アメリカに住む数学をこよなく愛する17歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

2017年 09月 02日 ( 1 )

学区の小学校で科学&数学の指導アシスタント

こちらの過去記事でもお伝えしましたが、当初、7月に開催される予定だった∫のオリジナル数学
コンテストが今月(9月)に延期することになったので、∫は先月からその参加者を募る為、北ネ
バダ数学クラブの創立者/コーチのGさんと、その広報活動に励んでいます。


先月、8月に学区の新学年度が開始して以来、自分の学校はもとより、学区の公式サイトを通して、
学区内の全ての小・中・高校のサイトを訪れ、算数・数学の先生のメールアドレスを調べ、(明記
されてない場合は、校長のメールアドレス)コンテストの詳細が書かれた(自作の)パンフレット
と一緒に、生徒に自分のコンテストについての情報を広めてもらうように説得したメールを送った
りしているようです。

∫によると、うちの学区は公立、私立、小・中・高を全て含めると、100校くらいあるらしいので、
数学の教師や校長の名前を調べ、メールを送るのもかなりの作業みたいですが、北ネバダ数学クラ
ブの資金調達活動の一貫であるこの「オリジナルコンテスト」をサクセスフルなものにする為に、
学業やその他もろもろの用事と並行して、コンテストのプロモーション活動に力を注いでいます。


(いやぁ〜、それにしても∫は毎日、何やらやることが山のようにあって、そのあまりの忙しさに、
側で見ている私の方が、ストレスを感じそうですよ〜。汗)

(こんな調子なんで、実は学校のレッスンもまた、少々遅れ気味でOD (over due)が溜まりかけ
ているし、正直、SAT Physicsの科目試験の勉強もあまりしてなかったわ〜。汗)


そんな感じで、毎日、時間がある時を見て、次々と各学校の教員たちに宣伝メールを送り続けて
いたのですが、8月の末までにそれも全て終えてしまい、とりあえずは、教員たちがきちんと自分
の生徒に、その(∫のコンテストについての)情報を拡散してくれるのを願って待っているのみで
した。


そんな時、先週、∫のメールボックスに、∫が送信した学区内のとある小学校の科学の先生から返
信メールが届いていて、∫は、数学コンテストについての問い合わせかな?と思ってそのメールを
読んだところ、内容はコンテスト自体については何も触れてなかったのですが、なんでもその先生、
自分が受け持つ6年生のクラスで科学の特別活動(キャンプ)を計画していて、その際に、∫にTA-
Teacher's Assistantとして、科学と数学の指導を手伝ってはくれないか?”という、ボランティア
活動の誘いのメールでした!


そのオファーに大いに興奮した∫は、早速、その後、その先生とその活動について、スケジュール
的な事や、その他の詳細をメールでやりとりした後、その小学校6年生の科学キャンプで、科学と
数学の指導アシスタントとして、ボランティア活動に参加することに決めたようです。


その活動は1日だけ(9:00amー3:00pm)なのですが、今回は数学だけでなく、科学の分野にお
いての指導もするとあり、∫は今からすごく楽しみにしています。

私が、「科学だけど、大丈夫なの?きちんと教えられるの?」と訝しけな目で尋ねると、∫は、

「ママ、小学校6年生の科学だから大丈夫だよ〜!」

などと私を睨めつけて言ってましたが、そんなに甘く見ない方がいいんじゃな〜い?118.png


ということで、来週の金曜日、∫は地元の学区の(自分の学校ではない)小学校で、科学&数学
の指導アシスタントとして、ボランティア活動に参加してきます。


∫の言うことには、その際、再度、自分の数学コンテストのパンフレットも持参し、生徒たちに
そのことについても話して、ついでにプロモーションもしてくるらしいです。(笑)

なんだか、出張営業マン(宣伝マン?)みたいだけど、その積極的な姿勢を褒めてあげたいと
思います。😁


∫が自分自身もこのボランティア活動を楽しみ、同時に、少しでもコンテスト参加者を募ること
ができるように願っております。


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-09-02 10:52 | Academic/EC Records

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

レジリエントな子どもを育てる方法
at 2017-11-18 16:19
これが州立大学の実態か?
at 2017-11-17 10:50
Happy 17th Bir..
at 2017-11-16 11:00
ちょっと焦り気味
at 2017-11-15 18:19
ギフテッドの育て方に関する8..
at 2017-11-14 14:34

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧