アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

2017年 08月 12日 ( 1 )

えっ?マジですか?(大学願書エッセイの話題)

新学年度が始まったらやっぱり忙しくなりましたよ〜。

今学期∫はAPを3コース取っているのですが、学校が始まったばかりだというのに容赦なく、すで
にどのコースでも何やら込み入った課題やプロジェクトが課され、落ち着く暇もなくまた、以前
のような忙しさを取り戻しているみたいです。

でも本人は「何も課題がなくて刺激がないよりは、少しくらい張り詰めてストレスや苦痛を感じ
るくらいが興奮でゾクゾクして快感だから、こっちの方が断然いい!」などと言ってますが。

(やっぱり変なやつ〜!学習マゾか?😁)

それはいいんですが、夏休み中に取りかかるようにと言っていた、大学受験の願書エッセイの方
はまだ一切、手をつけてないようなので、(これから大学のクラスも始まったら今よりもっと忙
しくなるというのに!)正直、最近マジで私の方が焦り始めてますよ〜。

ここのところ毎日のように∫に、

「学校のレッスンの合間に少しずつでもエッセイを書き始めるように!」

と、口を酸っぱくして1日に何回も言ってるんですが、そんな私を横目で見ながら∫は、

(日本語で)「ママ、うっとうしい!」(英語で)「一旦、やり始めたら素早く仕上げてしまう
から大丈夫なんで、毎日、うるさくしつこく言わないでよ!」

って。131.png

そんなこと言って、締め切り前とかきっと、ひぃひぃ泣きながら、寝ずに仕上げているんじゃな
いの? なんて思ってますが。


そんな呑気過ぎる∫をよそに、私は∫の受験予定大学のアドミッションのページや、コモンアップ
のアカウントでそれぞれの大学のエッセイの課題をチェックしたりしてるのですが、まぁ、基本
的にはどこも似たような内容の問いなので、どのトピックでも「基本」さえ作成しておけば、後
は各大学に合わせて微調整し、アレンジしていけばいいかな?などとは思ってますが。


ちなみに、これらのエッセイのトピックとして結構、よく見かけるのが、

"List the books you've read this year for pleasure. Choose one and in a
sentence describe its impact on you."

「今年、娯楽で読んだ本をあげ、その中から一冊選び、その本が自分に与えた影響を文章内で
説明せよ。」

などと言った課題で、Caltechなんか、

”Please list three books, along with their authors, that have been particularly
meaningful to you. For each book, please include a sentence explaining their
influence upon you. Please not that your response is not limited to math,
science, or school-assigned texts."



と、3冊もあげないといけなかったり!

で、∫にどの本を選ぶか考えはあるのか?と聞いてみたのですが、すぐさま迷うことなく、

「ゲン!」く( ̄Д ̄)


と言ったのには唖然としてしまいましたよ。

(なっ、何よ?ゲンって〜〜?)  (;゚ ロ゚ )


こちらの過去記事でも書きましたが、少し前から∫は夜寝る前に又、「はだしのゲン」のシリー
ズを1巻から読み始めてまして、数日前に読み終え、その為、どうやらまた、”ゲンフィーバー”
に取り憑かれてしまってるみたいなんですよね。


でも、「はだしのゲン」って、本というか、漫画じゃないの〜?っと思ったのですが、∫が、

「ほら、Caltechのキャンパス・ツアーの説明会に参加した時、アドミッションの人がエッセイ
の説明をしている際に、”選ぶ本にはどのジャンルとか、どの形態とかリミットはない。その本が
自分にとって何らかの意義があり、大きな影響を与えたのならどんな本でもいい。」って言って
たじゃない。

と、リマインドしてきたのですが、確かに、そんな事を言ってましたわ。


アドミッションの人が、応募者の中には「ハリーポッターのシリーズ」や「ハンガー・ゲーム」、
中にはThe Berenstain Bearsシリーズ(幼児用の絵本)とかもあったなどと言っていたのを
思い出しました。

実は∫も小さい頃このシリーズ持ってましたよ!

このエッセイの主旨は、「本について」ではなく「応募者(考え方や人格、経験など?)自身
について」を探るためのものなので、それがうまく描写できるのであれば、どんな本でも構わ
ない、っと言ったようなことを言ってました。


まぁ、そう考えると、「はだしのゲン」が∫の考え方や物事の見方、人格形成に大きな影響を与
え、∫にとって意味がある本なら、十分にその基準は満たしているとは言えますが。

(でも、かなり枠外な選択かも? 苦笑)


どちみち本人はCaltechに合格するとは思ってもいないみたいですし、とりあえず、大学受験に
関しても、∫は周りや世間がクレイジーになっていても、超マイペースで、自分の信念を曲げる
ことなく、自分が正しいと思ったことを貫き通す精神みたいです。


それはそれで私もいいんじゃないかとは思いますが、でも伸ばし伸ばしにしてしまって願書の
締め切りに間に合わなかったら、そんなカッコぶったこと言ってもしょーがないでしょう?って
突っ込みたくなりますが。(爆笑)


ゲンをトピックにしたエッセイ、早く読みたいです。(笑)


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-08-12 11:18 | 大学受験

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

エッセイ地獄
at 2017-10-22 13:35
ヘリ親に続いてヘリ社会?
at 2017-10-21 15:08
自分が信用できない
at 2017-10-20 14:17
ギフテッドと実在的危機
at 2017-10-19 09:25
警察官さん、ご苦労様です
at 2017-10-18 11:44

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧