから。」

などと言ってました。


チックが短所 (weakness)って、う〜ん、そう捉えているのか?

でもそれって、改善策を練るにも、自分で努力してコントロールできる類のものではないので、
さてどうしたものでしょう。

でも∫が自らのweaknessとして、チックの存在を”スピーチに不利になる”と、客観的に捉えてい
ることを知って、(∫の口からそれらの言葉を聞いて)ちょっと胸が痛みました。 (ノ_・。)


確かに、∫はまだ音声チックが続いていて、例えば、いつもではありませんが、たまに会話をして
いる時もチックが出て、言葉の間に甲高いピッチの音声が混じったりすることもあり、会話だけ
ではなく、数学の講義をしている時や、その他のスピーチをしている時もたま〜に出たりするん
ですよね。


私はもう長年、∫のそういう姿を見てきているので、今はそれがごく当たり前という感じになって
しまってるのだけど、でも確かに知らない人が聞いたら気がつくだろうと思います。

(キャンプなどでレクチャーしている時は楽しんでリラックスしているからか、あまりでてこな
いみたいですが。)


この音声チック、これから先いつまで続くのかわからないのですが、でも、それがあるからと言っ
てコンプレックスを感じることなく、それが(新しいことにチャレンジしたりすることの)邪魔と
なることがないよう願っています。

こんな風にまだまだチャレンジは残っているけど、∫、挫けずに頑張るんだよ!


この記事を書いていたら、いきなりまた物凄い大きな音がバラバラとしたので外を覗いてみると…

やっぱり、又、小さめの雹(氷の塊)が降ってましたよ!

もう、この地域の天候は本当に変だわ〜。

a0332222_12135100.jpg


a0332222_12140212.jpg

でもそれもつかの間で、5〜10分くらい続いたかな?と思ったら、すぐに雨(雹?)もやまり、
空にはうっすらとピンク色の夕焼け雲が見えてました。

a0332222_12141273.jpg


a0332222_12142190.jpg

今日の午後、用事があって外に出ていたのですが、その時降られなくてよかったわ。
(こんな小粒でもあたったら結構痛いんですよ〜!汗)

いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-08-10 12:31 | ∫の世界

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事

最新の記事

ギフテッドアダルトのカテに願う事
at 2017-08-21 10:28
ギフテッドアダルトのカテがも..
at 2017-08-20 14:15
先生、ほんまですか〜? 
at 2017-08-20 04:06
自らの理念に忠実なだけであります
at 2017-08-19 04:35
∫と一緒にAtypicalを..
at 2017-08-18 12:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum
a0332222_05202999.jpg
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧